MENU

引っ越しを控えている方必見!いらなくなった家具を売る方法! - 名古屋・愛知で不用品を売るなら|出張買取の買取いちばん

名古屋愛知の買取いちばんドットコム
出張買取業界最短30分|出張買取業界最短No.1
フリーダイヤル0120-305-650 9:00~20:00 / 年中無休
30秒で
無料査定
LINE@
無料査定

引っ越しを控えている方必見!いらなくなった家具を売る方法!


引っ越しをするときに、いらなくなった家具の処分方法が気になる人は多いのではないでしょうか?

引っ越すまでにいらない家具を処分しないと、引っ越し費用も増えてしまいますし、不用品をそのまま新居に運ぶ状況になることも考えられます。

しかし、家具はサイズも大きく一人で処分するには体力も時間もかかってしまいますよね。

 

そこで今回は引っ越しをする際に、いらなくなった家具の処分方法をくわしくご紹介します。

また、売りたい場合に買取業者を呼ぶメリットやデメリット、高く売るためのコツまで、家具を売りたい人が覚えておきたい情報をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

 

 

1.いらなくなった家具はどうやって処分すればいいの?

 

 

 

私たちが毎日生活するうえで、イスやテーブル、ベッドといった家具は欠かせない存在ですよね。

しかし、普段使っている家具の扱いに困ってしまうのが引っ越しをするときです。

引っ越し先にすべての家具を持って行くならいいものの、たとえば部屋の大きさの違いで家具が入らなくなったり、部屋の雰囲気に合わなかったりすることも考えられます。

まずは、そんな不要になった家具を処分する6つの方法をご紹介します。

 

・粗大ごみとして捨てる

いらなくなった家具の基本的な処分方法は、粗大ごみとして住んでいる自治体に回収してもらいましょう。

ただし、家具ごとに処理手数料が必要になるので、必ず捨てる家具にかかる料金を自治体のサイトで確認しておくことをおすすめします。

粗大ごみの出し方はその自治体によって違いがありますが、まずは自治体の粗大ごみ収集受付センターに電話での申し込みを行うのが基本的な流れ。

次にスーパーや郵便局、コンビニなどで粗大ごみ用の証紙を購入して、必要事項を記入したら粗大ごみに貼り付けて、指定の日に家具を出します。

 

ただし、自治体によって一度に出せる粗大ごみの数が決められていたり、日時が指定されていたりして、何かと手間や時間がかかってしまうのがデメリット。

確実にいらない家具を処分できますが、大きな家具を一度にたくさん処分するには時間がかかってしまうのであまりおすすめできません。

 

・不用品回収業者に引き取ってもらう

不用品回収業者は、とにかく家具から家電などあらゆるものを回収して処分してくれる業者です。

こちらは粗大ごみと違って、不用品を回収業者が引き取りに来てくれるので自分で外に捨てに行く必要がありません。

また、依頼をする側が日時指定をできるので、引っ越し前の忙しい時期でもスケジュールに合わせて引き取りをお願いできますよ。

 

特に大きい家具は素人が外に運び出そうとすると、壁や床に傷をつけたり家具がぶつかってケガをしたりする可能性があります。

専門の不用品回収業者なら、その家具に合わせて養正をして運び出してくれるので、重たい荷物も安心して任せることができます。

ただし、不用品回収業者の中には無料と謳っていながらも、後から出張費用を請求するなど、料金が発生する悪質な業者も存在します。

依頼をする際はきちんと不用品回収業者としての実績がある、安全なところを選ぶ必要があります。

 

 

・オークションに出品する

まだ状態が良く使える家具であれば、オークションに出品する方法もあります。

こちらはいらない家具を処分するのに、ちょっとしたお小遣い稼ぎになるので出品ができる環境の人はおすすめの方法です。

ただし、家具はほかのアイテムよりもサイズが大きく、梱包や発送などの手間がかかるのがデメリット。

また、自分では価値があると思っていても、想像より落札価格が低くなってしまう可能性もあります。

出品から落札まである程度の日数がかかるので、急いで売りたい人は別の方法を選ぶのがおすすめですよ。

 

・友人にゆずる

いらない家具を友人にゆずるのも一つの処分方法です。

ただし、小ぶりな家具なら持ち帰ってもらいやすいですが、ソファやタンスなどの大きい家具は外に運び出すだけでも重労働です。

また、大きな家具は車がないと自宅まで運ぶのも大変ですので、ゆずりたい家具の種類によっては手間がかかってしまうため注意しましょう。

 

・引っ越し業者に回収を依頼する

引っ越し業者の中には、いらない家具を引っ越しと一緒に回収をしてくれるところがあります。

業者によって家具の引き取り料金が違ってきますが、確実に処分ができるので時間がない人におすすめの方法です。

ただし、処分方法の中でも料金が高くなることが多いのがデメリット。

引っ越しと一緒に家具の処分も依頼できるので、とにかく手間をかけたくない人はこちらの方法を検討してみてはいかがでしょうか。

 

・リサイクルショップに買取を依頼する

まだまだ使える家具ならリサイクルショップに買取を依頼する方法がありますよ。

買い取ってもらえれば引っ越し費用の足しにもなりますし、次の人に使ってもらえると思えば気持ちよく処分もできます。

ただし買取を依頼する際は、前もって家具の種類や量を伝えておきましょう。

その中で買取ができない家具があれば、引き取ってもらえるのか聞いておくと安心ですよ。

引取もしているリサイクルショップなら、いらない家具をまとめて処分できるので引っ越し作業を進めやすいです。

 

 

2.家具の買い取り業者を呼ぶメリットについて

家具を売るのなら宅配買取をしている業者を自宅に呼ぶことをおすすめします。

出張買取を依頼するのは、いろいろなメリットがあり引っ越し作業をスムーズに進めるためにとても便利なシステムです。

家具の買取を依頼するメリット、デメリットをそれぞれ見ていきましょう。

 

 

・重いものやサイズが大きいものを運び出さなくていい

家具はサイズが大きく外に運び出すだけでも大変ですよね。

リサイクルショップなどの買取業者は、このような大きな家具を自宅で査定して運び出してくれるので一人暮らしやお年寄りの方でも安心して家具の処分ができますよ。

自宅まで見積もりに来てくれますし、そのまま売ることが決まれば専門のスタッフさんが運び出してくれます。

特に車がない人は大きい家具を売ることを迷ってしまいますが、そんな人にこそ出張買取はとても便利なサービスです。

 

・自分のスケジュールに合わせて査定に来てもらえる

引っ越し前は家具の処分だけでなく、いろいろな手続きや準備が必要ですよね。

少しでも引っ越しの手間を減らしたい時に、わざわざ家具だけをリサイクルショップに持っていくのは大変です。

しかし出張買取なら早ければ当日のうちに査定に来てもらうこともできますよ。

こちらの希望の日時に合わせて自宅まで来てもらえるので、こちらから足を運ぶ時間も手間もかかりません。

 

 

3.家具の買い取り業者を呼ぶデメリットについて

自宅への出張買取は、その場ですべての取引が完了してお金まで受け取れるのがメリットです。

急いでいる人にとっては便利な方法ですが、デメリットを上げるとすれば自宅に知らない人をあげなければならない点です。

専門の買取業者とは言え、他人を家に招くことに抵抗を感じる人もいるかと思います。

小さいアイテムの買取であれば玄関先だけで査定が完了しますが、家具の場合はすべて玄関にまとめることは難しいですよね。

 

また、わざわざ自宅まで来てくれた分、査定額に不満があっても断りづらいとの意見もあります。

中には出張費がかかる業者もあるので、諸経費が必要ない業者を選びましょう。

買取いちばんドットコムでは、出張料も一切かからない無料出張買取を実施しています。

もちろんその場で査定が完了するので、まとめていらない家具を処分したい人に便利です。

 

 

4.いらない家具を高く売るためのコツとは?

 

いらない家具を売る際は、1円でも高く買い取ってもらいたいですよね。

ちょっとしたひと手間を加えることで、そのまま売るよりも高額査定が期待できるのをご存知ですか?

売る前にやっておきたい、家具を高く売るためのちょっとしたコツをご紹介します。

 

・掃除をする

中古品でも大切に使われていた家具や、状態がきれいな家具だと購入するお客様も喜んでもらえます。

家具の買取では状態が良くきれいなものほど高額査定が期待できますよ。

ソファについた汚れやシミ、テーブルについたベタつきなどをきれいに掃除するだけでも、家具が清潔になり印象がアップします。

たとえばお子さんが貼ってしまったシールがあったら、ドライヤーの熱を当てると剥がしやすくなります。

ソファーのシミは中性洗剤がおすすめですが、素材によっては色落ちや変色の原因になるので目立たない部分で試してからきれいにしていきましょう。

 

・専門性の高いお店を選ぶ

中古品の買取業者は数が多く、どこに依頼をすればいいのか迷ってしまいますよね。

少しでも高く売るには、家具の買取を強化しているところや家具買取専門店を選ぶことがポイント。

たとえば、衣類を中心に販売をしているところに家具を持ち込んでも、正当な買取値をつけてもらえない可能性があるのです。

反対にノーブランドからブランド家具まで幅広い買い取り実績が業者なら、市場価格に基づいた正当な買取値をつけてもらえますよ。

 

・複数の不用品をまとめて売る

家具は一点からでも買い取ってもらえますが、せっかくならほかの不用品もまとめて査定をしてもらいましょう。

買取点数が多くなれば出張買取に来たお店にとっても、一度にたくさんの商品が手に入るので買取金額のアップにつながります。

買取いちばんドットコムでは家具以外にもオーディオや楽器、自転車など幅広いジャンルの買取をしているため、引っ越しの際に出た不用品はまとめてその場で査定をしてみることをおすすめいたします。

 

 

4.まとめ

いらなくなった家具は粗大ごみに出すのも、リサイクルショップに持ち込むのも体力と時間がかかってしまいます。

しかし、家具の出張買取なら自宅まで査定に来てもらえる上、専門のスタッフさんが安全に運び出してくれるので安心です。

自分では何気なく使っていた家具の中にも、想像よりも高価買取をしてもらえるアイテムが眠っているかもしれません。

ぜひ引っ越しの際は出張買取でいらない家具を売って、すっきりとした環境で新生活をスタートさせましょう!

 



関連記事

選べる3つの買取方法

HOW01

早く売りたい、
商品が多い・
大きい、梱包が面倒な方

出張買取

おすすめ!
リサイクルショップに行かなくてもOK

名古屋市16区・愛知県全域・三重県(近部エリア)・岐阜県(近部エリア)は最短30分で集荷

HOW02

店舗が家から近い、
外出ついでの方

持込買取

持込ボーナスあり!
少しでも高く売るなら

好きな時間にリサイクルショップを利用したい方。
パーキングもご用意。お車でのご来店OK!

HOW03

空いた時間に、
手間をかけたくない方

宅配買取

全国どこでも対応
ノーリスク!

着払いでの発送なので、送料無料!
本査定に納得いかなくても、返送料は当社負担!

査定料・出張料・配送料・キャンセル料が「全て0円!」もちろん名古屋市外、愛知県外でも「0円!」

今すぐ無料査定

お急ぎの方はお電話ください!リサイクルショップに行かなくてもご自宅でスムーズに不用品の処分ができます。名古屋市、愛知県近郊へのスピード出張買取も可能!
フリーダイヤル0120-305-650
9:00~20:00 / 年中無休