MENU

大型家具は買取でスムーズに処分しよう!費用相場と買取時の注意点 - 名古屋・愛知で不用品を売るなら|出張買取の買取いちばん

名古屋愛知の買取いちばんドットコム
出張買取業界最短30分|出張買取業界最短No.1
フリーダイヤル0120-305-650 9:00~20:00 / 年中無休
30秒で
無料査定
LINE@
無料査定

大型家具は買取でスムーズに処分しよう!費用相場と買取時の注意点


数ある家具の中でも、粗大ごみに分類されるサイズが大きく重量があるものは「大型家具」と呼ばれています。

大型家具は処分費用も高額になりやすく、自力で外に運び出すのも一人で持ち運ぶのは厳しい種類がたくさんあるので、処分したくてもできないとお悩みの方もいるのではないでしょうか?

そんな大型家具の処分は、自宅まで引き取りに来てもらえるリサイクルショップの出張買取がおすすめ!

今回は大型家具とはどんなものなのか、また処分費用の相場から売るときに注意したい点などをご紹介します。

 

1.どんなものが「大型家具」に分類されるの?

大型家具と一口に言っても、その種類は次のようにさまざまです。

基本的には普通ごみとしてでなく、粗大ごみに出す必要がある家具は大型家具に分類されるものが多いです。

具体的にはどんなものが大型家具に分類されるのか、一例を見ていきましょう。

・ダイニングテーブル 
・食器棚
・ソファ
・ベッド
・タンス
・こたつ
・学習机
・本棚
・サイドボード
・チェスト

特にベッドはダブルからキングサイズにもなると、一人で運び出すのはまず不可能でしょう。

また、電動リクライニングなどの機能つきの電動ベッドにもなると、自力で分解するのも難しい家具です。

ほかにもソファやダイニングテーブル、学習机なども大型家具に該当します。

 

2.大型家具は値段がつきにくい?処分費用の相場は?

上記でご紹介した大型家具ですが、中古家具としては値段がつきにくいものも多いのをご存知ですか?

大型家具は1人での持ち運びが困難なため、お店側も複数のスタッフを用意しなければなりません。

また、高層マンションからの買取であれば往復しての運び出しの手間もかかります。

そのため、状態がよくないものや購入してから年数が経過している大型家具は、せっかく査定してもらっても買取値がつかない可能性も十分にあります。

もし値段がつかずに処分するとなった場合、どれくらいの費用で引き取ってもらえるのでしょうか?

それぞれの料金相場をご紹介します。

 

粗大ごみとして捨てる場合

自治体の粗大ごみとして処分する場合は、だいたい次のように低価格で大型家具を処分できます。

ただし、粗大ごみは指定の集積場もしくは自宅前まで自力で大型家具を運び出さなければなりません。

安く処分はできるものの、無理に運び出すとケガをしたりフローリングや壁に傷をつけたりする恐れもあります。

自分たちだけで運び出せるのか、慎重に検討した上で申し込みをしましょう。

・ベッド…1,000円前後
・マットレス…1,000円前後
・ソファ…800円前後
・学習机…1,000円前後
・本棚やチェストなど箱物家具…1,000円~2,000円

 

リサイクルショップや不用品回収業者を利用する

もし査定して値段がつかなくても、そのままリサイクルショップが有料での引き取りを実施してるところもあります。

また、不用品回収業者を利用して引き取ってもらうこともできますよ。

相場はお店や家具の種類やサイズによって違いがありますが、だいたいの目安は次のとおりです。

・軽トラック…25,000円~
・1トントラック…50,000円~
・2トントラック…80,000円~

軽トラックはシングルベッドやタンスなど、大型家具を2~3点積み込みできる大きさです。

1Kの部屋まるごと大型家具を処分する場合は、1トントラックや2トントラックなどたくさん不用品が積めるプランを利用することをおすすめいたします。

 

3.大型家具を売るときの注意点と高額査定のためにやっておきたいこと

大型家具を売るのなら、ぜひ1円でも高く買い取ってもらいたいですよね。

そのまま買取を依頼する前に、一度次の点に注意してひと手間かけてから査定を依頼しましょう。

ここでは大型家具を高く売るために気をつけたい注意点などをご紹介します。

 

汚れや傷がないかチェックする

大型家具は長年毎日のように使うものだからこそ、気づかないうちに経年劣化が進んでいます。

たとえばソファならスプリングの故障やシミ汚れ、タンスやチェストなら取っ手部分の傷など…。

ていねいに使っているつもりでも、いつの間にか汚れや傷、こすれた跡ができていることもあります。

中古家具全般に言えることですが、やはり新品に近いきれいな状態のものほど高額買取が期待できます。

特に長年使用していなかった大型家具は、念入りに掃除をしてから査定に出しましょう。

たとえば、長年使用していないタンスなどは、中にカビが発生している可能性もあります。

また、ソファやベッドはペットやタバコなどの生活臭が布に染み込みやすいですが、毎日使っているからこそ自分では生活臭に気付きにくいもの。

臭いが残っている家具は次の買取手もつきにくいので、売る前にソファやベッドは消臭スプレーを使用して、窓のそばに近づけるなどして日光消毒を心がけましょう。

 

値段がつかなかった場合に引き取りができるかできないか

大型家具をせっかく査定してもらっても、なかには値段がつかないものも出てくるかもしれません。

値段がつかない家具を処分するには、またほかの業者に依頼をしなければなりません。

しかし、リサイクルショップによってはそのまま処分料金を支払えば、自宅から家具を回収してくれるサービスを展開しているところもあります。

引き取ってもらうために再びほかの業者に依頼をして、スケジュールを空けておくよりも、値段がつかなかった家具も同時に引き取りができるリサイクルショップに依頼をするのがおすすめです。

 

信頼できる業者かどうか確認しておく

家具買取を依頼する際は、依頼先の業者が信頼できるところかも重要です。

特に不用品買取業者のなかには、事務所の所在が不明だったり本来の価値よりも低く見積もって買い取られてしまう、いわゆる「押し買い」をしている悪徳業者も存在します。

あとからトラブルに発展しないよう、業者はきちんと信頼できるところを選びましょう。

まずは出張買取時に事務手数料などは発生するか、不要な家具の引き取りにかかる費用の見積もりを事前にしっかり出してもらえるかなどを問い合わせておくと安心です。

また、中古品を販売するリサイクルショップは、「小物商許可」を取得しなければなりません。

取得済みの優良店はホームページに許可証の番号を記載しているため、申し込み前にサイトをチェックしてみましょう。

 

4.まとめ

大型家具は自力で持ち出すのが困難だからこそ、売れるものは中古買取業者に依頼してすっきり処分することをおすすめします。

ただし、故障や部品の欠品、購入から10年以上と古い家具は査定に出しても値段がつかないことが多いです

そこで、買取と同時に値段がつかなかった大型家具も、一緒に引き取ってもらえるリサイクルショップを利用しましょう。

自分のスケジュールに合わせて自宅まで査定に来てもらえるので、大型家具を外に運び出せないと悩んでいる人はぜひ中古買取でお得に処分してみてはいかがでしょうか。



関連記事

選べる3つの買取方法

HOW01

早く売りたい、
商品が多い・
大きい、梱包が面倒な方

出張買取

おすすめ!
リサイクルショップに行かなくてもOK

名古屋市16区・愛知県全域・三重県(近部エリア)・岐阜県(近部エリア)は最短30分で集荷

HOW02

店舗が家から近い、
外出ついでの方

持込買取

持込ボーナスあり!
少しでも高く売るなら

好きな時間にリサイクルショップを利用したい方。
パーキングもご用意。お車でのご来店OK!

HOW03

空いた時間に、
手間をかけたくない方

宅配買取

全国どこでも対応
ノーリスク!

着払いでの発送なので、送料無料!
本査定に納得いかなくても、返送料は当社負担!

査定料・出張料・配送料・キャンセル料が「全て0円!」もちろん名古屋市外、愛知県外でも「0円!」

今すぐ無料査定

お急ぎの方はお電話ください!リサイクルショップに行かなくてもご自宅でスムーズに不用品の処分ができます。名古屋市、愛知県近郊へのスピード出張買取も可能!
フリーダイヤル0120-305-650
9:00~20:00 / 年中無休