MENU

捨てるのはちょっと待って!高く売れるものってどんなもの?断捨離の手助けにご一読ください - 名古屋・愛知で不用品・家具・家電を売るなら|出張買取の買取いちばん

名古屋愛知の買取いちばんドットコム
出張買取業界最短30分|出張買取業界最短No.1
フリーダイヤル0120-305-650
9:00~20:00 / 年中無休
30秒で
無料査定
LINE@
無料査定

捨てるのはちょっと待って!高く売れるものってどんなもの?断捨離の手助けにご一読ください


普段から節約をこころがけていても、冠婚葬祭や家電の故障など、急な出費は起こるもの。
しかもタイミング悪く、そうした出来事はなぜか重なりがちだからやっかいです。
いざという時のためのお金を普段から積み立てしている方ならそうそう困りはしませんが、生活に余裕がない方は「どうしよう…」と頭を抱えてしまいますよね。
そんな時、どのご家庭にもある身近なものがお金に代わると知っていれば安心できるかもしれません。
ごみとして捨ててしまう前に、ものの価値をもう一度見直しましょう!

私が監修致しました

捨てるのはちょっと待って!高く売れるものってどんなもの?断捨離の手助けにご一読ください監修者
黒田 真一

買取いちばんスタッフの黒田です。金は天下の回り物とはよく言ったものですが、何をするにも先立つものは必要ですよね。 お金がすべてでは勿論ありませんが、あるに越したことはありません。 今日はお部屋を少し整頓してみませんか?不用品がもしかしたら大金に変わるかもしれません! お部屋もスッキリし、収入にもなり一石二鳥です。ものは「資源」です。使っていないからと捨ててしまう前に、ぜひ本コラムをご覧ください。

「金欠だ!!!」とお困りの方は、仕事の時間を増やす前にまずは身の回りにあるものを売ることを考えましょう。

メルカリなどの「フリマアプリ」やインターネットのオークションに出したり、近くで行われる「フリーマーケット」があれば出店、もしくは「リサイクルショップでの買取」が手間も少なく便利です。

今回はメルカリやインターネットオークション、リサイクルショップでどんなものが高く売れるかをご紹介するとともに、高く売れるコツについても解説します。

ものには、それぞれ売却するものに合った方法があり、売りたいものに合わせてベストな方法を選ぶことが重要です。

メルカリなど、フリマアプリに出品

一番身近にパッと思いつきすぐに実行できそうなのは、メルカリやフリルなどを代表とするフリマアプリなどへの出品する方法です。
利用者が多いので買い手が付きやすく、「えっこんなものが!?」というようなものに思わぬ高額が付くこともあります。
お手持ちのスマートフォン1つでで売りたいものの写真を撮り、すぐにでも出品者になることができるので人気です。
購入希望者とは値段や発送のやり取りなどで密にコミュニケーションをとる必要があり、梱包や発送も自分で行う必要があります。
送料込みで出品する場合が多いので、きちんと利益が出るかどうか考えて金額設定をする必要があるのと、アプリによっては売却した金額から手数料が発生するものもあるため損をしないよう慎重に検討しましょう。

リサイクルショップでの買取

次に思いつく不用品の売却方法としては「リサイクルショップでの買取」でしょうか。
リサイクルショップにはブランド品や衣類、本など専門的なジャンルに特価したショップと、ジャンク品であろうがどんなものでも買い取ってくれる総合ショップがあります。
リサイクルショップの買取方法は「持ち込み」「宅配」「出張」と3種類あるため、ご自分に合った方法を選びましょう。

  1. 「持ち込み」
    不用品を直接店舗へ持ち込む方法です。
    その場で査定してもらい、すぐに買い取ってもらえて現金化できるのが嬉しいポイントです。運搬が苦にならない程度の大きさのものや、持ち込むものが少しならこの方法がおすすめです。
  2. 「宅配」
    先にサイトなどから集荷依頼をしておき、買い取って欲しいものを郵送します。お店によっては専用の段ボールやバッグを送ってくれるところもあります。
    送ってから数日待つと買取金額の連絡が入りますのでその価格に納得すれば買取が完了し、あらかじめ登録しておいた口座などにその買取金額が振り込まれます。
    買い取ってほしいもののサイズが大きい場合や、近くに買取店舗がない方におすすめです。
  3. 「出張」
    リサイクルショップなどのスタッフが自宅まで来て、その場で査定してくれます。在宅していられる方はこの方法もよいでしょう。買取金額に納得がいけばすぐに現金になりますし、梱包や搬出もそのままスタッフが行ってくれるので楽ちんです。
    ただし、出張査定には人件費や交通費がかかるため、売却物の最低個数などの条件がある場合もあるため事前に確認しておきましょう。

フリーマーケットへの出店

近くでフリーマーケットの開催予定があれば出店を考えてみてもいいかもしれません。
メルカリなどと同様で売り手が自由に金額を設定できるのが魅力ですがあまり高値に設定してしまうと買い手が付きにくいため、数百円~数千円ほどの値付けが目安です。

フリマアプリで売れる可能性を高くするにはコツがある!

メルカリなどフリマアプリでの出品でつまづきやすいのが、「人気があるものを出品したはずなのに、思ったほど買い手がつかない…」というポイント。
そんなときは出品の「タイミング」が悪かったのかもしれません。意外と関係があるのが出品の時間帯や季節感です。こちらもぜひチェックしてみてください。

出品する時間帯についての工夫が大事!

フリマアプリには、売れやすい時間帯/売れにくい時間帯があります。
買い手の目につきやすい時間と言い換えることもでき、

  • 平日:12時~13時
  • 平日:21時~23時

がそうです。仕事のお昼休みにアプリを開く人、帰宅後にのんびりとしている人の目につきやすい時間帯です。

週末の夜や休日は出かけている人が多いため、売れにくいと考えられています。

季節感を重視

メルカリなど個人間のリアルタイムでのやり取りが人気なアプリでは、基本的に「届いたらすぐ使える」「今ほしい」ものに買い手が付きやすい傾向にあります。

冬物のコートや小物なら、寒くなり始めた秋の終わりごろの出品がベストということですね。
不要になった夏服を真冬に出品しても、なかなか使うイメージも湧かず買い手は付かないでしょう。

本来の商品自体はいいものでも、季節感を無視して出品してしまうと売れにくくなるのです。

少しでも高くものを売るならきれいにしておくのが鉄則!

売りたいものを買った時の状態に近くしておくことがとても重要です。

たとえ同じものでも、こまめに手入れされ小ぎれいな状態と、明らかにくたびれており使用感がある状態では買取価格に大きな差が出てしまいます。
タバコのヤニなど、いざ売る時になって慌てて掃除しても蓄積してしまって落ちないことがありますので、普段からものの手入れはしっかりしておくことが大事です。

ホームクリーニングで構わないので売りたいものの汚れは落としておき、付属品などもできるだけそろえておくのが高く売るための大事なポイントです。

実際に高く売れるものはどんなもの?

では、ここからは実際に「高く売れるもの」を見ていきましょう。
あなたのご自宅にも眠っている身近なものがあるかもしれませんね!

ベビー・キッズ用品

ベビー用品・キッズ用品、その他育児用品は、サイズアウトなどが理由で使われる期間が短いため状態のいいものが多く、確実に売れるジャンルと言えるでしょう。

赤ちゃん用の服、チャイルドシート、抱っこひも、ベビーカーなど、ベビー用品はひとつひとつが高価なためできるだけ安く手に入れたい方も多くすぐに買い手が付くでしょう。
使わなくなってしまったおむつや賞味期限に余裕のある離乳食などの消耗品も需要がありますので、捨ててしまう前に周りのファミリーやメルカリなどに出してみるとよいでしょう。

本・コミックス

どのご家庭にもある本やコミック単行本、参考書は手軽に買取に出せるのでおすすめです。
特に、出版されたばかりの小説やビジネス書、ベストセラーや映画化などの書籍は、一度読んでからすぐに出品すれば元値と同じくらいの値段で売ることもできますので、よっぽど手元に置いておきたい本でなければすぐに手放してしまってもよいでしょう。

しかし〇〇賞受賞作!などの小説は話題作で高く売れますがその分鮮度が落ちるのも速く、売るタイミングによっては供給過多となってしまい価格が落ちやすい傾向があります。
小説よりも資格取得や専門分野の教材は、元値も高額な分高値がつきやすく情報の改定も頻繁には行われないため価格も安定しており、何冊かまとめて販売すると数千円程度のお金になることもあります。

参考書なども書きこみや折り目があったとしてもメルカリなどではある程度の値段がつくことがありますので、眠っている本があればぜひ出品してみてください。

全巻揃ったコミックスや初回特典付きの本

コミックスの中でも全巻揃った状態で売ったり、初回限定版の特典が付いているものには、セット価格や希少価値など意外な高値がつく場合があります。

古本を扱う買取ショップへ本を持っていけばすぐ現金化できるのは魅力的ですが、その本の価値がわからないお店では1冊いくらと一律な対応になってしまうかもしれません。
レアな本であればコミック専門の中古買い取りショップやメルカリなどに出した方が思わぬ高値がつく可能性があります。

CD・DVD

CDが売れなくなってきた時代とは言いますが、まだまだCDやDVDも売れやすい商品です。
また、こちらもコミックス同様、同じアーティストの作品をまとめたり、購入したときの特典も合わせて買取に出すことがおすすめです。

引退や解散してしまうアーティストの作品は人気

高く売るにはある程度「タイミング」が大事、とお話ししましたが、CDやDVDはそのアーティストの活動状況と合わせ販売することでより高く売れやすくなります。

引退や解散によってもう新作が出ないことが決まっているアーティストの作品はプレミア価格がつくこともあるので、価格が上がりやすいオークションサイトを利用することがおすすめです。

ゲームやフィギュア、アニメグッズ

昔懐かしのゲームやフィギュアは、現代では生産しておらず出回っているものが少ないので、コアなファンがいる作品なら中古でも価格が高い傾向が見受けられます。

アクションフィギュアなどは状態にもよりますが1万円を超える価格で売買されているものも少なくありません。
特にアニメに関するグッズは高く売れるものが多いです。
日本のアニメはコアなファンが多く、古いものでも海外にも多くのファンが存在します。
世界のどこかではあなたのアニメグッズを渇望して探し回っているかもしれません。

限定品・非売品・廃盤の商品はプレミア値段がつきやすい

特撮ものなどのシリーズで廃盤になっているゲームやフィギュア、今はもう正規の手段では手に入らない限定品やノベルティなどの非売品はプレミア値がつきやすい傾向があります。
こちらもオークションサイトの方が価格が上がりやすいです。

家具・生活雑貨

まだまだ使用できる状態であったりブランドの家具であれば、家具や生活雑貨も高く売れるものの一つです。
サイズが大きいものになるため、リサイクルショップや不用品回収業者の出張査定・買取サービスを利用するか、ジモティーのような近場で取引ができるサービスを活用しましょう。

メルカリやオークションサイトでも売ることはできますが、梱包を自分で行わなくてはならないですし発送料が高くなるので注意してください。

また、こちらも季節感は重視されており例えば季節商材(こたつなど)の場合は、シーズンを過ぎてしまうと買い取ってくれない業者もあります。

ブランドバッグ・衣類

ハイブランドのバッグや衣類は高く売れるアイテムです。

ブランド品を売るときは、自分で販売価格を決めるのではなく、オークションサイトなどを見て回り実際に出品されている商品と相場を合わせることで売れやすくなります。

また、正確な相場を知るために質屋で査定をしてもらい、その旨を明記しておくことも選択肢のひとつです。
査定だけなら無料のところも多いため、時間に余裕があれば利用してみるのもいいでしょう。

時計やアクセサリー、貴金属類

時計やアクセサリーもブランド品であれば高く売れるもののひとつです。

海外の高級腕時計ブランドとして有名な、ROLEX(ロレックス)OMEGA(オメガ)TAG Heuer(タグ・ホイヤー)などはコレクターも多いため品物によってはプレミア価格が付くものもあります。

指輪やネックレスなどの貴金属も高価買取を期待できます。
貴金属は地金の相場によって変動がありますがそもそもの価値が高く、高騰しているときであれば売却時にもそれなりの査定価格がつく可能性が高いです。

ブランド品の指輪やネックレス、しかもダイヤ、ルビー、サファイア、エメラルドの4大宝石がついたものがより高い査定価格がつきやすいです。
しかしノーブランドのものや小さな色石がついているだけのものでも、地金の重さの値段のみになってしまいますがそれなりの査定価格が期待できます。
デザインが古臭かったりして使っていない指輪やネックレスがご自宅にあり、すぐに現金がほしい!という場合には、リサイクルショップや貴金属の買取専門店に持ち込んで売却しましょう。

ブランド品は本物である証明をする

ブランド品をインターネットで販売するときは、コピーや模造品でないことを証明するための鑑定書・鑑別書があると信頼度を上げられます。

鑑定書は質屋やブランド品買取店で鑑定士や宝石などならラボによって有料で発行されますが、すべての店舗が鑑定書を出してくれるわけではないので、あらかじめ確認しておきましょう。

家電

年に一回は新モデルが出て買い替えの頻度が高い家電製品も、商品やメーカーによっては高く売れます。
家電製品は中古品で少しの傷があったとしても、使用に問題がないのなら安く買いたい!という方は多く需要があります。

状態が良ければ不用品回収業者の買取サービスやリサイクルショップで買い取ってもらうとよいでしょう。
玄関口まで引き取りに来てその場で買い取ってくれるので余計な手間がありません。
状態が良くなければ逆に処分に費用がかかることもあるので注意です。
事前にメールやLINEなどで簡単に見積もり相談ができるところがほとんどなので買い取ってもらえる状態か必ず確認しておきましょう。

メルカリなどでも家電製品を売ることはできますが、電子レンジや空気清浄機、掃除機などはサイズが大きいので発送料が高くなってしまいますし、梱包も大変になりますのであまりお勧めはできません。
最寄り駅やマンションの下などまで運べるようなら、ジモティーなど送料がおさえられるサービスを利用しましょう。

家電製品の場合も、需要が高くなるシーズンの前に販売することでより売れやすくなります。
例えば、扇風機を売りたいときは7月頃に出品するなど、そのときのニーズに合ったものを出すのがより高く売るポイントです。

付属パーツを揃えておこう

家電製品を売る時だけに限った話でなはいですが、付属品の有無は購入を検討している方にとって大切な購買基準となります。方が古いものになってくるとメーカーでもパーツを取っていないことがあるためです。
説明書やパーツなどはあるならセットにしておきましょう。

スマートフォンやタブレット、パソコンなどIT機器

機種変更をした後のスマートフォン、どうしていますか?
キャリアの縛りもなくなってきた今、スマートフォン本体やその他スマートフォン関連の商品は中古品でも需要が高く、高い値段で売ることができます。
スマホカバーなどスマホアクセサリーも人気です。
特にApple製品は人気があり、iPhoneはどのショップでも高く売れやすいので、機種変更した際には売ることを見越して化粧箱を取っておくとよいでしょう。
最新版のiPhoneであれば、中古品でも数万円で買取をしてくれる場合があります。
もちろん、画面など状態が良好で正常に作動することが条件ではありますが、本やDVDに比べると単品で高く売れることは大きな魅力です。

古い機種だと、リサイクルショップなど店頭での買い取りではあまり値段がつかないことが多いですが、メルカリなどだと比較的高い値段で売れることもあります。
その際はSIMロック解除や中のデータの初期化など、引継ぎ作業を慎重に行ってくださいね。

スポーツ用品・ダイエット・健康グッズ

流行り廃りはあれどあまり大きなモデルチェンジがないため、ゴルフクラブやウィンタースポーツグッズ、釣り竿などは高額な買取りが期待できます。

スポーツ用品は特にシーズンによっても価格が変わりますので、そのスポーツのハイシーズンの少し前(例えばスキー・スノボなら秋頃)に買取に出したりメルカリなどに出品するなどの工夫で、価格が大きく変わってきます。

また最近「おこもり美容」として需要があるのがダイエットや健康グッズです。
もし家で使っていないものがあれば査定に出してみてはいかがでしょうか。

関連商品も揃っていると尚良し!

例えば釣り竿だけでは釣りはできないため、リールやライン、ルアーなどといった道具もセットで付け、すぐにでも釣りを始められるセットとして売ると高く売れる可能性が上がります。

ただやみくもにおまけをつけるだけでは二束三文になってしまいますが、釣りを始めてみたい初心者の方に有益な関連商品を「おまけ」として本来売りたいものに付けることで、購買欲求を刺激できるというわけです。

まとめ

捨てようと思っていたもの、ずっと使っていなかったものがお金に変わると嬉しいですよね。
弊社では不用品の回収だけでなく、リユースができそうなものは高額買取も行っていますので、不用品の処分をお考えの際には一度ご相談下さい!



関連記事

選べる3つの買取方法

HOW01

早く売りたい、
商品が多い・
大きい、梱包が面倒な方

出張買取

おすすめ!
リサイクルショップに行かなくてもOK

名古屋市16区・愛知県全域・三重県(近部エリア)・岐阜県(近部エリア)は最短30分で集荷

HOW02

店舗が家から近い、
外出ついでの方

持込買取

持込ボーナスあり!
少しでも高く売るなら

好きな時間にリサイクルショップを利用したい方。
パーキングもご用意。お車でのご来店OK!

HOW03

空いた時間に、
手間をかけたくない方

宅配買取

全国どこでも対応
ノーリスク!

着払いでの発送なので、送料無料!
本査定に納得いかなくても、返送料は当社負担!

査定料・出張料・配送料・キャンセル料が「全て0円!」もちろん名古屋市外、愛知県外でも「0円!」

今すぐ無料査定

お急ぎの方はお電話ください!リサイクルショップに行かなくてもご自宅でスムーズに不用品の処分ができます。名古屋市、愛知県近郊へのスピード出張買取も可能!
フリーダイヤル0120-305-650

9:00~20:00 / 年中無休