捨ててしまうのはもったいない!万年筆は買取で賢く処分を


気に入っていたけど使わなくなってしまった、書き味が気に入らず買い替えたので不用になった、贈答でいただいたが使う機会がないなど…万年筆が不用になったとき、どのように処分するのがよいのでしょうか。
万年筆は文房具の中では高級でコレクターも多いので、ただ捨ててしまう前にまずは買取で処分する方法を検討してみてはいかがでしょうか。ただの万年筆だと思っていたものでも、見る人が見れば思わぬ掘り出し物として価値があるかもしれません。
今回のコラムでは、万年筆を賢く処分する方法をご紹介しています。より高く買い取ってもらうためのコツも説明していますので、使っていない万年筆を処分しようか考えている方はぜひご参考になさってください。

私が監修致しました

捨ててしまうのはもったいない!万年筆は買取で賢く処分を監修者
黒田 真一

買取いちばんスタッフの黒田です。お気に入りの万年筆で手紙やサインをしたためる…出来る大人って感じでかっこいいですよね!「万年」筆というだけあって長く使えるものですが、少し使わない期間があるとインクが詰まってしまったりするのでこまめな手入れが苦手な方にはなかなか維持が難しそうです。もし使っていない万年筆をお持ちであれば、そのまま眠らせておくのはもったいないのでこの機会に使ってくれる方に譲ってしまうのはいかがでしょうか? 万年筆は壊れていても十分に価値があり、買い取ってくれるお店も多いのです。今回は万年筆を上手に手放す方法をご紹介いたします!

万年筆を処分するのに費用はかかるの?

使っていない万年筆をお持ちの方で、まず考えるのは処分にどのくらい費用がかかるのかということでしょう。

万年筆の処分に費用はかからない

基本的に万年筆をごみとして処分する場合には、とくに費用がかかるということはありません。
各自治体によってルールも異なりますが、金属でできているパーツが多いので万年筆は基本的に不燃ごみで処分すればOKです。

万年筆のインクについて

ただし万年筆のインクは布や紙に染み込ませて可燃ごみとしての処分しなくてはいけないなど、万年筆本体とは別の処分方法が必要なことも多いので、ごみとして捨てようとしている際にはしっかりと確認しておきましょう。

インクには消費期限があります。一度開封してしまったボトルインクは2年で使い切るのが理想です。
空気中に浮遊しているカビや菌などが、残りインクやペンに付いてしまうと腐食の原因になってしまいますので、インクは新鮮なうちに使い切った方がよいでしょう。
未開封のインクでも徐々に水分だけが蒸発していってしまい、濃度やphが変わってしまい書き味が悪くなったりペン先に詰まってしまうことがあるので、3年以内に使い切るようにしましょう。

万年筆は捨てるのではなく、「売る」ことを検討しては?

万年筆の処分に費用はかかりませんが、ごみとしてポイと捨ててしまうのは少し待ってください。
中古市場では万年筆のような高級文具は人気が高く、コレクターにとってはお宝とも言えるアイテムなのです。売れる可能性のある万年筆をそのまま処分してしまうのはもったいないように思えませんか?

コレクションとして万年筆を収集している人も多く、万年筆は中古市場でも高額査定が期待できます。まずは「買取」を検討してみてほしいです。

万年筆を買い取ってもらう

買取での万年筆の処分方法ですが、買い取ってくれる場所も様々です。万年筆の材質や状態によってベストな方法は異なってきますので、お持ちの万年筆に合ったところに査定に出してみましょう。

リサイクルショップなどの業者で売る

不用品を売るというときにまず思いつくのが、リサイクルショップなどの業者に持ち込む方法です。
近隣にある場合は持ち込んでみたり、近頃ではネットでの査定もできるところも増えてきたので何社かに見積もりを出してみると良いでしょう。

様々な品物を扱うリサイクルショップでは万年筆など文房具に関する知識がないことも多く、適正な価格で買い取ってもらえない場合もありますので相場などのリサーチを事前にしっかりと行い、信頼のおけるところに依頼するようにしましょう。

文具専門の買取店を利用する

筆記具専門の買取店であれば、名入れがされているものや傷があるものでも買い取ってもらえる事が多いです。
文房具についての専門知識があるスタッフが常駐しているため適正な価格で査定してもらえるので安心して任せることができます。

インターネットでのショップが多いですが、宅配買取サービスを利用することで1本からでも受け付けてもらえます。

ネットオークションやフリマアプリで売る

スマホやタブレットから気軽に売買ができ、ユーザーも多い人気のネットサービスであるメルカリなどのフリマアプリや、ヤフオクなどのネットオークションに出品してみるのもおすすめの方法です。

販売価格を自分で設定できますし、ヤフオクはオークション形式になるため購入希望者が殺到した場合は落札価格がどんどん上がり思わぬ大金を得ることができるかもしれません。

梱包や発送を自分で行わなくてはいけない手間はありますが、万年筆は小さなものなので大きな雑貨や家具家電の梱包に比べればそこまで大変な作業ではないはずです。
後のトラブルを避けるために、輸送時にインクの漏れや破損のないようしっかりと緩衝材でくるむなど工夫をするとよいでしょう。

ペン先に金などが使用されている万年筆は貴金属取り扱い業者へ!

「金ペン」と呼ばれる、ペン先に金やプラチナなど貴金属が使われている万年筆は貴金属の買取が可能な買取業者に出してみるという方法もあります。
金ペンは腐食に強く、ステンレスのペン先に比べて書き味が柔らかく弾力があり、筆圧によって変わる独特のしなりが魅力です。

ノーブランドの万年筆などで、万年筆としての査定価格がつかない場合でも、ペン先に使われている貴金属のみの価格でそれなりの金額がつく場合もあります。
ペン先に「18K」「750」と刻印があれば18金(75%が金)、「14K」「585」という刻印であれば14金(58.5%が金)として買取が可能となりますので、貴金属の買取が可能な宝飾店などに相談してみましょう。

金の相場は日々変動していますので、売りどきを見極めて鑑定に出してみてはいかがでしょうか。

壊れた万年筆でも買取は可能

インクが詰まっていたり、ペン先に傷や破損があるなど壊れている万年筆だからといって、諦めるのはまだ早いです。
有名ブランドの万年筆なら、買い取った後に修理すればまだまだ誰かに使ってもらうことができるので買い取ってもらえることが多いです。

万年筆の人気ブランド

万年筆は様々な文房具メーカーから販売されていて、その中でもランクがあり売れる金額にも差があります。
人気ブランドの万年筆であれば高額で買い取ってもらえることが多いので、お持ちの万年筆のブランドをチェックしておきましょう。

  • モンブラン MONTBLANC…万年筆といえばモンブラン、というくらいの歴史と伝統を持つドイツの有名ブランド。
  • ペリカン Pelikan…ドイツの老舗ブランド。漢字を書く日本人に合ったペン先が硬めのモデルが人気。
  • シェーファー SHEAFEER…歴代のアメリカ大統領がサインを書くのに愛用してきた、歴史あるブランド。アメリカらしい無骨な雰囲気が魅力
  • パーカー PARKER…インジェニュイティというモデルは速乾性のインクを使っており、「第5の筆記用具」「次世代のペン」などと呼ばれています。
  • パイロット PILOT…高い知名度と人気を誇る国産メーカー。初心者から文具マニアまで幅広いニーズに応えられる豊富な価格帯が魅力。
  • セーラー万年筆…広島県呉市発祥の国産万年筆メーカー。1,000円台からのシリーズも展開しているため、子どもや学生など若年層が初めて持つのにおすすめのブランドです。

より高く売るために

万年筆を売る際には、ケースや証明書、予備のインク・カートリッジなどの付属品も揃っているとより高額な査定価格がつくことが期待できます。
とくにケースや保証書はその万年筆の品質を証明できるアイテムでもあるので、保管していなかったか必ず探すようにしてくださいね。

まとめ

使っていない万年筆の処分に困った際は、ごみとして捨ててしまうこともできますが、まずは買取で必要としている人に売れないかを検討してみましょう。

ペン先に使われている素材やブランドによっては思わぬ高値がつくこともあるので、インクを吸わないなど壊れていたり名入れされているものでも、一度は専門業者に相談してみるとよいと思います。



関連記事

選べる3つの買取方法

HOW01

早く売りたい、
商品が多い・
大きい、梱包が面倒な方

出張買取

おすすめ!
リサイクルショップに行かなくてもOK

名古屋市16区・愛知県全域・三重県(近部エリア)・岐阜県(近部エリア)は最短30分で集荷

HOW02

店舗が家から近い、
外出ついでの方

店頭買取

持込ボーナスあり!
少しでも高く売るなら

好きな時間にリサイクルショップを利用したい方。
パーキングもご用意。お車でのご来店OK!

HOW03

空いた時間に、
手間をかけたくない方

宅配買取

全国どこでも対応
ノーリスク!

着払いでの発送なので、送料無料!
本査定に納得いかなくても、返送料は当社負担!

査定料・出張料・配送料・キャンセル料が「全て0円!」もちろん名古屋市外、愛知県外でも「0円!」

今すぐ無料査定

お急ぎの方はお電話ください!リサイクルショップに行かなくてもご自宅でスムーズに不用品の処分ができます。名古屋市、愛知県近郊へのスピード出張買取も可能!

9:00~19:00 / 年中無休