買い替えで使わないマウンテンバイクがある。
引っ越し先にマウンテンバイクを持っていけなくなった…。
さまざまな理由から、愛車のマウンテンバイクを手放したいと考える人もいるかと思います。
そんなときはぜひ捨てる前に、一度中古買取に出してみましょう。
マウンテンバイクを含めた自転車は定価が高いこともあって、中古品でも人気の商品です。
そこで今回は、マウンテンバイクを売るときの査定ポイント、高価買取が期待できるブランドなど、中古買取に関する情報をまとめました。
1.マウンテンバイクとは
マウンテンバイクはいわゆるママチャリとは違って、タイヤが太く全体的にコンパクトな印象の自転車です。
マウンテンバイクの目的は舗装された道路を走ることよりも、山や砂場、岩場などのオフロードなどハードな環境を走るため。
もともとは1970年代にアメリカで、山をスムーズに下るために改造された自転車が起源とされています。
道らしい道のないオフロードを、自分の技術を活かして駆け上ったり下ったりする競技は、自転車の新しい楽しみ方として世界中に広がりました。
いわゆるママチャリとくらべて、フレームも重厚になっていて岩場などの悪路でもしっかり進める構造が特徴。
また、フロント部分には坂を下ったり昇ったりするため、フロントフォークに振動を吸収できるサスペンションがついています。
ちなみにマウンテンバイクは一見似たようなデザインに見えますが、実は次のように3つの種類があります。
クロスカントリー
クロスカントリータイプはオフロードで競うために作られたマウンテンバイク。
ほかよりも長距離を走ることが多く、さらに登りのシーンも多いためフレ―ムはカーボンなどの軽い素材が多く使われています。
ダウンヒル
ダウンヒルはオフロードコースのために作られたマウンテンバイク。
世界大会も行われている競技で、山を下るために前後にしっかりサスペンションが装備されているマウンテンバイクが多くあります。
クロスカントリーとくらべてフレームの軽量化にそこまでこだわっておらず、アルミ素材がメインです。
オールマウンテン(サスペンションフォーク)
オフロードやオンロードどちらのシーンも楽しめるオールラウンダーなマウンテンバイクです。
マウンテンバイクよりもストローク量の少ないサスペンションを使っているので、街中にあるちょっとした段差や簡単な山道の走行に向いています。
2.高く売れるマウンテンバイクってどんなもの?その査定ポイントとは?
それでは、マウンテンバイクの中でも比較的高価買取が期待できるのは、どんなアイテムなのでしょうか?
査定ポイントを1つずつ解説していきます。
購入してから1~2年以内の新しいモデル
マウンテンバイクは毎年新しいモデルが登場しています。
機能としてはそこまで大きく向上していなくとも、やはり前のモデルよりも新しいモデルほど、中古品としての価値が高くなることが多いです。
もしマウンテンバイクを購入したのはいいものの、なかなか使う機会がないからと保管している場合できるだけ早く手放しましょう。
いつから乗るからと保管している間に、新しいモデルが次々登場しせっかく状態がきれいでも査定額が下がる原因に!
乗らないマウンテンバイクは保管せず、ぜひ1日でも早く売りに出してみましょう。
傷や汚れが目立たないもの
マウンテンバイクはオフロードを走ったり、競技に参加したり、自転車の中でもハードな使われ方をされています。
気を付けて使っていても、築かないうちに土ぼこりや泥、さらには水垢などの汚れがつきやすいのです。
さらに、走行時の転倒や石などにこすったことによる、擦り傷やパーツの破損があると、その分価値が下がってしまいます。
多少の汚れや傷は乗っている以上、どうしてもついてしまうものですが、やはり状態がきれいなマウンテンバイクほど高額買取が期待できるので、こまめに掃除をしてきれいな状態を保っておきましょう。
しっかりメンテナンスをしている
マウンテンバイクは基本的に半年~1年に1回程度、購入した店や専門の業者でメンテナンスをすることが推奨されています。
とは言っても車の車検のように通知が来るわけでもなく、ついメンテナンスを忘れてしまいがち。
自転車は人が乗るものだからこそ、メンテナンスを怠っているマウンテンバイクは安全性に問題があると判断される可能性があります。
できればマウンテンバイクを購入するときは、あらかじめメンテナンスができるお店を選びましょう。
定期的にしっかりメンテナンスされているマウンテンバイクは、その分高価買取が期待できます。
▼その他自転車、クロスバイクの買取での処分方法はこちらでも詳しく説明しております。
3.売れないマウンテンバイクってどんなもの?
マウンテンバイクの中でも、売れない可能性がある状態のものもあります。
たとえばパーツの不備や破損しているマウンテンバイクは、そのまま次の人が使用できないため買取ができません。
また、購入してから5年以上経過している古いモデルも、業者によっては買取ができない可能性があるため、もし売りたい場合は前もって業者に問い合わせておくと安心ですよ。
売れないマウンテンバイクはきちんと防犯登録を抹消し、正しい手順を踏んで処分する必要があります。
4.マウンテンバイクの高価買取ブランド
マウンテンバイクの人気ブランドやメーカーをいくつかご紹介します。
トレック(TREK)
ロードバイクやマウンテンバイクなど、スポーツ自転車を主に取り扱っているブランドです。
スポーツ自転車初心者がはじめやすいロードバイクから、レースなどにも使える本格派のマウンテンバイクもあり、バランスのとれた自転車メーカーとして人気です。
特に特許を取得しチエルABP(アクティブブレーキングピボット)機能は、ブレーキに左右されない自由な動きのサスペンションを実現。
運転手の思いのまま車体を動かせる操作性の高さが魅力です。
GT
マウンテンバイクと言えば思い浮かべる人が多い、定番のブランドであるGT。
「トリプルトライアングルフレーム」というフレームが特徴で、剛性と強度に優れた車体で厳しい環境での快適な走行を約束します。
ナショナルチームへマウンテンバイクを提供していることでも知られていて、プロの愛用者もとても多い人気のブランドです。
ロッキーマウンテン
1981年からマウンテンバイクを手掛けているカナダ発のブランド。
おしゃれで個性的な配色のフレームやホイールは見ているだけでも楽しいポップなデザインばかりがそろっています。
もちろん品質にもこだわり、今でもカナダの自社工場で職人1人1人が建て造りを続けている数少ないメーカー。
人の手でていねいに組まれるマウンテンバイクは精度が高く、プロからも高い評価を得ていることでも知られています。
5.マウンテンバイクを高く売るために出来ること
マウンテンバイクは定価が100万円以上するモデルも多く、自動車並みの価値がある商品もめずらしくありません。
そのため、せっかくの愛車を手放すのなら少しでも高く売りたいですよね。
ここではマウンテンバイクを高価買取してもらうため、やっておきたいコツをまとめました。
車体を掃除する
売る前にマウンテンバイクについた汚れをできるだけ掃除しておきましょう。
マウンテンバイクについた土ぼこりや、泥汚れは濡れたタオルで軽く拭くだけでも見違えるようにきれいになります。
長期間放っておくと汚れがこびりついて落ちにくくなるので、日頃から掃除をしておくのも後の高価買取につながりますよ。
マウンテンバイクの買取実績が豊富な業者に依頼する
マウンテンバイクは専門的な知識がある、買取業者に査定してもらいましょう。
自転車買取専門店のほか、マウンテンバイクの買取実績をサイトに掲載している業者など、これまで多くの中古マウンテンバイクを扱ってきたお店がおすすめです。
総合リサイクルショップはお手軽に不用品を手放せますが、その分買取値が安くなる傾向があります。
1円でも高く売りたいのなら業者選びを妥協せず、ぜひ愛車をきちんと査定してくれるところを選びましょう。
6.まとめ
乗らなくなったマウンテンバイクは、ぜひ早めに中古買取をしてもらうことで高価買取が期待できますよ。
特に新しいモデル、状態がきれいなマウンテンバイクなら、想像よりも高く買い取ってもらえる可能性も十分にあります。
ぜひ大切な愛車を手放すのなら、少しでも価値を高く見積もってくれる業者を探してみてください。
弊社買取いちばんドットコムでも、ブランド自転車、電動自転車をはじめとした自転車の買取を行っております。
買ったものの飽きてしまい乗っていないクロスバイクがあるという方、使っていない自転車が眠っているという方はぜひ一度ご相談ください。
人気の車種・ブランドや買取相場についてはこちらからどうぞ!