【プロ直伝!】スプリングマットレスは簡単・お得に処分できる!寿命の目安、処分方法3選を徹底解説!
就寝時の私たちの身体をしっかりと支えてくれる「スプリングマットレス」 。
家具の中でもマットレスは大きくて場所を取るため、引っ越しや買い替えなどの不要になったタイミングではなるべく早く処分したいですよね。
しかし、金属のスプリングが入っているスプリングマットレスの場合は少々厄介で、ウレタン製のマットレスと比べると分厚く、処分するのが意外と大変なんです。
今回のコラムではスプリングマットレスをできるだけ簡単でお得に、そして正しく処分する方法を徹底解説いたします!
私が監修致しました
買取いちばんスタッフの寺坂です。この記事をご覧になっている皆さんは、最近きちんと睡眠は取れていらっしゃいますか?良質な睡眠には良質なマットレスが必要になってきます。一方で、寿命を過ぎたマットレスの場合、中のスプリングが劣化し寝返りを打つとギシギシ音を立てて軋んだり、凹んだところが元に戻らなくなったり…見た目にもさまざまな弊害が起きてきます。 そんな古くて体に合わなくなったマットレスを使い続けていると当然良質な睡眠が取れず、朝起きても疲れが取れていないなど健康状態に悪影響を及ぼすことも考えられます。 しかしいざ買い替えようと思っても、サイズが大きく中にスプリングが入って重たいマットレスは運び出すのも一苦労ですよね。 スプリングマットレスの処分方法はいくつかございますが、今回は手間が少ない方法から経済的に負担の少ない方法まで、しっかりとお伝えしていきたいと思います。 少しでもスプリングマットレスの処分でお困りの皆さんの手助けになれば幸いです。
目次
マットレスの種類と種類ごとの寿命
マットレスは見た目にはいくら丈夫に見えても、長く使用していると中身の劣化が起こってくることはご存知でしょうか?
1日6〜8時間程度私たちの身体を支えているわけなので、どんなマットレスであれ当然へたれてくるのは仕方のないことです。その中でもスプリングマットレスの場合は、内部にあるスプリングの機能にも目を向ける必要がでてきます。
というのも、スプリングの状態は寝心地に直結するので、必然的に寝心地も悪くなってしまい、睡眠の質が下がってしまう恐れがあるからです。こうなってしまったら買い替えや処分を検討するべきと言えますね。
そこで、まずはスプリングマットレスの買い替えや処分のタイミングをしっかりと見極めるために、マットレスの種類ごとの劣化の判別のポイントを見ていくことにしましょう。
マットレスは2種類に分けられる
マットレスは、内部の素材や構造から大きく分けて2つのタイプのものがあります。
劣化の早さはマットレスの種類にもよりますので、まずはお使いのマットレスがどちらになるかを確認しましょう。
① ウレタン・樹脂素材(低反発マットレス、高反発マットレス)のマットレス
バネ(スプリング)を使わずに、ウレタンや樹脂が中に入っているマットレスです。
ウレタンのマットレスには、枕などでお馴染みの低反発タイプと高反発タイプがあります。
- 低反発タイプ…寝ているときに体への圧力を分散する力がより大きい
- 高反発タイプ…耐久性が低反発より優れている
どちらもみっしりとウレタンが詰まっているため通気性が悪く、お部屋の湿度によってはカビが発生してしまうこともあります。
ウレタン・樹脂素材のマットレス(低反発マットレス、高反発マットレス)の寿命は?
ウレタンや樹脂素材のマットレスは、スプリングタイプのマットレスに比べて寿命が短いです。
一般的に低反発マットレスなら3~5年、比較的耐久性の強い高反発マットレスでも6〜8年が寿命の目安とされています。
マットレスは劣化すると体の重さを跳ね返す弾性が低下するので、そのまま寝ていると肩こりや腰痛などを引き起こす場合もあります。
- 押した場所が凹んだまま戻らない
- 睡眠による体調不良・昼間の眠気などが続いている
これらの症状が見受けられたら、買い替えを検討するタイミングと考えましょう。
② スプリングタイプのマットレス
スプリングマットレスとは、その名のとおり金属でできたバネ(スプリング)が中に入ったマットレスのことを指します。
構造の違いにより、さらにポケットコイルタイプとボンネルコイルタイプの2種類に分けられます。
- ポケットコイルタイプ…マットレスの中に使用されている全てのバネがひとつずつ袋に包み込まれて配列されているもの
- ボンネルコイルタイプ…複数のバネが連結して全面に並んでいるもの
バネが体をしっかりと固定してくれるため、寝ている間に体にかかる負荷を軽減できるのが特徴です。
また、バネが入ることでマットレス内に空間ができるので、ウレタン製と比べて通気性が良いのも嬉しいポイントですね。
スプリングマットレスの寿命は?
先程、ウレタン製よりもスプリングマットレスほうが寿命が長いとお伝えしましたが、そうは言ってももちろん寿命は存在します。
ポケットコイルタイプで8~10年、ボンネルコイルタイプで6~8年と言われており、おおよそ10年程度が目安です。寿命を超えても騙し騙し使い続けていると、スプリングを覆っている生地が破れ、スプリングが飛び出してくる恐れもあるため大変危険なんです。
- マットレスの中心部分が常に凹んだままになっている
- ”ギシギシ”とマットレスから軋む音が聴こえる
このような場合は、相当酷使していると言えます。
スプリングが身体に当たって寝心地も悪くなっているはずなので、以前よりも寝返りの回数が増えたような気がする…という方はすぐに処分・買い替えを検討しましょう。
マットレスの寿命を伸ばすコツとは?
ご紹介したような質の良いマットレスに買い替えたとしても、使用方法が間違っていては劣化を早めることになってしまいますよね。
ここではマットレスを少しでも長く、大切に使っていくためのポイントを見ていきましょう!
① 上下、表裏をひっくり返して使う
マットレスの裏表や上下をひっくり返しながら使うと、同じ箇所に体重がかかるのを防げるため、劣化の軽減が可能です。ぜひ2〜3ヶ月に1回を目安に、マットレス位置のローテーションをしてみてください。
上下、裏表が決まっているマットレスを使用している場合は、湿気対策を行ったり、「マットレスプロテクター(※1)」を使用したりといった方法を検討しましょう。
※1 お使いの寝具の上に敷くだけで、水汚れや寝汗などから寝具を守るプロテクター(防水シーツ)のこと。
② 陰干しで湿気対策をする
湿気対策として定期的にマットレスを立てて陰干しを行い、湿気を逃すのがおすすめです。
汗による素材の劣化やカビの発生を防げるため、長く清潔に使えるはずです。できれば毎日立てるのがベストではありますが、毎日行うのが難しい場合は週に一度を目安に試してみてくださいね!
③ 敷きパッドなどでマットレスを保護する
「敷きパッド」「ベッドパッド」、先程も登場した「マットレスプロテクター」などを使って、マットレスを保護するのもひとつの手段でしょう。そのまま使用し続けるとマットレス内部まで寝汗が染み込んでしまい、生地や素材が劣化する原因にもなりますので、とくに汗をかきやすい人は要注意です。
また、マットレスの下に「すのこ」や「除湿シート」を敷くのも効果的でしょう。底面の湿気を除去できるので、カビ対策にも役立ちますよ!
スプリングマットレスを処分する方法
ここまではマットレスの構造や寿命、おすすめメーカー、長持ちさせるコツなどを解説してまいりましたが、ここからは本題の処分方法について見ていきましょう。
マットレスの中でも、より処分が大変なのはやはり中に金属が含まれる「スプリングマットレス」のほうになります。ですので、ここからはスプリングマットレスのみに絞り、処分方法を詳しく解説していきたいと思います。
スプリングマットレスの処分方法として考えられるのは、
- ゴミとして処分する
- 寄付する
- 売却する
これら3つの方法です。
まずは「ゴミとして処分する」方法から見ていきましょう。
スプリングマットレスを「ゴミとして処分する」なら!
あまり使用感のない綺麗な状態のマットレスであれば売れるかもしれません。しかし、使用されたスプリングマットレスはゴミとして処分するのが一般的でしょう。
ゴミとして処分するには以下のような方法があります。
1.粗大ゴミとして処分する
月1回ほど指定されている回収日に、指定の回収場所までスプリングマットレスを運び出し自治体の粗大ゴミとして処分する方法です。
運営が自治体ですので、一番安心して出せる処分方法なのではないでしょうか。
以下に名古屋市の場合の粗大ゴミの手順をご紹介します。
【粗大ゴミを出す手順】
- ネットか電話で回収を依頼する(その際に処分料金が確定します)
- 料金分の手数料納付券をスーパー・コンビニ・郵便局などで購入し処分するマットレスに貼っておく
- 収集日当日の朝8時までに指定の場所に運び出して完了
※ 細かいルールに関しては各自治体ごとに異なるので、必ず事前に確認してから処分するようにしましょう。
回収場所まで自分で運び出さなくてはならないこと、指定された回収日まではマットレスを手元に置いておかないといけないことがネックですが、500円〜2,800円ほどと比較的安価で処分することができます。
ゴミ処理センターへご自身で持ち込むことも可能
できるだけ早く処分したい場合、ご自身で自治体のゴミ処理センターへ持ち込んで処分する方法もあります。
この場合は重さによって処分料金が決まることがほとんどなため、通常の粗大ゴミ収集に出すよりもさらに安く済むかもしれません。
ただし、積み下ろしや運搬は自力で行わなくてはいけませんし、マットレスが載るだけの車を用意する必要があります。
また、センターによっては持ち込みに予約が必要な場合や、本人確認が必要な場合、さらに受付時間が決まっていることもあるので事前にきちんと確認しておきましょう。
地域によっては追加費用が必要 or 収集していないため注意が必要
スプリングマットレスはコイルが中にたくさん入っているため、プロの業者でも解体し処分するのはとても困難なものになります。そのためお住まいの自治体によっては追加費用が必要な場合やそもそも粗大ゴミとして回収をしていない場合があるのです。
粗大ゴミとして出す前に、お住まいの地域の自治体にあらかじめ確認しておきましょう。
2.分解して通常の家庭ゴミとして収集に出す
あまりおすすめはできない方法になりますが、スプリングマットレスは一般のゴミ袋に入るサイズまで細かく解体できれば家庭ゴミに出すことができます。
労力がかなりかかりますが、それでも費用を全くかけずに処分したい!という場合には良いかもしれません。
ただし、先程もお伝えしたようにプロでも相当時間がかかる作業なため、引っ越しが迫っているなどお急ぎの場合はやめておいた方が無難かもしれませんね。
スプリングマットレスを解体すると費用は?
先述したように、解体できさえすれば一般の家庭ゴミで捨てることができるため、処分費用はかからず無料です。
ですが、解体するためには専門の道具が必要なので、持っていない場合には当然購入しなければならなりません。
このためだけに数千円もする道具を買い、数日かけてスプリングマットレスを解体する…というのはとても経済的とは言えないでしょう。怪我の危険性もあるためおすすめはできません。
3.新しいマットレスの買い替えの際に引き取ってもらう
古いスプリングマットレスを処分するだけでなく、新しく買い替えるということであれば新しくマットレスを購入する店舗で引き取ってもらうこともできます。
新しいマットレスが届くと同時に古いマットレスを回収してもらえるので置き場所や時間のロスがないのは嬉しいポイントです。
しかし、基本的に処分だけでは受け付けていないところが多く、新しいマットレスを購入し、届けてもらわなくてはいけません。
店舗に引き取ってもらう費用
店舗名 | 引き取り条件 | 費用 |
---|---|---|
ナフコ | ・マットレスをナフコで購入 ・購入した数と同じ個数 | 無料(対象商品のみ) |
無印良品 | ・同じ種類のマットレスで同じ個数の回収数 ・店舗でもオンラインショップでも可能 | 無料 (吊り下げ作業が必要な場合は別途3,000円) |
ニトリ | ・ニトリでマットレスを購入すること ・マットレスは同程度の容量であり、 同じ個数であること(一部地域を除く) | 1配送に付き4,400円 |
店舗によっては上記のように回収費用や新しいマットレスの配送費用として数千円程度かかる場合もあります。
見ていただくと分かるかと思いますが回収に際しての条件がある場合が多く、例えば「ついでにソファも処分してもらう」「シングルベッドを購入してダブルベッドを回収してもらう」ということは配送の際のトラックの容量をオーバーしてしまう場合があるため断られてしまう可能性が高いのでご注意ください。
4.不用品回収業者に引き取りを依頼する
マットレスを粗大ゴミで処分する場合、自力で指定の場所まで運び出すのは大変ですし、お住まいの自治体ではスプリングマットレスの回収を行っていないということもあります。
粗大ゴミとして処分することができない、そんなときは不用品回収業者の出番です!
不用品回収業者に依頼するメリットは、以下のとおり。
- 自分の都合に合わせて自宅まで回収に来てくれる
- 不用品回収・買取を全てワンストップで行える
- 回収・買取をしてくれる業者なら、査定額を差し引いてお得に処分できる
- 買取不可な場合でも、引き取りに応じてくれる
- 自分で運び出す必要がない
- ほかの不用品もまとめて処分してもらえる(まとめて処分する方がお得に!)
これだけのメリットがあります。
ご自身が指定した都合の良い日時に、お部屋まで回収に来てくれるため運び出しの手間はありません。
依頼者の手間がほとんどない分費用は少々割高になりますが、労力は一切かかりませんし、多少費用を払ってでも急いでマットレスを処分したい方にはおすすめです!
気になる費用は?
とは言っても、やはり気になるのは「費用」ですよね。
通常、不用品回収業者へ依頼すると、
基本料金 + 回収費用 = 支払い料金
という料金形態になっていることが多く、基本料金相場が3,000円〜とスプリングマットレスの回収費用相場が5,000円〜となっているので、
3,000円 + 5,000円 = 8,000円〜
この程度が妥当かもしれません。
ほかの方法と比べるとだいぶ割高…と感じるかもしれませんが、まとめて不用品を処分する場合にはお得になる料金形態もあり、中には決められた大きさのトラックに積める分であれば金額は据え置きという太っ腹なプランもあります。
また、不用品回収業者は、スプリングマットレスが売れない場合でもそのまま回収が可能です!
本来、買取を断られてしまったらご自身で処分する必要があるところを、不用品回収業者なら処分まで頼むことができるのは嬉しいですよね。
スプリングマットレス以外にもまとめて不用品を処分したい方で、”ちょっとでも楽したい!お得にしたい!”という方はぜひ検討してみてくださいね!
捨てるのはもったいない…それなら「寄付する」のもおすすめ!
ここからは「寄付する」方法について見ていきましょう。
売れるようなマットレスではないけど、捨てるのはちょっともったいないなと感じるなら以下のような方法で寄付するのもおすすめです!
1.知人・友人に譲る
スプリングマットレスを買おうかな…と検討されている方は身近にいらっしゃいませんか?もし友人や親戚にそのような方がいれば、マットレスを譲るというのはどうでしょう?
安いものなら1万円しない安価なものもありますが、高性能な人気ブランドのものとなれば20万円以上はざらです。それを譲ってもらえるのであればお相手も大変喜ばれるのではないでしょうか。捨ててしまうよりも欲しいという方に再利用してもらえた方がこちらとしても嬉しいですよね。
ただし、相手が遠方であった場合には、配送料が必要になってしまいます。
そもそもお譲りするスプリングマットレスが高額なものな場合、無料で譲るのを条件に「配送料は相手持ち」にするなど、費用の面での話し合いを事前にきちんとしておかないと、いくら知り合いと言えど後々トラブルになり兼ねないのでその点だけ注意しましょう。
2.地元の情報掲示板を利用して処分する
処分しようとしているマットレスがまだ十分に使用できる状態の場合であれば、欲しがっている人を探して譲渡することもできます。
ジモティーのような地域の掲示板であれば、直接引き取りに来られる近隣の方を中心に相手を探せるので、梱包の手間も省け、比較的簡単に手放すことができるでしょう。
ただし、無償とは言え人に手渡すものである以上はマナーとして綺麗に手入れしておく必要はあります。また対人取引であるため、なんらかのトラブルに巻き込まれる可能性も視野に入れておくと安心かもしれませんね。
状態の良いスプリングマットレスなら「売却する」のもアリ!
先述したようにスプリングマットレスのように大型の家具は、基本的に粗大ゴミに該当するため処分するのにどうしても費用が必要になります。
その場合、まだ使用できるものをわざわざお金を払って処分する…というのは少々もったいないですよね。
しかし中古のマットレスなんて売れるものなの?と疑問に思う方もいらっしゃるはず。そもそも使用したものの需要があるのかも気になるところでしょう。
中古のスプリングマットレスは需要があるの?
残念ながらスプリングマットレスの中古需要はかなり低いものと思ったほうが良いです。またノーブランドのマットレスは買取の値が付かないことが多いため、明確な買取価格の相場は存在しません。
一方、シモンズやエアウィーヴといった需要と人気のあるブランド品のマットレスの場合、約8,000円〜70,000円が相場で、一部のブランドでは100,000円近くになることもあります。
ただし、ブランド品の中古マットレスは一定の需要が見込めますが、買取できるのは状態が良いものが優先される傾向にあります。
- シミなどの汚れがある
- タバコの臭いがついてしまっている
- スプリングのへたりが気になる
- 使用年数が5~10年以上経っている
上記のように品質が劣るものはブランド品でも買取価格が安くなるか、買取不可になるので注意が必要です。
あくまでも劣化が少なく状態の良いマットレスに限りますが、お得に処分するなら「売却する」のもおすすめです。
ここからはスプリングマットレスを売却するのにおすすめの方法をいくつかご紹介したいと思います!
1.リサイクルショップに買い取ってもらう
「売却」と言えば「リサイクルショップ」と思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
リサイクルショップではさまざまなジャンルを取り扱っているため、スプリングマットレスのような家具ももちろん買い取ってもらえるでしょう。「出張買取」「宅配買取」「店頭買取」を利用できるのも魅力のひとつですね。
しかし数多くのジャンルを幅広く取り扱う便利なお店である一方で、その分専門性に欠けるというデメリットがあります。本来なら価値のあるスプリングマットレスでも、相場の半分以下の値段で査定されてしまうこともあるのです。
また、買取できないものの場合、引き取り不可になってしまうことも考えられます。その場合は別の処分方法を検討し直す必要が出てくるため注意しましょう。
2.ネットオークション・フリマアプリを活用する
ネットオークションやフリマアプリの大きなメリットは、多少傷があるものや型が古くても、有名メーカーのものや性能が優れたものなら売れる点と、自分の好きな価格で売れる点でしょう!
【ネットオークション・フリマアプリに出品する手順】
- 事前にスプリングマットレスの相場を調べたうえで、販売価格を決定する
- 商品説明をわかりやすく書く
- スプリングマットレスの商品画像を自分で撮影し、商品ページに掲載する
- 自宅からの運び出しと発送手続き
- 購入者とのやり取り
業者には買い取ってもらえないようなものでも売れる可能性があるのは嬉しいですが、いつ売れるの分からないため売れるまではいらないスプリングマットレスを保管し続ける必要があります。
また、配送料はこちらが負担することとなります。出品時に送料込みの価格を設定しておかないと、せっかく高額で売却できても送料でマイナスに…なんてことにもなり兼ねないため注意しましょう。
さらに、商品に傷や汚れがついてはトラブルに発展し兼ねませんから、配送時の破損などを防ぐために梱包を厳重に行う必要もあり、出品から発送まで自分ひとりで行うにはそれなりの労力がいるかもしれません。本来ならお得な売却方法のひとつですが、売却方法の中では唯一手間やご自身の労力がかかる方法でもあります。
3.不用品回収業者に買取を依頼する
「ゴミとして処分する」項目でも登場した不用品回収業者。
「不用品回収業者」と聞くと、単にいらないものをまとめて処分してくれる便利な業者と思われる方が多いのかもしれません。しかし、その認識は少し間違っています。
実は不用品回収業者の中には、「買取」により力を入れ、各ジャンルの専門知識を持った査定士が常駐している業者もあるんです!そんな不用品回収業者に依頼すれば、スプリングマットレスも価値を分かったうえでしっかり査定してもらえますし、ほかにも不用品がある場合にはまとめて処分することも可能です。
不用品回収業者はもちろん「出張買取」もできます!不用品回収業者は作業をすべてお任せできる業者なので、自宅にいながら査定・買取・搬出まで依頼主が何かする必要はありません!
不用品回収業者は、さまざまな不用品を回収してきたスキルがありますので、例えばマットレス以外に大型の家具を処分してもらいたいなんて場合も、2階以上の建物からの運搬でも家財を傷つけることなく安心して回収することができるんです!
弊社買取いちばんドットコムでもベッド・マットレスの買取を行っています。
価格相場や人気ブランドはこちらからご覧いただけますのでご参考になさってください!
悪徳業者に要注意!
しかし不用品回収業者のほとんどがこういったメリットがある一方、中には悪徳業者もあるので注意が必要です。
どういった点を気を付けるべきなのかというと、
- 「無料」を謳い文句にする。
- チラシ投函を積極的にしている。
- トラックで町を巡回している。
こういった業者は、後から高額請求してきたり、不用品回収後に不法投棄したりするケースも。
「無料回収」を謳い文句に、出張費用や運搬費用などを後から請求するという悪どい業者も結構あるんです。
ましてや不法投棄の場合は、業者だけでなく依頼主も法で裁かれるので、決して他人事ではありません。
- 対応が丁寧
- 訪問見積もりに対応している
- 口コミが高評価
- 見積もり書が明解
- 値段交渉に応じてくれる
など、これらの条件に当てはまっている業者であればまず安心して大丈夫。信頼できる業者であれば、楽してお得にスプリングマットレスを処分することができます。
なるべく費用を抑えたい、ほかにもたくさんの不用品をまとめて手間なく処分したい!という方はぜひ検討してみてくださいね。
スプリングマットレスを少しでも高く売りたいなら!
いくら状態の良いマットレスとは言っても、もともと需要の少ないスプリングマットレスを使用したそのままで売りに出したのでは高額な査定は見込めません。せっかく買い取ってもらうならやっぱり少しでも高く売りたいですよね。
以下のポイントをしっかり確認してからスプリングマットを売却しましょう!
見た目を綺麗にしておく
当然ですが見た目の綺麗さも買取価格に影響します。
マットレスは日常的に使用するものなので、汚れやシミは付き物です。表面の汚れ、タバコやペットの臭い、自分自身の体臭などが染みついてしまっている場合は減額の対象となってしまうことも。
ほかにも、へたりや錆による軋み音があると査定金額が下がってしまう原因につながります。
これらを防ぐためにも、日頃からパットやシーツを常に清潔な状態で使用し、昼間にはときどき風通しを良くするなど工夫することが大切です。
なるべく早く売る
プレミアがついたものや価値あるブランド品を除いて、一般的にどの製品も時間の経過と共に査定金額も低下していくものです。性能向上など新製品が販売された後もそれまでの製品の相場は下がることになります。
また、使用していなかったとしても時間が経つとともにマットレス表面の日焼け、金属の錆といった経年劣化で状態が悪くなっていってしまいます。そのため、不要だと感じたらすぐにでも査定に出すのがおすすめです。
複数の業者に査定をしてもらう
ネットオークションやフリマの場合は当てはまりませんが、リサイクルショップや不用品回収業者といった買取業者利用した場合、高く売るためにもっとも重要になるのが、「複数の買取業者に出して査定金額を比べる」ことです。なぜなら既にお伝えしたように買取業者によって得意なジャンルや買取基準がバラバラで、査定額に差が出るからです。
少なくとも3社程度は見積もりに出すと良いでしょう。いくつかの業者に見積もりに出すことでスタッフの対応など悪徳な業者かどうか判断するにも役立ちますし、お持ちのスプリングマットレスの買取相場を知ることもできます。ほかの店のほうが高かった…と後悔しないためにも、相見積もりは重要になるのです!
買取金額を交渉してみる
こちらも買取業者で売却した場合に限られますが、「買取金額の交渉」も買取金額を上げるための手段のひとつです。とくに人気ブランドのスプリングマットレスなら尚更!
先述した「複数の業者に査定してもらう」ことで買取相場を理解しておくと交渉もスムーズなはずです。
金額交渉に引け目を感じてしまう方も多いと思いますが、売却側と査定士が互いに納得し気持ちよく買取を終了するために、むしろ必要であると言っても過言ではありません。
買い替えにおすすめ!人気マットレスブランド5選
ここまでさまざまな処分方法を見てまいりましたが、最後に買い替えにおすすめのブランドについてもご紹介いたします!
”寝心地はマットレスで決まる”と言っても過言ではありません。そのため、睡眠の質を今よりも上げたいのであれば、できるだけマットレスにはこだわったほうが良いでしょう。
予算が多くある人は15~20万円くらいあれば、かなり満足いくマットレスが選べるはずです!
ここでは、とくに人気の高いマットレスメーカーを5つご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
SIMMONS(シモンズ)
シモンズは常に最新の睡眠を科学的に研究し、商品開発につなげてきたメーカーです。
睡眠のメカニズムに合ったベッドを科学的に研究し、数値化できない人間の感覚までも感性工学の観点から取り入れて、日本人に合ったベッドの開発を進めてきました。
高い耐久性、理想の体圧分散、そして何より上質な寝心地、最新科学と技術力で身体も心も満たされる眠りと目覚めを追求しているのがシモンズです。
Serta(サータ)
1931年に「より快適な眠りと健康の追求」というコンセプトのもとに創業したサータは、アメリカの一流ホテルが選んだ全米売上No.1のマットレスメーカーです。
日本のサータマットレスはライセンス契約のある日本の工場で製造していて、従来のサータマットレスの品質を保ちつつ、より日本の住環境や日本人の体形に合ったマットレスに仕上がっているのが特徴です。
France BED(フランスベッド)
一度は誰もが名前を耳にしたことがある、1949年創業の日本製寝具メーカーがフランスベッドです。
日本製のスプリングが入ったマットレスの代名詞になったこともあるフランスベッドは、現在でもホテルや旅館などへの納入実績No.1で高く支持されています。
日本国内で一貫生産された安心安全な品質に加え、より快適な眠りが追求されたフランスベッドは日本が誇るブランドです。
airweave(エアウィーヴ)
アスリートが愛用していることで一躍有名になったエアウィーヴ。
エアウィーヴのマットレスは、なんとこれまでの寝具に多かったウレタン素材やスプリング素材を使用していません。ファイバーと言われる特殊な素材でできており、これまでのマットレスよりもはるかに高い体圧分散力が高く評価されています。
またこれまでの洗えないマットレスの常識を覆し、水洗いできるマットレスとしても広く知られています。
REGALIA(レガリア)
100年以上の歴史を持つアメリカのキングスダウンと、日本の家具メーカーであるIDC大塚家具がタッグを組んで作り上げたのが、プレミアムマットレスブランドのレガリアです。
体型や好みに合わせて選べる極上の寝心地のマットレスは全8種類です。
これまでに培ってきた技術と経験から、ポケットコイル・ボンネルコイル・ウレタンとさまざまな素材のもの取り扱っています。寝心地に合わせて素材を使い分け、また複層構造で組み合わせて極上の寝心地に仕上げているのが魅力です。
まとめ
いかがでしたか?今回は「スプリングマットレスの処分方法」について詳しく解説してまいりました。
スプリングマットレスはウレタンマットレスと違って、処分が難しく厄介なので処分方法も限られています。
処分方法によっては手間や時間もかかるため、引っ越しなどで期日が決まっている場合には早めに行動しましょう。
スプリングマットレスの処分方法をおさらいすると、
- ゴミとして処分する
- 寄付する
- 売却する
これらの方法がありましたね。スプリングマットレスの処分は難しく、中には引き取りを拒否されてしまったり、売却する方法でも場合によっては配送料が高くついてかえって損してしまったり。
急ぎで処分したい、でもなるべく手間なく費用も抑えたい、そんなときは、買取も処分も一度にまとめてお願いできる不用品回収業者がおすすめです!
弊社でもスプリングマットレスの買取・回収を行っています。
買取いちばんドットコムはなるべく高く買い取ってほしい!できるだけお得に処分したい!、そんなお悩みにお応えいたします!
スプリングマットレスの処分でお悩みなら、ぜひ一度「買取いちばんドットコム」までご相談くださいませ!
関連記事
選べる3つの買取方法
HOW01
早く売りたい、
商品が多い・
大きい、梱包が面倒な方
出張買取
おすすめ!
リサイクルショップに行かなくてもOK
名古屋市16区・愛知県全域・三重県(近部エリア)・岐阜県(近部エリア)は最短30分で集荷
HOW03
空いた時間に、
手間をかけたくない方
宅配買取
全国どこでも対応
ノーリスク!
着払いでの発送なので、送料無料!
本査定に納得いかなくても、返送料は当社負担!