MENU

使わなくなったおもちゃも買い取りしてもらえるの?中古玩具をお得に買い取ってもらう方法! - 名古屋・愛知で不用品を売るなら|出張買取の買取いちばん

名古屋愛知の買取いちばんドットコム
出張買取業界最短30分|出張買取業界最短No.1
フリーダイヤル0120-305-650 9:00~20:00 / 年中無休
30秒で
無料査定
LINE@
無料査定

使わなくなったおもちゃも買い取りしてもらえるの?中古玩具をお得に買い取ってもらう方法!


子供の成長とともに、遊ぶおもちゃの種類はどんどん変わってきます。

かつてはお気に入りだったおもちゃも、子供が大きくなるにつれて遊ばなくなるものも出てきてしまいます。

子供が遊ばなくなったとしても、まだ使えるおもちゃを捨ててしまうのはもったいないですし、さみしさもありますよね。

そんな思い出の詰まったおもちゃたちも、次に使ってくれる子供がいるかもしれません。

今回は中古おもちゃを売るメリットとは、そして高く売れるのはどんなおもちゃなのかをご紹介します。

1円でも高く売るためのコツもご紹介しますので、ぜひ遊ばなくなったおもちゃをお持ちのご家庭は中古買取を検討してみてはいかがでしょうか。

 

1.おもちゃは高額買取が期待できる中古アイテム!

かつて子供が楽しく遊んでいたおもちゃも、年数が経過すればだんだん遊ぶことも少なくなってしまいます。

またおもちゃと言っても子供向けのものもあれば、フィギュアや鉄道模型など、専門的なジャンルのものも高値で取引されています。

何よりおもちゃはサイズが大きいものも多く、数が少なくても収納スペースの場所をとってしまう原因に。

保管のために段ボールやパッケージまで保管しておけば、おもちゃだけで押入れの中が埋まることもありますよね。

おもちゃは子供だけでなく、状態が良いものであれば高額買取も期待できます。

特に子供向けおもちゃは遊ぶ期間が短いからこそ、中古アイテムとしてもとても需要が高いアイテムです。

リサイクルショップなどの買取業者を利用すれば、一度に大量のおもちゃを処分できます。

店頭への持ち込みをする時間がない人は、出張買取や宅配買取も可能ですので、不要になったおもちゃをまとめておくだけで、査定を依頼できますよ。

 

2.高く売れるおもちゃってどんなの?その査定ポイントとは?

それでは、おもちゃの中でも高値が付きやすいのはどんなものなのでしょうか?

 

付属品やパーツがそろっているもの

子供向けのおもちゃの中には、積み木などたくさんのパーツが集まっているようなデザインの商品が数多くあります。

高く売るためには、購入時に入っていたパーツや付属品がすべてそろっている状態がベスト!

おもちゃのパーツは子供が失くしてしまいやすいため、新品と同じパーツがそろった状態は中古アイテムとして高く買い取ってもらえる傾向があります。

 

未開封品や状態が良いおもちゃ

プレゼントでもらったはいいものの、結局使わずにクローゼットにしまったまま…なんておもちゃがありませんか?

このような未開封品は新品に近い状態のおもちゃとして、高額買取が期待できます。

ただし、長期間保管したことによる紫外線の変色やタバコのヤニなどの臭いがあると、たとえ未開封品でも状態が悪いとみなされ、査定額に影響するので注意しましょう。

フィギュアは箱があるだけでも高額買取になることも

アニメやゲームのフィギュアなどの商品は、箱の有無によって買取価格に大きく影響します。
たとえフィギュアそのものの状態が多少悪くても、フィギュアを買い求める人は箱が残っている完品を希望する割合が高いのです。

フィギュアや鉄道模型と言った大人向けの玩具は、基本的に箱がある状態の方が高額買取になる可能性があるので、できるだけ保管しておきましょう。

 

新品で購入できない骨董品として価値があるおもちゃ

今ではメーカーが製造をしておらず、新品で購入できないおもちゃも高額買取の対象になることがあります。

古いおもちゃは愛好家や収集家が多く、オークションを見てみると定価の何倍もの値段で落札されている商品も少なくありません。

特に現在は昭和に流行したおもちゃが人気を集めており、今の30~40代以上が子供のころに遊んでいた、いわゆるレトロおもちゃを懐かしんで購入する人が増えてきているのです。

たとえば今では生産されていないブリキ製のおもちゃや、古いキャラクターものの人形など、現時点で入手しづらいおもちゃは、数万円以上のプレミア価格がつけられることも。

引っ越しや断捨離をきっかけに、自分が子供のころに遊んでいたおもちゃを見つけたら、ごみに出さずに査定に出してみることをおすすめします。

 

3.売れないおもちゃってどんなもの?

おもちゃによっては、査定に出しても値段がつかないものもあります。

やはり一番はおもちゃの汚れやパーツの不足など、状態が悪いものです。

たとえば子供用の人形やぬいぐるみは赤ちゃんが噛んでできたよだれ染み、クレヨンでの落書きなど汚されている状態の商品も少なくありません。

業者によっては多少の汚れがあっても買取をしているところもありますが、状態が良いものとくらべると買取値も低くなるので注意しましょう。

また、壊れていたりパーツがかけていたりして、満足に遊べないものは買取不可になるため、ごみとして処分するのがおすすめです。

 

4.おもちゃを高く売るために出来ること

せっかく売るのなら1円でも高くおもちゃを買い取ってもらいたいですよね。

おもちゃを高く売るためにやっておきたいことをご紹介します。

 

ぬいぐるみは洗濯をする

ゲームセンターの景品や子供が使っていたものなど、何かしらぬいぐるみが置いてあるご家庭は多いかと思います。

そんなぬいぐるみを売る場合は、査定前にしっかり洗濯をして汚れや臭いをとりましょう。

 

洗濯できるぬいぐるみ

ぬいぐるみはパーツがとれないように、必ず洗濯ネットに入れて手荒いコースで洗ってください。

赤ちゃん用の小さなぬいぐるみは、桶にぬるま湯を張って洗剤を入れやさしく揉み洗いしたあとに乾かしましょう。

 

洗濯できないぬいぐるみ

洗濯ができないぬいぐるみは、重曹を使って汚れや臭いをとるのがおすすめです。

  1. ビニール袋に重曹を大さじ1杯ほど加え、中にぬいぐるみを入れます。
  2. 1を何回か振って、ぬいぐるみ全体に重曹が行きわたらせましょう。
  3. ぬいぐるみに重曹が行きわたったら、そのまま15分ほど放置して汚れが分解されるのを待ちます。

最後に、ブラシや掃除機を使って表面についた重曹を落としていきます。

重曹は弱アルカリ性の性質を持っていて、汗や皮脂の酸性と混ざり合うと中和する性質があります。

ぬいぐるみに染みついた臭いの消臭効果が期待できるので、染みついた臭いの軽減につながりますよ。

また、日頃からホコリがついたら掃除機で吸い取る、子供がジュースをこぼしてしまったらシミになる前に洗うなど、汚れが定着しないよう気をつけていきましょう。

 

付属品やパーツをまとめて売る

鉄道模型のプラレールや、自動車模型などの細かいおもちゃは、まとめて保管しておくとどれが何のパーツだったか、わからなくなることも多いですよね。

しかし、そのままの状態で売りに出してしまうとパーツがそろっているか判断ができず、査定額に影響してしまいます。

少しでも高く売るためには、商品ごとにきちんと仕分けした状態で査定に出しましょう。

 

問題なく動作するかチェックする

電池式のおもちゃは、売る前にきちんと通電するかも調べておきましょう。

電池を入れて動かなければ、故障品扱いになり査定に出しても買い取ってもらえない可能性が高くなります。

ただし、昭和のおもちゃなど骨董的価値があるものは、買取ができる商品もあるので一度査定してもらうのがおすすめです。

 

5.まとめ

子供が遊ばなくなったおもちゃや、飾っていたフィギュア、鉄道模型など大人にも人気のアイテムは、中古として高額査定になるものも少なくありません。

また、たとえ貴重でないおもちゃでもまとめて売ることで、査定額がプラスすることも。

子供が使わなくなったおもちゃがあったら、洗濯をしたりホコリを取り除いたりして売りに出してみましょう。



関連記事

選べる3つの買取方法

HOW01

早く売りたい、
商品が多い・
大きい、梱包が面倒な方

出張買取

おすすめ!
リサイクルショップに行かなくてもOK

名古屋市16区・愛知県全域・三重県(近部エリア)・岐阜県(近部エリア)は最短30分で集荷

HOW02

店舗が家から近い、
外出ついでの方

持込買取

持込ボーナスあり!
少しでも高く売るなら

好きな時間にリサイクルショップを利用したい方。
パーキングもご用意。お車でのご来店OK!

HOW03

空いた時間に、
手間をかけたくない方

宅配買取

全国どこでも対応
ノーリスク!

着払いでの発送なので、送料無料!
本査定に納得いかなくても、返送料は当社負担!

査定料・出張料・配送料・キャンセル料が「全て0円!」もちろん名古屋市外、愛知県外でも「0円!」

今すぐ無料査定

お急ぎの方はお電話ください!リサイクルショップに行かなくてもご自宅でスムーズに不用品の処分ができます。名古屋市、愛知県近郊へのスピード出張買取も可能!
フリーダイヤル0120-305-650
9:00~20:00 / 年中無休