MENU

中古の業務用冷蔵庫を売る前に知っておきたい!高価買取してもらう方法! - 名古屋・愛知で不用品を売るなら|出張買取の買取いちばん

名古屋愛知の買取いちばんドットコム
出張買取業界最短30分|出張買取業界最短No.1
フリーダイヤル0120-305-650 9:00~20:00 / 年中無休
30秒で
無料査定
LINE@
無料査定

中古の業務用冷蔵庫を売る前に知っておきたい!高価買取してもらう方法!


一度に大量の食材を保管できる、業務用冷蔵庫。

飲食店の閉店や店舗移動などで不要になった業務用冷蔵庫、通常の冷蔵庫と違って処分方法がわからないという方もいるのではないでしょうか?

今回は使わなくなった業務用冷蔵庫を処分する方法、中古買取ができるのはどんなものなのか、買取に関する情報をまとめました!

高価買取のためのコツもご紹介しますので、処分方法に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

 

1.業務用冷蔵庫は売れるのか?売れる冷蔵庫と売れない冷蔵庫の違い!

業務用冷蔵庫は主に飲食店や学校、病院などの公共施設で使われている大型の冷蔵庫です。

1ドアのコンパクトなタイプもあれば、大型の食器棚のように大きい4ドアタイプもあります。

実は中古の業務用冷蔵庫はとても需要が高く、専門的な家電であることから多少年式が古いものでも高価買取が期待できますよ。

そんな業務用冷蔵庫の中でも売れやすいのはどんな状態のものなのかを見ていきましょう。

 

故障していないもの・きちんと冷蔵庫として使用できるかどうか

中古品は基本的に、次の人がそのまま使える状態かどうかで大きく査定額変わります。

電源を入れてもしっかり冷えないものや、壊れている業務用冷蔵庫は残念ながら買取を断られることがほとんどです。

問題なく電源が入り、食材を冷やせる業務用冷蔵庫が買取対象となっています。

 

製造から10年以内のもの

業務用冷蔵庫は通常どおり使っていれば、おおよそ10年以上は使い続けられる家電です。

そのため、買取対象となるのはだいたい製造から7~10年の範囲を設定している業者が多くあります。

それ以上年式が古いものは機能も古く、買取をしていないところも。

買ってから10年が経っていない業務用冷蔵庫を手放したいという場合は、ぜひごみとして捨てずに買取を考えてみてはいかがでしょうか。

 

冷蔵庫の種類

業務用冷蔵庫にはいくつか種類があり、一般家庭の冷蔵庫と同じく据え付けるタイプと、プレハブ型冷蔵庫があります。

プレハブ型冷蔵庫は、その名前のとおりプレハブ庫の中が丸ごと冷蔵庫になっていて、大型のために買取をしていない業者が多くあります。

一般的な据え付けタイプの業務用冷蔵庫は需要が高いため、中古品として買い取ってもらいやすい家電。

もしプレハブ型業務用冷蔵庫を売りたい場合は、査定を依頼する前に買取ができるか問い合わせてみることをおすすめいたします。

 

2.売れない業務用冷蔵庫の処分方法

せっかく査定したのは良いものの、中には残念ながら値段がつかない業務用冷蔵庫も存在します。

売れない業務用冷蔵庫は、どうやって処分をすればいいのでしょうか?

業務用冷蔵庫は「産業廃棄物」の扱いになるため、ごみとして処分したい場合は専用の手続きが必要になります。

具体的な手順は次のとおりですので、処分方法に困っている方はぜひ参考にしてください。

1.専用の回収業者と委託契約を結ぶ。
2.手続きをしたら、「産業廃棄物管理票」という書類に必要事項の記入と署名を行います。
3.業者に業務用冷蔵庫を引き取ってもらう。
4.確認書や産業廃棄物管理票の写しを5年間保管しておきます。
5.フロンガス処分のために「行程管理表」に記入します。
6.5の書類も確認書や写しを3年間保管します。

業務用冷蔵庫は内部のフロンガスをきちんと回収して、正当な方法で破壊することが義務付けられています。

そのため、冷蔵庫とは別にフロンガスを処分するための手続きも必要です。

この業務用冷蔵庫の回収は、都道府県知事の認定をきちんと受けた回収業者に依頼しなければなりません。

ちなみに処分にかかる費用は、業務用冷蔵庫のサイズや業者によって違いがあり、特にビルなど搬出に手間が必要な場合はさらに費用がアップすることも。

中にはきちんと都道府県から許可を受けていない、違法な回収業者も存在します。

基本的に、現在は不用品を無料で処分することはできません。

そのため、無料で回収します、激安で処分しますと謳っている業者は、きちんと許可を受けていないところの可能性があります。

安いからと言って選ばずに、きちんと認可を受けている業者を探しましょう。

 

3.高価買取してもらえる業務用冷蔵庫をご紹介!

業務用冷蔵庫の中でも人気のメーカーやモデルはどんなものがあるのか、ピックアップしてみました。

 

ホシザキ株式会社

日本初となる全自動製氷機を開発したメーカーのホシザキ。

氷や水にこだわり、業務用冷蔵庫などの厨房機器を作り続けています。

庫内の温度管理はマイコン制御で、1℃単位の

 

設定が選べます。

また、冷蔵庫の霜を防ぐために6時間ごとに自動で霜取りをする機能付きで、管理が楽で大切な食材をきちんと守ります。

 

福島工業株式会社

CO2の削減やランニングコストを減らすための、エコな業務用冷蔵庫を作っている福島工業株式会社。

従来のシリーズより約66%もの消費電力量削減に成功したAシリーズは、年間約3万円の電気代の節約効果が見込めます。

もちろん温度調整も新型マイコンで、冷却スピードの速さと省エネの両方を実現。

熱交換効率を上げる新型の高効率蒸発器で、省エネ化をさらに高めています。

 

大和冷機工業株式会社

 

冷蔵庫や冷凍庫、製氷機などの冷熱機器の設計から施工まで、トータルサポートをしているメーカー。

インバータ制御自動スライド扉を搭載した、「オートくん」はタッチするだけで扉が自動開閉する最新型。

2017年のグッドデザイン賞を受賞した今話題の業務用冷蔵庫を生み出しました。

タッチセンサーに指を触れるだけでも冷蔵庫を開けられるので、ハンドルが清潔で効率的に作業ができます。

外観もすっきりと洗練されていて、ほかにもコールドテーブルや製氷機なども人気シリーズが多い、業務用機器のプロフェッショナルです。

 

4.業務用冷蔵庫を高く買い取ってもらう方法!

 

業務用冷蔵庫を高く売るために、おさえておきたいポイントや方法をご紹介します。

 

厨房機器の取り扱い実績が多い買取業者に売る

業務用冷蔵庫は特殊で、買取実績がほとんどない業者もめずらしくありません。

正当な価値をつけてもらうには、必ず厨房機器の買取実績があるお店を選びましょう。

ホームページで買取実績を掲載しているサイトや、厨房機器買取専門の業者がおすすめです。

 

内部もしっかり掃除する

冷蔵庫は食材を扱う家電だからこそ、内部に食べ物の汚れや調味料をこぼしたときの液だれなどが付着しやすいです。

このような汚れは査定に出す前に、できる限りきれいに掃除しておきましょう。

特に開閉ドアの上部やゴムパッキンの部分など、普段はあまり目に入らない部分も意外とホコリや汚れが溜まりがち。

このような部分もしっかり掃除しておくことで、買取値がアップする可能性がありますよ。
内部で外せるパーツはすべて外して、水洗いして清潔にしましょう。

ドアの部分も水拭きをするなどして、落とせる汚れをきれいにすることが大切です。

 

5.まとめ

厨房機器は耐用年数が長く、長年使える代物が多い中で廃棄処分されているものが多くあります。

ですが、業務用冷蔵庫は需要が高く、中古で買い求める人が多くいます。

まだ冷蔵庫として機能しているものは、ぜひ廃棄処分をする前に一度業者に査定してもらい、お得に処分してみてはいかがでしょうか。



関連記事

選べる3つの買取方法

HOW01

早く売りたい、
商品が多い・
大きい、梱包が面倒な方

出張買取

おすすめ!
リサイクルショップに行かなくてもOK

名古屋市16区・愛知県全域・三重県(近部エリア)・岐阜県(近部エリア)は最短30分で集荷

HOW02

店舗が家から近い、
外出ついでの方

持込買取

持込ボーナスあり!
少しでも高く売るなら

好きな時間にリサイクルショップを利用したい方。
パーキングもご用意。お車でのご来店OK!

HOW03

空いた時間に、
手間をかけたくない方

宅配買取

全国どこでも対応
ノーリスク!

着払いでの発送なので、送料無料!
本査定に納得いかなくても、返送料は当社負担!

査定料・出張料・配送料・キャンセル料が「全て0円!」もちろん名古屋市外、愛知県外でも「0円!」

今すぐ無料査定

お急ぎの方はお電話ください!リサイクルショップに行かなくてもご自宅でスムーズに不用品の処分ができます。名古屋市、愛知県近郊へのスピード出張買取も可能!
フリーダイヤル0120-305-650
9:00~20:00 / 年中無休