MENU

いらなくなった雛人形の処分ってどうしたら良いの?適切な処分方法ご紹介! - 名古屋の家具家電買取|買取いちばん

名古屋愛知の買取いちばんドットコム
出張買取業界最短30分|出張買取業界最短No.1
フリーダイヤル0120-305-650 9:00~20:00 / 年中無休
30秒で
無料査定
LINE@
無料査定

いらなくなった雛人形の処分ってどうしたら良いの?適切な処分方法ご紹介!


子供が巣立って飾らなくなった雛人形。

新しいものに買い替えて、前のものが必要なくなった雛人形などをそのまま自宅に保管していませんか?

雛人形は子供の成長とともに歩んできた、思い出の詰まったアイテムです。

だからこそ、不要になったものは適切な形で処分したいですよね。

実は状態が良い雛人形なら、中古品として買い取ってもらえる可能性があるのを知っていますか?

今回は不要な雛人形を処分する方法、そして高価買取が期待できる雛人形のポイントをご紹介します。

 

1.雛人形を処分する方法!

雛人形を処分する方法は、大きく分けると次の3つの方法があります。

 

寄付をする

雛人形は高価なものも多く、まだ見た目もきれいでお飾りなどの道具も一式そろっているものなら、保育園などに寄付をする方法があります。

寄付なら処分費用もかかりませんし、何よりほかの子供たちのために活躍できると思うと、手放す側も気持ちが良いですよね。

捨てることに抵抗がある方は、まず近くの施設で雛人形を必要としていないか問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 

人形供養してもらう

古くなって汚れや破損がある雛人形は、人形供養してもらう方法もあります。

日本では昔から顔のあるものには魂が宿りやすいと言われているように、むやみにごみに出すには抵抗を感じる人も多くいます。

こうした長年家にあった雛人形を処分する場合は、神社やお寺の人形供養に持ち込む方法がありますよ。

今までお子様の成長を見守ってきてくれた雛人形に、感謝の気持ちを込めてお別れをしましょう。

今は宅配便で雛人形を送れば、供養をしてもらえるお寺も多くあるので、処分費用と合わせて調べてみてはいかがでしょうか?

 

中古買取業者に買い取ってもらう

状態がきれいで、まだ使える雛人形を手放す場合は、買取業者に買い取ってもらう方法もおすすめです。

特に新しい雛人形への買い替えなら、古い雛人形を買い取ってもらえたらその分費用の足しにもできますよね。

すべてのリサイクルショップや業者で買取をしているわけではありませんが、雛人形や五月人形などの季節もののアイテムを高価買取しているところもあります。

ぜひ、数社から見積もりを出してもらいましょう。

 

2.高く買い取ってもらえる雛人形とは?

雛人形の中でも、買い取ってもらいやすいのはどんな状態のものなのでしょうか?

 

状態がきれいで汚れや破損がない雛人形

雛人形の中でも、比較的状態がきれいなものは高価買取が期待できます。
大きな汚れや破損もなければ、そのまま次の人が利用できるため買取値もアップしやすいですよ。

雛人形は1年のうち短い期間しか飾らないものです。
そこまで汚れがつきにくいものでもあるので、状態がきれいな雛人形ならぜひ査定してもらいましょう。

 

お飾り、人形がすべてそろっている雛人形

雛人形は人形の数がある程度決まっており、誰一人欠けても価値が下がってしまいます。

また、菱餅や灯りなどの付属品がそろっているものは、買取手もつきやすいので中古でも人気です。

まずは査定に出す前に、購入時と同じく人形や付属品がそろっているかチェックしてみましょう。

 

3.雛人形を処分する際に気をつけたいこと

買取ができずに処分することになった雛人形。

ほかの家具や家電と違って、むやみに捨てることもできないアイテムです。

雛人形を処分するにあたって、気をつけたいことをご紹介します。

 

供養をしてから処分をする

人の形をしている雛人形を、むやみにごみとして処分をするのは少々考え物です。

雛人形自体はサイズが小さいので、燃えるごみに出すという方法もありますが、雛人形は人の形をしたお守りの役割を担っています。

持ち主の女の子の身に降りかかる災いを代わりに受けてくれるものなので、無造作にごみとして処分をするのは、あまりおすすめできません。

雛人形を飾っている台やお飾りはまだごみに出しやすいですが、お内裏様などの人形はごみではなく、ぜひ人形供養をしてから処分しましょう。

 

人形供養の実施時期を調べる

人形供養をしている神社や寺によっては、供養の時期が決まっていて冬季は行っていないなどの時期が限定されているところも多くあります。

処分をしようと思っても、人形供養をしてくれるお寺がすぐに見つからない可能性もあるので、先に人形供養を行っている時期を調べておきましょう。

 

4.雛人形を高価買取してもらうには?

雛人形を少しでも高く買ってもらうために、覚えておきたいことをまとめました!

 

ホコリをきれいに取り除く

雛人形はしまっている期間が長いからこそ、ホコリが溜まりやすいものでもあります。

買取に出す前に、ぜひ今までの感謝の気持ちを伝える意味でも、雛人形をきれいに掃除しましょう。

装飾を壊さないよう、布やブラシでやさしくホコリを払い落としてあげてください。

見た目なきれいな雛人形は、その分買取値もアップしやすいですよ。

 

付属品をできるだけそろえる

雛人形は小さなパーツも多く、細かいお飾りをなくしてしまう方もいます。

ですが少しでも高値で買い取ってもらうには、雛人形に付属していたパーツをすべてそろえることが大切です。

雛人形のお飾りで不足しているものがあったら、ぜひ思い当たる場所を探してみましょう。

たとえ状態がきれいな雛人形でも、付属品がかなり不足しているものは買い取ってもらえない可能性があるので、保管時もすべての付属品をしっかり管理することが大切です。

 

5.まとめ

雛人形は女の子が元気に過ごせるように、願いを込めて家に飾る大切な存在です。

子供が大きくなったからと、むやみにごみに出すのは申し訳ないと感じる方がほとんどではないでしょうか?

雛人形を手放す際は、これまでお世話になった感謝の気持ちを込める意味でも、できるだけきれいに掃除をして、気持ちよく査定に出したいですね。



関連記事

選べる3つの買取方法

HOW01

早く売りたい、
商品が多い・
大きい、梱包が面倒な方

出張買取

おすすめ!
リサイクルショップに行かなくてもOK

名古屋市16区・愛知県全域・三重県(近部エリア)・岐阜県(近部エリア)は最短30分で集荷

HOW02

店舗が家から近い、
外出ついでの方

持込買取

持込ボーナスあり!
少しでも高く売るなら

好きな時間にリサイクルショップを利用したい方。
パーキングもご用意。お車でのご来店OK!

HOW03

空いた時間に、
手間をかけたくない方

宅配買取

全国どこでも対応
ノーリスク!

着払いでの発送なので、送料無料!
本査定に納得いかなくても、返送料は当社負担!

査定料・出張料・配送料・キャンセル料が「全て0円!」もちろん名古屋市外、愛知県外でも「0円!」

今すぐ無料査定

お急ぎの方はお電話ください!リサイクルショップに行かなくてもご自宅でスムーズに不用品の処分ができます。名古屋市、愛知県近郊へのスピード出張買取も可能!
フリーダイヤル0120-305-650
9:00~20:00 / 年中無休