二段ベッド・ロフトベッドは買い取ってもらえるの?引越し時に困る二段ベッド・ロフトベッドの査定ポイントと処分方法!
目次
子供が成長したことで、使わなくなった二段ベッドやロフトベッドが自宅に残っていませんか?
通常のベッドよりもサイズが大きい二段ベッドやロフトベッドは、処分をするにも外に運び出すだけでも困難ですしそれなりの費用がかかってしまいます。
このようにまだ使える二段ベッドやロフトベッドは、ぜひ中古買取に出してみてはいかがでしょうか?
自分で家から運び出さなくても処分ができるので、スムーズに不要なベッドを手放せますよ。
今回は二段ベッドとロフトベッドの処分方法や、高く売るためにできることをご紹介します。
1.二段ベッド・ロフトベッドを処分するには?
不要になった二段ベッド、ロフトベッドの処分方法にはどんなものがあるのかをご紹介します。
自治体の粗大ごみに出す
ベッドのような大きな家具を捨てる場合は、自治体の粗大ごみに出す方法が一般的です。
自治体の回収システムなら料金も明瞭ですので、だいたい1,000~2,000円で二段ベッドやロフトベッドを引き取ってもらえる可能性があります。
ただし、ベッドといってもサイズが大きい二段ベッドは、引き取り対象外になっている自治体もあるので注意しましょう。
また、基本的には自分で解体をして家の外やごみ集積所に持っていく必要があります。
大きな二段ベッドやロフトベッドを自力で運び出すのが困難な場合は、ほかの方法での処分がおすすめです。
不用品回収業者に引き取ってもらう
傷や汚れ、破損をしている使えない二段ベッドやロフトベッドは、不用品回収業者に依頼して処分する方法もあります。
不用品回収業者なら自宅にベッドを置いたままでも、家の中から外に持ち出してもらえるので自力では外に運び出せない人も安心です。
また、自治体の粗大ごみは回収日が決められていますが、不用品回収業者なら自分の都合が良い日時に予約ができます。
ただし、不用品回収業者は粗大ごみに出すよりも料金が高額です。
業者によって違いがありますが、大きな二段ベッドやロフトベッドであれば、1万円以上の処分費用が発生する可能性もあるので、必ず事前に見積もりを出してもらいましょう。
リサイクルショップや中古買取業者に買い取ってもらう
まだベッドとして使える状態であれば、二段ベッドやロフトベッドを中古品として売りに出す方法があります。
家具を売るといえばオークションを利用する方法もありますが、二段ベッドのような大きな家具は梱包するだけでも手間ですし、送料だけでも数千円の費用が発生します。
買取手がつくまで時間がかかる可能性もありますが、リサイクルショップなら自宅まで査定に来てもらい、その場で現金化できますよ。
2.二段ベッド・ロフトベッドの査定ポイントは?
二段ベッドやロフトベッドは、どんな商品が買い取ってもらいやすいのでしょうか?
その査定ポイントをご紹介します。
状態がきれいな二段ベッド・ロフトベッド
ベッドは毎日使う家具ですし、肌に触れることも多いため寝汗や皮脂などでマットレスが汚れていることもあります。
また、いつも同じ向きで寝ていると一部分に体重がかかり、マットレスが凹んでいたりスプリングが壊れていたりすることも。
フレーム部分も子供のいたずら書きや傷が残っていると、中古品としての価値が下がってしまいます。
反対に、汚れがなく使用年数が短い二段ベッドやロフトベッドは、中古でも高額買取が期待できます。
人気ブランドのベッド
寝具は自分の体を預けるものだからこそ、せっかくなら寝心地が良く機能的な有名ブランドのベッドを希望する人も多くいます。
二段ベッドやロフトベッドも、人気の寝具メーカーやブランドの商品は高額買取が期待できますよ。
また素材も耐久性と高級感があるヒノキや、耐震仕様になっている機能的な二段ベッドやロフトベッドも人気です。
3.売れない二段ベッド・ロフトベッドってどんなベッド?
二段ベッドやロフトベッドは、ベッドの中でもスペースをとるため、通常のベッドとくらべると買取を断られてしまうこともあります。
なかでも特に買い取ってもらいにくいのは、次のような二段ベッドやロフトベッドです。
破損や傷がある
二段ベッドやロフトベッドは耐久性がとても重要です。
高さがあるベッドだからこそ、万が一の地震のときに大きく揺れたり衝撃を受けて崩れたりする可能性があります。
中古家具は耐久性に問題がなく、そのまま家具として使い続けられる状態であることが買取の第一条件です。
そのため、フレームに傷やヒビがあるものは耐久性に問題があるとして買取ができません。
ほかにも子供の落書きや日焼けによるシミ、カビなどの目立った汚れがある場合も、価値が下がることから買取を断られる可能性が高いです。
マットレスのみやフレームのみの買取
ベッドの中古買取で注意したいのが、マットレスだけやフレームだけの買取を行っていないお店も多い点です。
マットレス単品ではベッドとして使えませんし、フレームがあっても対応するマットレスを新しく探すのは手間がかかってしまいます。
基本的にはマットレスとフレーム両方がきちんと揃っていないと、買取を断られてしまう可能性が高いので必ず購入したときと同じ状態で査定に出しましょう。
もしマットレスにカビが生えて捨ててしまった場合は、不用品回収業者や粗大ごみでの処分がおすすめです。
4.二段ベッド・ロフトベッドを高く売るために出来ること
二段ベッドやロフトベッドを少しでも高く売るには、どんな点に気をつければいいのでしょうか?
高額買取のためのポイントをご紹介します。
きれいに掃除しておく
そのままベッドを査定に出す前に、できるだけきれいに掃除をしましょう。
特にマットレスはシミや汚れ、そしてカビが生えやすい部分です。
マットレスを長持ちさせるには、除湿機能付きのシーツを引いて使ったり、定期的に天日干しをしたりなど普段からのメンテナンスが大切!
また、カビや生活臭の臭いが残っているのも買取値に影響するため、売る前に臭いをチェックしておきましょう。
臭いがあるときは消臭スプレーを使うほか、天気のいい日にマットレスを外に出して臭いをできるだけとってください。
そしてマットレスの型崩れを防ぐには定期的に表裏、前後を入れ替えるのが大切です。
同じ場所にばかり寝ているとその部分が凹んでしまうので、前後を裏返すほかマットレスの方向を入れ替えて、定期的に寝る場所を変えることで部分的な凹みの予防になります。
複数の業者に見積もりを依頼する
二段ベッドやロフトベッドは、そもそも積極的に買取を行っていない業者もあります。
まずは買取ができるかどうか確認する上でも、複数の業者から見積もりを出してもらいましょう。
その中でも一番高値をつけた業者に売ることで、少しでも高く買い取ってもらうことが可能です。
特にリサイクルショップの中にはブランド家具の買取経験が少ないと、本来よりも安値の査定額になってしまうことも。
もし有名ブランドの二段ベッドやロフトベッドであれば、ブランド家具の買取も行っている業者に依頼しましょう。
5.まとめ
二段ベッドやロフトベッドは解体するだけでも手間がかかり、処分にもそれなりの費用がかかります。
中古買取なら自宅にベッドを置いたまま査定してもらえるので、そのまま買取ができるうえ専門のスタッフから外に運び出してもらえますよ。
長年使った思い出のある家具だからこそ、まだ使える状態であれば捨てる前に次に使いたい人のために査定に出してみてはいかがでしょうか。
関連記事
選べる3つの買取方法
HOW01
早く売りたい、
商品が多い・
大きい、梱包が面倒な方
出張買取
おすすめ!
リサイクルショップに行かなくてもOK
名古屋市16区・愛知県全域・三重県(近部エリア)・岐阜県(近部エリア)は最短30分で集荷
HOW03
空いた時間に、
手間をかけたくない方
宅配買取
全国どこでも対応
ノーリスク!
着払いでの発送なので、送料無料!
本査定に納得いかなくても、返送料は当社負担!