MENU

不用品を処分したい方必見!いらなくなった家具や家電などを引き取ってもらう方法と料金の相場! - 名古屋・愛知で不用品を売るなら|出張買取の買取いちばん

名古屋愛知の買取いちばんドットコム
出張買取業界最短30分|出張買取業界最短No.1
フリーダイヤル0120-305-650 9:00~20:00 / 年中無休
30秒で
無料査定
LINE@
無料査定

不用品を処分したい方必見!いらなくなった家具や家電などを引き取ってもらう方法と料金の相場!


引っ越しによっていらなくなった、家具や家電の処分は外に運び出すだけでも一苦労ですよね。

そんなとき、自分で運び出さなくても一気に処分ができる方法があれば、一人暮らしやお年寄りの方でも気軽に不用品をまとめて捨てることができます。

そこで今回は引っ越しでいらなくなった家具や家電を引き取ってもらう方法や、その料金相場をご紹介いたします。

 

1.引っ越しなどでいらなくなった家具や家電を引き取ってもらうには?

いらなくなった家具や家電は、大きく分けてごみとして捨てる方法と、中古品として売る方法があります。

状態がよく年式が新しければ、中古品として売れる可能性は十分にあるので、ぜひ捨てる前に査定してもらいましょう。

しかし、不用品の中にはすでに壊れてしまっているものや、動かない家電などもありますよね。

そのような不良品や故障品は、中古でも買取値がつかないことがほとんど。

その場合は次の3つの方法で、いらない家具や家電を引き取ってもらいましょう。

 

粗大ごみとして引き取ってもらう

自治体の粗大ごみ回収サービスを利用する方法があります。

こちらは自治体によって料金にも違いがあり、回収できる品目にも限りがあります。

粗大ごみとして捨てられる一例は、木製タンスやスチールラックなどの金属でできているものなどが挙げられます。

ほかにも、一番長い部分が30㎝を超えるものなど、サイズを指定している自治体もあります。

依頼すれば自宅まで引き取ってもらうことも可能ですが、家具の処分費用にプラスして交通費などの経費も必要になります。

 

引っ越し業者に引き取ってもらう

もう一つは引っ越しの際に、いらない家具や家電を引っ越し業者から処分してもらう方法です。

引っ越しと同時に、売れない家具も引き取ってもらえるので引っ越し業者との連絡だけでいらない家具、家電を処分できるのがメリット。

引っ越しまでの流れは業者によって違いがありますが、大まかには引っ越しの荷物の搬送と同時に、不用品もまとめてトラックに積み、必要な荷物だけを新居に下す方法が一般的。

こちらは自分で大きな荷物を運び出す必要もないので、体力に自信がない人でも安心ですよ。

 

リサイクルショップや回収業者を利用する

引っ越し以外でもまとめていらないものを処分したいときに、おすすめなのがリサイクルショップや不用品回収業者に依頼して、まとめて引き取ってもらう方法です。

こちらは、自治体の粗大ごみ回収と違って、自分で不用品を運び出さずとも業者が搬出をしてくれるので重い荷物が多くても安心です。

都合がいい日に電話1本で、その日のうちに回収してもらうことも可能なので、平日の対応が忙しい会社員の方にもおすすめですよ。

今は電話以外にも、メールやLINEでの申し込みに対応している業者が増えてきました。

特にリサイクルショップの不用品回収は、不用品の中から中古として買い取れるものがあれば、その場で査定をして引き取り料金から割り引いてもらうことも可能です。

自分ではごみだと思っていても、まだ中古としての価値がある家具家電が眠っているかもしれません!

不用品も家電や家具をはじめ、家財道具の一式の処分にも対応しているので一軒まるごと不用品を処分したいという大量の回収もできますよ。

 

2.不用品回収の料金はどれくらい?相場は?

それでは、このような不用品回収の料金はどれくらいかかるのでしょうか?

業者によって違いがありますが、平均として家具や家電の引き取り料金の一例をご紹介いたします。

・基本料金:2,000円~
・軽トラック1台分(約畳2畳分):25,000円~
・1トントラック1台分(約畳4~5畳分):50,000円~
・2トン箱トラック(畳10畳分):80,000円~

また、不用品1点からでも回収を受け付けている業者もたくさんあります。

料金は1点500円程度からとリーズナブル。

軽トラック1台には、ワンルームの一人暮らし程度の荷物であれば、ほとんどが収納できます。

コンパクトな冷蔵庫や電子レンジ、テーブルに本棚、シングルベッドなどのサイズの家具、家具家電を回収できる積載量です。

また、ほかにもオフィスの引っ越し用の法人向けに対応している業者も多いので、まずはお気軽に見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか?

 

3.まとめ

不用品の処分は中古として買い取ってもらうだけでなく、まとめてごみを回収してもらう方法があります。

リサイクルショップや不用品回収業者なら、売れるものがあれば買取も同時に行えるので、引っ越しで出た荷物を一括で処分したい人に便利ですよ!

まずは自宅で無料見積もりを出してもらい、料金に納得してから作業を依頼できるのでお気軽に見積もりだけでも申し込んでみてはいかがでしょうか。



関連記事

選べる3つの買取方法

HOW01

早く売りたい、
商品が多い・
大きい、梱包が面倒な方

出張買取

おすすめ!
リサイクルショップに行かなくてもOK

名古屋市16区・愛知県全域・三重県(近部エリア)・岐阜県(近部エリア)は最短30分で集荷

HOW02

店舗が家から近い、
外出ついでの方

持込買取

持込ボーナスあり!
少しでも高く売るなら

好きな時間にリサイクルショップを利用したい方。
パーキングもご用意。お車でのご来店OK!

HOW03

空いた時間に、
手間をかけたくない方

宅配買取

全国どこでも対応
ノーリスク!

着払いでの発送なので、送料無料!
本査定に納得いかなくても、返送料は当社負担!

査定料・出張料・配送料・キャンセル料が「全て0円!」もちろん名古屋市外、愛知県外でも「0円!」

今すぐ無料査定

お急ぎの方はお電話ください!リサイクルショップに行かなくてもご自宅でスムーズに不用品の処分ができます。名古屋市、愛知県近郊へのスピード出張買取も可能!
フリーダイヤル0120-305-650
9:00~20:00 / 年中無休