MENU

「ザノッタ」はポップで個性的な家具ブランド!歴史や魅力・査定ポイントは? - 名古屋の家具家電買取|買取いちばん

名古屋愛知の買取いちばんドットコム
出張買取業界最短30分|出張買取業界最短No.1
フリーダイヤル0120-305-650 9:00~20:00 / 年中無休
30秒で
無料査定
LINE@
無料査定

「ザノッタ」はポップで個性的な家具ブランド!歴史や魅力・査定ポイントは?


ザノッタは1954年にイタリアで生まれた家具ブランド。

イタリア家具のデザインの代名詞とも言える、高いデザイン力はイタリア国内で高く評価されています。

日本でも個性的なインテリアを求める層に人気で、一生モノの家具になるとインテリア好きの間ではザノッタの家具に憧れを持つ人も少なくありません。

ここでは、ザノッタの歴史やコンセプト、名作家具の数々をご紹介します。

 

1.ザノッタとは

ザノッタは1954年に生まれて以来、その発想力と開発力で長年愛され続けているブランドです。

特に60年代に入ると前衛的なデザインを重視し、今の独創的なスタイルを創り上げていきました。

特に68年に作られたソファ「Sacco」は、梱包用のポリスチレン製ペレットを詰めんだことで、形を自由に変えられるこれまでにない機能的なデザインでした。

当時ポップなイタリアの時代に合わせた、個性あふれる見た目は家具業界に強烈な印象を与えます。

その後も前衛的なデザイナーとのコラボを続けたザノッタは、今もほかにはないオンリーワンの家具を作り続けています。

 

2.ザノッタの人気商品

ザノッタの中でも、名作と呼ばれる歴史ある家具たちをご紹介します。

 

Sacco(サッコ)

ザノッタの代表家具と言える、個性的な見た目のソファであるサッコ。

万能な椅子を作ることを理想に考えられた一人がけ用のソファで、三角形の布をベースに中に細かいペレットを詰めたことで形を自由に変えられます。

使う人の体型や姿勢に合わせて形が変わるので、どう座っても自分の体にオーダーメイドしたような快適な座り心地を楽しめます。

まさに自由を体現したデザインは、若者文化に大きく受け入れられてブランドの代表作となりました。

今はニューヨーク近代美術館などのコレクションにも選ばれており、家具界に革命を起こした名作です。

 

BOTERO(ボテロ)

シンプルな長方形のフォルムながらも、よく見ると背面が3段に構成されている技ありのソファ。

落ち着いた見た目と、細い脚部によってイタリアのクールモダンらしいどんなインテリアにも合う美しさがあります。

ちなみに長方形の形を活かして、二つをつなげてコーナーソファにデザインすることも可能。

部屋の広さやインテリアに合わせて、形状を変えてデザインができるのでさまざまなシーンに対応する、スタンダードモデルのソファです。

 

TOD(トッド)

若手のデザイナー、Todd Bracherが手掛けたシンプルかつ個性的なサイドテーブル。

脚部と天板が同じ方向に張り出したデザインですが、安定性は普通のサイドテーブルと変わりません。

安全性を考慮して金属プレートが使われているため、ある程度重い荷物も安心しておくことができます。

一見シンプルですが、アシンメトリーなデザインが程よく個性的で洗練された佇まい。

この見た目の美しさから、今はドイツのルフトハンザ航空のビジネスラウンジや役員室のサイドテーブルとして採用されています。

 

SGABILLO(ズガビッロ)

大学で使用するテーブルとして考えられた、すっきりしたデザインのテーブルです。

ウルム造形大学の初代学長マックス・ビルが手掛けた、ザノッタを代表する名作家具として登場当時から支持を集めていました。

余計な部分をすべてなくして、前後どちらからも座れるシンプルなコの字型はとても機能的になっています。

サイドテーブルとしても、通常の作業机としても使いやすく、どんな部屋にもなじむ木のぬくもりが感じられるテーブルです。

 

3.ザノッタの魅力

家具ブランド、ザノッタが世界中で愛されている理由は、イタリアデザインの美しさと個性を体現している、個性的なデザインが挙げられます。

Saccoをはじめとする、これまでにない家具の定義を覆すようなデザインの作品が多く、新作が登場するたびに家具業界に影響を与え続けてきました。

ザノッタはこの革新的なデザインを生み出すために、常に新進気鋭のデザイナーとのコラボを行っています。

ザノッタとともにデザインした家具によって、歴史にその名前を残したデザイナーも多く、ブランド家具メーカーとしてだけでなく、ハイクオリティなデザイナーズ家具を求める層にも人気です。

また、ザノッタはイタリアを代表するマセラッティとのコラボも実現!

あの高級車ブランドとして知られるマセラッティの家具コレクションとして作られた第1弾は、車のシート素材を使ったラウンジチェア。
最高級の座り心地のマセラッティのシートを、そのまま大胆に使うことで、品質の高さを直に感じることができる洗練されたアイテムです。

こうした、イタリアのおしゃれなデザインがふんだんに取り入れられたザノッタの家具たち。

部屋にザノッタの家具があるだけで、ワンランク上のおしゃれな空間に仕上げることができますよ。

 

4.ザノッタを高く売るために出来ること

そんな魅力あふれる家具ブランド、ザノッタのアイテムはまだ日本ではあまりなじみがありませんが、家具好きの間では知らない人がいないほど有名です。

一生使える高価な家具だからこそ、ある程度作られてから年数が経過した家具でも、十分に高価買取してもらえる可能性もありますよ。

ここでは、ザノッタの家具を手放す際に心がけておきたいポイントをご紹介します。

 

掃除をしておく

中古品を手放す場合は、先に掃除をして汚れを落としてから査定してもらいましょう。

特にソファなどの布でできた家具は、汚れもつきやすいだけでなく生活臭も染み込みやすいです。

タバコやペットの臭いがあると、たとえ状態がきれいでも買取値が下がってしまう可能性があるので、ぜひ査定する前に消臭スプレーなどで臭いを取りのぞきましょう。

また、普段使っている間もできるだけ近くでタバコを吸わないといった工夫をすることで、将来売りに出す際の高価買取につながりますよ。

ぜひ表面にあるホコリだけでも、布でふき取るなど掃除をしておきましょう。

 

保証書を用意する

ザノッタなどの高級家具の買取は、本物だと証明ができるよう保証書などの書類も用意しておきましょう。

保証書が残っていることで、いつごろ購入した家具か、また本物であることの証明にもなります。

査定時にすぐに本物であると認定できるので、査定額もアップしやすくなりますよ。

ほかにも購入した際のレシートなど、付属品を用意しておけば家具の出どころもはっきりとわかるため買取もスムーズになります。

 

5.まとめ

ザノッタの家具は、本当に個性的ながらも部屋をおしゃれに演出してくれる、芸術品のような美しさがあります。

ソファやテーブルなどのおなじみの家具も、個性的なこだわりのデザインのものを選ぶことで、毎日の暮らしまで華やかになりますよ。

また、もし使わなくなったザノッタの家具があれば、高価買取につながるのでぜひ買取してもらうことをおすすすめします。



関連記事

選べる3つの買取方法

HOW01

早く売りたい、
商品が多い・
大きい、梱包が面倒な方

出張買取

おすすめ!
リサイクルショップに行かなくてもOK

名古屋市16区・愛知県全域・三重県(近部エリア)・岐阜県(近部エリア)は最短30分で集荷

HOW02

店舗が家から近い、
外出ついでの方

持込買取

持込ボーナスあり!
少しでも高く売るなら

好きな時間にリサイクルショップを利用したい方。
パーキングもご用意。お車でのご来店OK!

HOW03

空いた時間に、
手間をかけたくない方

宅配買取

全国どこでも対応
ノーリスク!

着払いでの発送なので、送料無料!
本査定に納得いかなくても、返送料は当社負担!

査定料・出張料・配送料・キャンセル料が「全て0円!」もちろん名古屋市外、愛知県外でも「0円!」

今すぐ無料査定

お急ぎの方はお電話ください!リサイクルショップに行かなくてもご自宅でスムーズに不用品の処分ができます。名古屋市、愛知県近郊へのスピード出張買取も可能!
フリーダイヤル0120-305-650
9:00~20:00 / 年中無休