MENU

世界一有名なソファを生み出したブランド!カッシーナの家具の魅力について - 名古屋・愛知で不用品を売るなら|出張買取の買取いちばん

名古屋愛知の買取いちばんドットコム
出張買取業界最短30分|出張買取業界最短No.1
フリーダイヤル0120-305-650 9:00~20:00 / 年中無休
30秒で
無料査定
LINE@
無料査定

世界一有名なソファを生み出したブランド!カッシーナの家具の魅力について


数ある家具ブランドの中でも、家具の王様として知られている「カッシーナ(Cassina)」

80年あまりの歴史あるカッシーナの家具の数々は、誰もがあこがれる機能性とデザイン性を兼ね備えています。

今回は、家具の王様と呼ばれるカッシーナの歴史、活躍しているデザイナーや有名ソファの特徴まで、その魅力をたっぷりとご紹介します。

現在カッシーナの家具を売りたいと考えている人も、中古でゲットしたいと考えている人もぜひ参考にしてみてください。

1.カッシーナとは?

        

カッシーナ(Cassina)と言えば、その知名度の高さとブランド力は家具ブランドの中でもトップクラスです。

その歴史は今から約90年前の1927年に、イタリアのミラノで設立された「アメデーオ・カッシーナ」という会社が始まり。

チェーザレ・カッシーナとウンベルト・カッシーナの兄弟経営でスタートした当時は、教会に使用する木製のチェアやベンチなど手作業を中心とした家具を作成していました。

しかし、第二次世界大戦後は外部の建築家やデザイナーとコラボした、ハイセンスな家具を次々と発表。

そのモダンで機能性の高い家具の数々はすぐに知れ渡り、高級ホテルやクルーズ客船など一流の社交場を飾る家具として使われてきたのです。

日本では正規代理輸入店に「カッシーナ・イクスシー(Cassina IXC.)」があります。

東京の青山の本店をはじめ、全国に取扱店とオンランショップが展開していて、日本でもカッシーナの家具を手に入れることができるようになりました。

2.カッシーナの魅力

 

カッシーナのブランドコンセプトは「AUTHENTIC(価値の真髄・ホンモノ)」

本物の価値を提供するブランドとして、厳選した素材をふんだんに使ったオリジナリティあるデザインが魅力。

マラルンガをはじめとするシリーズは優れた現代美術作品として、ニューヨーク美術館をはじめ世界中の美術館や博物館に家具が展示されています。

現代では家具に有名建築デザイナーを迎えるのは当たり前ですが、実はこの建築家に家具デザインをさせた先駆け的ブランドがカッシーナでした。

特にLC2の革新的デザインは当時から大きく話題になり、金属と布や革が融合した美しい家具コレクションは今も人々を魅了し続けています。

また、世界的にカッシーナの名前を広めるきっかけになったのは、1950年代に作られたチェア「スーパーレジェ―ラ」。

イタリアモダンの巨匠、ジオ・ポンティが手掛けたスーパーレジェ―ラは、指1本で持ち上げられるほど軽量で、チェアとしての機能とシンプルな美を追求したデザインです。

現在も数多くのファンがいるロングセラー商品として、一つひとつ編み込んで作られる軽くて丈夫なフレームが、さり気ない上質なインテリアとして部屋に映えます。

3.カッシーナで活躍するデザイナーたち

カッシーナは2つのコレクションを中心に展開しているブランドです。

その一つが「イ・マエストリ」、もう一つが「コンテンポラリー」です。

この2つはどんな違いがあるのか、カッシーナで活躍するデザイナーたちの代表作と合わせて、その特徴を見ていきましょう。

イ・マエストリ

イ・マエストリはカッシーナのイタリアのモダニズム建築の基礎を築いていた、デザイナーの家具を復刻したコレクションです。

かつて20世紀初頭に巨匠として名をはせてきたデザイナーの作品を復活させるという、壮大なテーマのもと1964年に初めてシリーズが作られました。

ル・コルビュジエ

 

 

パリを拠点に活躍した建築家のル・コルビュジエはカッシーナのイ・マエストリを語る上で外せない存在です。

近代建築三大巨匠の1人に数えられており、「住宅は住むための機械」という思想によって今の建築に通ずるデザインの建物や家具を多く生み出しています。

特に1920年に提案した白い箱型住宅の「シトロアン」は、近代建築運動に大きな影響を及ぼしました。

カッシーナではこのような鉄筋コンクリートの住居に合う、金属製の家具を中心にラインナップされています。

中でもピエール・ジャンヌレ、シャルロット・ペリアンと3人でデザインした、LC1スリングチェアや、ソファのLC2、LC3などのLCシリーズは、今でも傑作家具として世界的に人気があります。

フランコ・アルビニ

 

ミラノ工科大学で建築デザインを学んだフランコ・アルビニは、イタリアの家具職人ジオ・ポンティのスタジオで働いた経験から、カッシーナと多くの関わりを持ってきたデザイナーです。

綿密な構造を練って作られる家具の数々は、シンプルで安定性に優れたシリーズ。

装飾を極力省いたデザインは、家具本来の美しいシルエットを体現しています。

カッシーナの「832 LUISAルイーザ アームチェア」は、イタリアで最も権威のあるデザイン賞、「コンパッソ・ドーロ賞」を受賞した経歴もあります。

マルコ・ザヌーゾ

 

1950年代から80年代まで活躍したマルコ・ザヌーゾは、モダンムーブメントの先導者として知られています。

代表作の「レディ・アルフレックス」は、女性ならではのやわらかいふくよかなラインをソファに採用したコレクション。

自由な形状をほしいままにしたシルエットは、これまでの家具の常識を覆す存在になりました。

イタリアモダンデザインの走りとも言われており、「ミラノ・トリエンナーレ」の金賞受賞など数多くの賞を受賞した傑作です。

コンテンポラリーコレクション

現代のカッシーナのデザイナーが手掛ける家具を主に展開しているコレクションです。

ジオ・ポンティ

「イタリア建築デザイナーの父」と言われる、ジオ・ポンティは戦後のイタリアのデザイン界を引っ張ってきた存在です。

カッシーナと協力して作られた「スーパーレジェ―ラ」は、超軽量でイスのシンプルな美を追求したデザインで、半世紀以上に渡り愛され続けています。

ルカ・ニケット

 

ヴェネチアグラスの職人だった両親に育てられたルカ・ニケットは、数多くの受賞歴がある新進気鋭のデザイナーです。

カッシーナのヴィコ・マジストレッティが手掛けたマラルンガソファを元にしつつ、新しいアプローチを加えたラミーズは、今のカッシーナを代表するコレクション。

ソファを枚仕立てのファブリックで包み込む形状は、自然で美しい折り目を実現し、まるで高級ドレスをまとったような上質なデザインです。

4.世界一有名な超高級ソファ「マラルンガ」と「LCシリーズ」

カッシーナと言えば、革新的でありながらモダンテイストあふれるデザインが魅力です。

そんな有名コレクションの中でも、特に人気と知名度が高いコレクションを3つご紹介します。

世界一有名なプレミアムソファ「マラルンガ」

カッシーナの家具の中でも、群を抜いてプレミアムなソファとして知られているのが「マラルンガ」です。

ヴィコ・マジストレッティがデザインしたこのソファは、極上の快適性を目指した超高級コレクションです。

雲の上に座っているようなやわらかいクッション性に、フレキシブルバーを埋め込むことで実現した無断可動式の背もたれで、自分にぴったりな座り心地に調整できます。

1975年に発表されてから現在まで、所有する人のステータスを高めるコレクションとしてあこがれの存在で居続けています。

価格は約100万円からラインナップされています。

ル・コルビュジエの寝椅子「LC4」

1929年に発表された、ル・コルビュジエの寝椅子「LC4」もカッシーナを代表するコレクションです。

体に合わせて弓型のパイプをずらすことで、角度が自由に調節できる構造は快適な座り心地を実現しました。

独創的でエレガンスなボディラインは、世界一有名な寝椅子として、カッシーナを代表するマスターピースの一つに数えられています。

価格は約65万円からラインナップされています。

ビジネスシーンにも生える「LC3ソファ」

ル・コルビジェの「グランコンフォート(大いなる快適)」を目指して作られたLC3ソファを、復刻したリプロダクト商品も人気です。

ソファの沈み込みを左右する土台部分には、絶妙なクッション性を出すためにエラスティックベルトと言うほど良い弾力があるベルトを格子状に組んで作っています。

また、デザインはスティールパイプのフレームに、かっちりとした長方形フォルムのクッションがシンプルでクールな印象。

程よい緊張感のある四角のデザインはビジネスシーンでも活躍する人気ソファです。

一人がけのソファは約65万円からラインナップされています。

5.まとめ

イタリアの家具ブランド、カッシーナはソファを中心にチェアやダイニングセット、ベッドなど幅広い商品を取り扱っています。

どれもイタリアのモダンテイストをふんだんに盛り込んでおり、部屋に置くだけで高級感と風格を感じられるコレクションばかり。

一流家具職人が手掛ける、プレミアムな品質と機能のカッシーナの家具は、中古ブランド家具市場でもトップクラスの人気を誇っています。

買取いちばんドットコムではカッシーナの家具の高額買取を行っていますので、売却や買い替えなどをご検討の方はぜひお気軽にご相談ください。



関連記事

選べる3つの買取方法

HOW01

早く売りたい、
商品が多い・
大きい、梱包が面倒な方

出張買取

おすすめ!
リサイクルショップに行かなくてもOK

名古屋市16区・愛知県全域・三重県(近部エリア)・岐阜県(近部エリア)は最短30分で集荷

HOW02

店舗が家から近い、
外出ついでの方

持込買取

持込ボーナスあり!
少しでも高く売るなら

好きな時間にリサイクルショップを利用したい方。
パーキングもご用意。お車でのご来店OK!

HOW03

空いた時間に、
手間をかけたくない方

宅配買取

全国どこでも対応
ノーリスク!

着払いでの発送なので、送料無料!
本査定に納得いかなくても、返送料は当社負担!

査定料・出張料・配送料・キャンセル料が「全て0円!」もちろん名古屋市外、愛知県外でも「0円!」

今すぐ無料査定

お急ぎの方はお電話ください!リサイクルショップに行かなくてもご自宅でスムーズに不用品の処分ができます。名古屋市、愛知県近郊へのスピード出張買取も可能!
フリーダイヤル0120-305-650
9:00~20:00 / 年中無休