MENU

スーツケースを高く売る方法!売れないスーツケースとの違い・人気メーカーとは? - 名古屋・愛知で不用品を売るなら|出張買取の買取いちばん

名古屋愛知の買取いちばんドットコム
出張買取業界最短30分|出張買取業界最短No.1
フリーダイヤル0120-305-650 9:00~20:00 / 年中無休
30秒で
無料査定
LINE@
無料査定

スーツケースを高く売る方法!売れないスーツケースとの違い・人気メーカーとは?


旅行や出張に欠かせないスーツケース。

いつか使うからと家に一つはスーツケースが置いたままになっていませんか?

スーツケースは時代に関係なく、ずっと必要とされるアイテムです。

買ったものの旅行や出張の機会がほとんどなく、クローゼットにしまったままになっている人もいるのではないでしょうか。

スーツケースは状態が良く、問題なく使用ができるものであれば、中古品として買い取りができる可能性があります。

部屋の荷物を減らしたい人、新しく買い替えて古いスーツケースがいらなくなった人。

そんな人は、ぜひスーツケースを売りに出してみてください。

ここでは高く売れるスーツケースとはどんなものなのか、人気メーカーや高価買取のコツをご紹介します。

 

1.高く売れるスーツケースってどんなの?その査定ポイントとは?

スーツケースの中でも、高価買取が期待できるのはどんな商品でしょうか?

買取においての査定ポイントを見ていきましょう。

 

新品のように状態が良いもの

スーツケースは新品や、傷や汚れが目立たない状態の良いものほど高価買取してもらえます。

特に人気ブランドのスーツケースは、見た目の状態で買取値に違いが出やすいです。

ブランドバッグと同じく、見た目の美しさ、使用頻度が少ないものほど高く買い取ってもらえるので、使わないと思ったら早めに手放しましょう。

1回程度の使用、新品未使用品がもっとも高価買取してもらいやすいです。

ただし、多少使用感があっても問題なく使える状態のスーツケースなら、買取OKの業者もあります。

何回か使っているから売れないと諦めずに、複数の業者から見積もりを出してもらうことをおすすめします。

 

機内持ち込みができるサイズ

スーツケースは数泊用の大きなサイズの商品から、機内持ち込みができるコンパクトサイズまでいろいろなものが発売されています。

中でも日本で人気が高いのは、機内持ち込みができる35リットル程度のサイズ。

1~2泊の荷物が入る上、飛行機の中に持ち込めるサイズは、重い荷物を持つのが大変な女性、国内旅行や出張が多いビジネスマンに人気です。

 

TSAロックが付属しているスーツケース

TSAロックとは、アメリカの運輸保管局から認可を受けているロックシステム。

TSAロック搭載のかばんは、空港にてTSA職人が特殊なツールを使って開錠することができます。

つまり、カギをかけたまま航空会社に預けることができるため、荷物検査が厳しいアメリカ、ハワイやグアムなどの海外旅行で活躍するシステム。

海外旅行に行かない人なら必要のないシステムですが、中古として売るとなればTSAロックを搭載しているスーツケースの方がより高値で買い取ってもらいやすいです。

今は有名メーカーのスーツケースならほとんどにTSAロックが搭載されていますが、低価格のスーツケースの中には搭載していない商品も。

売りたいスーツケースにTSAロックがついているかをチェックすることをおすすめします。

 

2.売れないスーツケースってどんなもの?

スーツケースは旅行時の荷物を保管するとても大切なアイテムです。

 

カギがない・破損しているスーツケース

そのため、カギを紛失してしまったり、ファスナーがしまらなかったりと、欠品や破損があるものは買取ができません。

荷物を詰め込み過ぎた結果、ファスナーが壊れてしまった、長期保管しているうちにカギをなくしてしまった。

そんな状態のスーツケースは業者によって買取不可になる恐れがあるので、付属品を含めてなくさないようていねいに管理しましょう。

 

シールなどのとれない汚れがあるスーツケース

スーツケースでついやってしまいがちなのが、旅行記念のステッカーやシールを貼ってしまうこと。

あとは飛行機搭乗時に、航空会社から貼られたシールも、ていねいに剥がさないとスーツケースに残る場合がありますよね。

こうしたシールが貼られていると、汚れとみなされ査定の減額対象となってしまいます。

シールはドライヤーでしっかり温めると、ノリの部分が変質してきれいにはがれやすくなります。

ただし、無理に剥がそうと爪を立てたり、鋭利な道具で削り取ったりすると、きれいなスーツケースに傷がついてしまうので、無理のない範囲でシールを落としていきましょう。

 

3.高価買取対象になりやすい人気のスーツケースをご紹介!

スーツケースの人気メーカー、高価買取してもらいやすい人気商品をご紹介します。

 

リモワ

高級スーツケースの代表ブランドといえば、ドイツのリモワ。

CMでもおなじみのクールなアルミ素材のスーツケースは、ビジネスマンを中心に高い人気を誇っています。

高級モデルだと10万円以上のスーツケースもあり、状態が良ければ数万円の高価買取も期待できます。

流行に左右されないデザインのため、多少古いモデルでも見た目がきれいなら、定価の半額近くで買い取ってもらえる可能性もありますよ。

 

サムソナイト

1910年にアメリカで生まれたトラベルバッグ専門メーカー。

サムソライトは極限まで軽さを追求した人気シリーズで、なんと50リットル相当のスーツケースは指1本で持ち上げられるほど。

特殊素材で圧力にも強く、ちょっとした衝撃で歪むことがありません。

軽量かつ強い耐久性で、海外旅行や長期出張など、頻繁にスーツケースを使う層に大人気です。

 

プロテカ

日本のバッグブランドACEが展開している、スーツケース専門ブランド。

繊細な作りで、軽さやシンプルで飽きの来ないデザインと、日本人のニーズに合わせた商品が人気。

たとえば360℃、上下左右のどこからでも開けるスーツケースなど、あると便利な性能が搭載されています。

日本製という高クオリティで、考えられた高い機能性、有名メーカーとくらべてお手頃な価格。

日本製のスーツケースをお探しの人に自信をもっておすすめしたいメーカーです。

 

SUNCO(サンコー鞄株式会社)

明治26年創業という長い歴史のある、カバン専門ブランドです。

日本で初めて大型スーツケースの4輪タイプを開発、TSAロックを搭載など、国内のスーツケースメーカーをリードし続ける存在。

軽量化にこだわったスーパーライトは、76リットルの大容量でも重さはたったの3.6㎏。

女性でも片手で手軽に持ち運べる、使いごこちにこだわったシリーズが人気です。

 

4.スーツケースを高く売るために出来ること

スーツケースを売るのなら、少しでも高い値段で買い取ってもらいたいですよね。

ちょっとした工夫で、そのまま査定に出すよりも買取値がアップするコツがあるのをご存知ですか?

ここではスーツケースを売るにあたって、ぜひやっておきたいコツをご紹介します。

 

キャスターなどの土汚れを落とす

スーツケースに限らず、中古品は状態がきれいなものほど高価買取が期待できます。

特にスーツケースが汚れやすいのは、地面と接触するキャスター部分。

キャスターは外に持ち運ぶ機会も多く、土や泥汚れがつきやすいです。

一度使ったらふき取るのはもちろん、ぜひ査定前にもう一度水拭きをして汚れをきれいにしておきましょう。

また、内部のポケットもホコリなどのごみが溜まりやすい場所。

掃除機で全体的にホコリを吸い取るなどして、できるだけ新品に近い見た目を目指しましょう。

 

複数の買取店から見積もりを出してもらう

スーツケースを売るときは、1つの業者にいきなり決めず複数から見積もりを出してもらいましょう。

たとえばA店では5000円程度の査定金額のスーツケースも、B店では20000円になる可能性だってあり得ます。

最近では複数社から同時見積もりしてもらえる比較サイト、写真だけでおおよその値段がわかるLINE査定など、ネットを通じて気軽に同時見積もりが可能です。

査定金額はお店によってかなりの違いがあるので、1社だけにしぼらないで複数社を比較し、高く買い取ってもらえるところに売りましょう。

 

5.まとめ

スーツケースは流行に関係なく、幅広い層の人が必要としているアイテムです。

特に人気ブランドのスーツケースなら、定価の半額程度の高い金額がつけられることも。

状態が良くまだ使えるスーツケースなら十分に買い取ってもらえる可能性があるので、ぜひごみとして処分する前に査定に出してみましょう。



関連記事

選べる3つの買取方法

HOW01

早く売りたい、
商品が多い・
大きい、梱包が面倒な方

出張買取

おすすめ!
リサイクルショップに行かなくてもOK

名古屋市16区・愛知県全域・三重県(近部エリア)・岐阜県(近部エリア)は最短30分で集荷

HOW02

店舗が家から近い、
外出ついでの方

持込買取

持込ボーナスあり!
少しでも高く売るなら

好きな時間にリサイクルショップを利用したい方。
パーキングもご用意。お車でのご来店OK!

HOW03

空いた時間に、
手間をかけたくない方

宅配買取

全国どこでも対応
ノーリスク!

着払いでの発送なので、送料無料!
本査定に納得いかなくても、返送料は当社負担!

査定料・出張料・配送料・キャンセル料が「全て0円!」もちろん名古屋市外、愛知県外でも「0円!」

今すぐ無料査定

お急ぎの方はお電話ください!リサイクルショップに行かなくてもご自宅でスムーズに不用品の処分ができます。名古屋市、愛知県近郊へのスピード出張買取も可能!
フリーダイヤル0120-305-650
9:00~20:00 / 年中無休