MENU

どれが高く売れるの?中古で高く売れる電子書籍ランキング! - 名古屋の家具家電買取|買取いちばん

名古屋愛知の買取いちばんドットコム
出張買取業界最短30分|出張買取業界最短No.1
フリーダイヤル0120-305-650 9:00~20:00 / 年中無休
30秒で
無料査定
LINE@
無料査定

どれが高く売れるの?中古で高く売れる電子書籍ランキング!


受験勉強の時、手紙やレポートを作成する時など、手元にあると便利な電子辞書。

中には受験勉強でお世話になったものの、それ以降は使わないまま、電子辞書を引き出しにしまっている人もいるのではないでしょうか?

電子辞書は多くの学生やビジネスマンが使うとあって、高機能なモデルは中古でも人気があります。

使わない電子辞書がある人は、ぜひそのまましまっておかずに売ることをおすすめします。

ここでは、電子辞書を売りたい場合、どんなものが高く売れるのか高く売るためのコツについてご紹介します。

人気の電子書籍もランキング形式でご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

1.売れる電子書籍と売れない電子辞書の違い!

まずは電子辞書の中でも高く売れやすいもの、反対に査定額が下がる恐れがある電子辞書の違いについてご紹介します。

 

購入年数

電子辞書の中に入っている辞書は、発売当時に最新のものが入っています。

辞書は毎年ではないものの数年に1回、中身がリニューアルされて新しいものが出版されています。

そのため購入してから5年以上など時間が経過しているものは、その分買取価格が下がってしまう傾向があります。

購入してから1 ~2年など比較的新しいモデルの電子辞書なら、定価の3分の1程度など高値での買取につながりますよ。

受験勉強が終わって電子辞書を使う機会がなくなった人、新しい電子辞書に買い替えた人は早めに電子辞書を売りましょう。

特に5年以上など時間が経過しているものは、内蔵されている辞書の情報が古く買取値が下がってしまう傾向があります。

 

電子辞書の状態

電子辞書は精密機器のため、ホコリが溜まっていたり汚れていたりすると商品価値が下がってしまいます。

反対に普段からていねいに扱っていて、新品のように状態がきれいなもの、取扱説明書や外箱といった付属品がきちんと残っているもの。

こうした状態の良い電子辞書は買取価格もアップしやすいです!

査定前は目立つ汚れや傷がないかチェックして、できるだけきれいな電子辞書を買い取ってもらいましょう。

 

故障していないか・スムーズに操作できるか

たとえば、タッチパネル式の電子辞書、パネルを触ってもきちんと動作しないなど操作に不具合はありませんか?

ほかにも、ボタンを押しても反応しない、反応が鈍いなど操作性に問題のある電子辞書は中古品としての価値が低くなります。

見た目がきれいでも操作に問題がある、故障している電子辞書は買取ができないため注意しましょう。

きちんと動作確認ができているもの、タッチパネルなどに不具合がないか確認してください。

ちなみに電子辞書は燃えないゴミ、もしくは家電量販店の小型家電リサイクルボックスに捨てる処分方法が一般的。

どちらにしてもいちど処分すれば手元には戻ってこないため、中にSDカードなど個人的なデータが保管されている場合は、必ずカードを抜き取りデータも消去した状態で処分しましょう。

 

2.高く売れる電子辞書ランキング!

ここでは電子辞書の中でも食が高いもの、高く売れやすい商品をご紹介します。

 

第1位 カシオエクスワード XD-Z4800

学生を中心に長年電子辞書の定番ブランドとして、支持されているのがカシオの電子辞書です

特にカシオのエクスワードシリーズは、コンパクトなボディーに見やすいタッチパネル

特に高校生向けの英検に対応しているモデルは、学生の日々の勉強のパートナーとして愛用者が多くいます。

売り上げランキングでもネットでは常に上位をカシオが占めていることも珍しくなく、定番のブラックやシルバーといったシンプルなデザインのほか、可愛らしいピンクやブルーなど女子向けのカラーリングが人気!

価格は定価で15,000円前後のモデルが多く状態が良く綺麗なカシオの電子辞書であれば5,000~10,000円での買取も可能です。

 

第2位 シャープ brain pw-sb4

高校生だけでなく大学生ビジネスモデル用の電子辞書で人気のメーカーが、SHARPのシリーズです。

シャープの電子辞書はビジネスに必要な英語表現を含めた本格的な英語辞書、TOEFLなどのテスト対策用の問題集入り。

やる気をアップするための豊富なアプリケーションが搭載されています。キーも大型で打ちやすく、大型の5型液晶モデルが人気です。

iPadなどのタブレットのようにキーボードを折りたたんで、タブレット風に使うこともできます。

立ちながらでも操作しやすいので、ビジネスシーンでも活躍する人気商品です。

 

第3位 シャープ PW-SB5

大学生ビジネスそむけに元気なのが最新のシャープのプレイモデルです。

英語や広辞苑等の基本的な語学に関する辞書をたくさん搭載しているだけでなく、就職活動の基礎知識、面接対策やエントリーシートの作り方まで、ビジネスパーソン向けの情報も。

またアダプターで繰り返し充電ができるうえ、一般的なモバイルバッテリーと接続することもできます。

そのため場所にとらわれず、外でも長時間の使用ができるので、ノマドワーカーなど外での作業を便利な電子辞書。

電子辞書の中でも高価なモデルですが、機能的で長く使えるハイクオリティーモデルです。

 

第4位 カシオ エクスワード XDR-S1

英語学習用の電子辞書の中でも、最上級モデルとして人気なのがこちらのモデル。

英会話、トラベル英語、ビジネス英語から発音トレーニングまで、これ1つで英語に関するすべてが学べます。

しかも操作はタッチパネル式の大画面。

イヤホンが付属しているので通勤中などの移動時間にも活用できる、ビジネスマン向けのハイスペックモデルです。

 

第5位 セイコーインスツル 英語上級モデル SR-E8600

押しやすい大きなボタンに、英語だけでなく科学や医学、法律にいたるまで、あらゆるジャンルの単語が収録されています。

新TOEICテスト向けのコンテンツも充実していて、学生からビジネスパーソンまで幅広い世代におすすめ。

白黒で見やすく使いやすい電子辞書なので、シニア世代にも人気です。

 

3.電子辞書を高く売るためのコツは?

せっかく電子辞書を手放すのなら、少しでも高値で売りたいですよね。

電子辞書を高く買い取ってもらうために、査定前にやっておきたいことをご紹介します。

 

電子辞書を掃除する

電子辞書を使っているうちに、ついてしまった指紋やホコリ汚れを掃除しましょう。

中古品は汚れている状態よりも、見た目がきれいなものほど高価買取が期待できます。

あまり汚れていないと思っていても、指が触れるタッチパネルやボタン部分は指紋や皮脂の汚れが溜まっています。

必ず布などでていねいにふき取って、ベタつきや汚れを落としましょう。

 

付属品をしっかりそろえる

電子辞書は取扱説明書、購入時に入っていた外箱が残っていると、その分高額買い取ろしてもらえる可能性がアップします。

最近の電子辞書はとても機能的で、本体以外にもいろいろなパーツが付属している商品が多くあります。

同じ電子辞書でも買取値が変わるため、ぜひ売る前に付属品をできるだけ揃えておきましょう。

 

売ろうと思ったら1日でも早く査定してもらう

電子辞書は発売時期から時間が経つほど買取値が下がってしまいます。

特に新しいモデルが登場すると、前モデルは買取価格がかなり下がるので思い立ったら、1日でも早く売りましょう。

そのうち売ろうと思ったら、前に買取価格を確認したときよりも下がっていた。

なんて事態も考えられます。

後悔しないように、使わない電子辞書は早めに売ることが高額買取につなげるコツです。

 

4.まとめ

電子辞書は人気メーカーのカシオ、シャープの商品が特に需要があります。

しかし、ほかにも購入から年数が経っていない新しいモデルは、十分に高額買取も期待できますよ。

使わなくなった電子辞書があったら、ぜひ早めに査定に出してみてください!



関連記事

選べる3つの買取方法

HOW01

早く売りたい、
商品が多い・
大きい、梱包が面倒な方

出張買取

おすすめ!
リサイクルショップに行かなくてもOK

名古屋市16区・愛知県全域・三重県(近部エリア)・岐阜県(近部エリア)は最短30分で集荷

HOW02

店舗が家から近い、
外出ついでの方

持込買取

持込ボーナスあり!
少しでも高く売るなら

好きな時間にリサイクルショップを利用したい方。
パーキングもご用意。お車でのご来店OK!

HOW03

空いた時間に、
手間をかけたくない方

宅配買取

全国どこでも対応
ノーリスク!

着払いでの発送なので、送料無料!
本査定に納得いかなくても、返送料は当社負担!

査定料・出張料・配送料・キャンセル料が「全て0円!」もちろん名古屋市外、愛知県外でも「0円!」

今すぐ無料査定

お急ぎの方はお電話ください!リサイクルショップに行かなくてもご自宅でスムーズに不用品の処分ができます。名古屋市、愛知県近郊へのスピード出張買取も可能!
フリーダイヤル0120-305-650
9:00~20:00 / 年中無休