MENU

ガラス家具の「フィアム・イタリア」!芸術品のような美しさは一見の価値あり! - 名古屋・愛知で不用品・家具・家電を売るなら|出張買取の買取いちばん

名古屋愛知の買取いちばんドットコム
出張買取業界最短30分|出張買取業界最短No.1
フリーダイヤル0120-305-650 9:00~20:00 / 年中無休
30秒で
無料査定
LINE@
無料査定

ガラス家具の「フィアム・イタリア」!芸術品のような美しさは一見の価値あり!


ガラス家具を専門的に扱っているイタリアの家具ブランド、フィアム・イタリア(FIAM Italia)。

すべてがガラスでできている透明感と儚さを感じる家具は、ほかにはないスタイリッシュな空間を演出できます。

今回は個性派家具メーカー、フィアム・イタリアの歴史やブランドの特徴、人気の家具をご紹介します。

 

1.フィアム・イタリアとは

フィアム・イタリアは1973年に誕生した家具ブランドです。

当時ガラス職人だったヴィットリオ・リヴィが始めたブランドであり、テーブルなどの大型家具をすべてガラスで作るという斬新なアイデアのもと、次々と個性的なアイテムが発表されました。

ベネチアンガラスなどのイタリアらしい伝統的なガラスを使いながら、家具として問題なく使用できるよう最先端の技術を組み合わせた家具は、ガラスの新しい可能性をそのまま形にしています。

これまでは不可能と考えられていた大判ガラスを曲げる加工に成功したことから、2001年にはイタリアでもっとも権威あるデザイン賞コンパッソ・ドーロも受賞した経歴があります。

曲げガラスを使った曲線的で美しいフォルムは、まさにグラスをそのまま大きくしたような繊細な美しさを放っています。

木製や鉄製の温かみとも冷たさとも違う。透明感のある家具は一度見たら忘れられない感動が得られますよ。

ほかの人とは違う家具をインテリアに使いたい、モダンでスタイリッシュな空間を作りたい、そんな家具へのこだわりがある人々の夢をかなえてくれるブランドです。

 

2.フィアム・イタリアの魅力

フィアム・イタリアのガラス家具の魅力をくわしくご紹介します。

 

大型ガラスを使った家具たち

フィアム・イタリアの家具たちは、そのほとんどがガラスのみで作られています。

強度に不安が残るイメージがあるガラスですが、フィアム・イタリアはクリスタルフロートガラスを開発したことで大判なうえに強度のあるガラスづくりに成功しました。

このフロートガラスは、金属を溶かした上にガラスを薄く浮かべて作るという製法。

今では数々の建築にも使われていますが、ガラスだけでは不安な強度に金属をプラスしたことで均一の厚みで、さらに丈夫な作りを実現したのです。

それまでは不可能だった大きなガラスを、そのまま加工して家具に仕上げるという卓越した能力で、ガラスならではの繊細なフォルムを持つ家具を作り続けています。

 

ガラスを新しい家具の定番に加えた功績が高く評価されている

フィアム社は2001年にコンパッソ・ドーロを受賞しているように、家具業界に新しい定番素材を提案したブランドとして知られています。

特に大判のガラスを好きなように曲げて家具の形に変える加工は、フィアム・イタリアが開発した技術。

このほかにはないガラス加工の技術は、世界中のデザイナーたちの関心を集め、創始者のガラスへの愛情を感じた人々が集まり、これまで芸術品と言えるガラス家具たちが生み出されていきました。

ガラスでしか出せない繊細さ、色味は宝石のような美しさがあります。

テーブルからチェア、チェストにいたるまで、透け感のあるガラス家具たちは空間をおしゃれに演出してくれます。

 

3.フィアム・イタリアの人気商品

そんなフィアム・イタリアのガラス家具たちの中でも、名作と名高い人気商品をご紹介します。

 

GHOST ミニゴースト

 

湾曲したラインがまるで波のようななめらかな曲線のチェアです。

フィアム・イタリアの曲げガラスの技術を存分に生かしたラインは、見た目の美しさはもちろん手で触れてみてもうっとりするような感触が楽しめますよ。

一見シンプルながら計算された形は、美しい姿勢をキープしながら座れる快適さもしっかりあります。

 

部屋に1つあるだけで、モダンでおしゃれな空間に仕上げてくれる実用的なチェアです。

 

MANTA

ゴーストといっしょに使いたい、美しいガラステーブルです。

こちらも曲げガラス技術によって角がないデザインで、足元はまるで布を垂らしたように先細りのデザインになっています。

この木などのほかの素材では再現できない、硬いのにやわらかさを感じるデザインはガラス家具の一番の魅力!

3点の脚で支えるデザインは、無駄が一切ない完成された美しさがあります。

 

luxor

 

存在感のある曲線を描いたガラスの脚が特徴の、ゴージャスなダイニングテーブルです。

ガラスの脚は1つずつ独立しているため、自分好みに合わせて位置を調整できるデザインになっています。

一般家庭だけでなく会議室などのレセプション空間にも映えるので、幅広いシーンに活躍しますよ。

形も正方形や長方形の天板が用意されていて、部屋の大きさにも合わせて選べる大型テーブルです。

このサイズのガラステーブルは見るだけでも迫力満点です。

通常のテーブルとは違った、足先まで透けるデザインは清涼感があり、空間をキリっと引き締める美しさがあります。

 

cobra 傘立て

ヘビのコブラのようなユニークな形状の傘立てです。

フィアム・イタリアは高いガラス加工技術を活かして、ユニークなアクセサリーを数多く発売しているブランドでもあります。

中でもこちらのコブラは、傘立てには見えない美しいオブジェのような風格のある作品。

シンプルなガラスだからこそ玄関のインテリアを邪魔せず、どんな場所にも無理なく設置できるアイテムです。

 

4.まとめ

フィアム・イタリアはガラス加工技術を活かした、大きなガラス家具を手掛けるブランドです。

これまで木製の家具が定番だった中、ガラス職人の創始者が手掛けたガラス家具はこれまでの歴史に大きな衝撃を与えました。

ガラスならではのクールなデザインは、部屋をおしゃれに仕上げたい人におすすめのブランドです。

その分高額な商品も多いため、中古でも高く取引されています。

現在自宅に使用していないフィアム・イタリアの家具が眠っている方は、ぜひ査定に出してみてはいかがでしょうか。



関連記事

選べる3つの買取方法

HOW01

早く売りたい、
商品が多い・
大きい、梱包が面倒な方

出張買取

おすすめ!
リサイクルショップに行かなくてもOK

名古屋市16区・愛知県全域・三重県(近部エリア)・岐阜県(近部エリア)は最短30分で集荷

HOW02

店舗が家から近い、
外出ついでの方

持込買取

持込ボーナスあり!
少しでも高く売るなら

好きな時間にリサイクルショップを利用したい方。
パーキングもご用意。お車でのご来店OK!

HOW03

空いた時間に、
手間をかけたくない方

宅配買取

全国どこでも対応
ノーリスク!

着払いでの発送なので、送料無料!
本査定に納得いかなくても、返送料は当社負担!

査定料・出張料・配送料・キャンセル料が「全て0円!」もちろん名古屋市外、愛知県外でも「0円!」

今すぐ無料査定

お急ぎの方はお電話ください!リサイクルショップに行かなくてもご自宅でスムーズに不用品の処分ができます。名古屋市、愛知県近郊へのスピード出張買取も可能!
フリーダイヤル0120-305-650
9:00~20:00 / 年中無休