MENU

重た~い食器棚をお得に処分したい!一番お得なのはどんな方法?手間がかからない処分方法は? - 名古屋・愛知で不用品・家具・家電を売るなら|出張買取の買取いちばん

30秒で
無料査定
LINE@
無料査定

重た~い食器棚をお得に処分したい!一番お得なのはどんな方法?手間がかからない処分方法は?


よっぽど壊れるものでもないので、一度購入すると数年から数十年は使うことになるであろう食器棚。使用頻度にもよりますがいずれは劣化や汚れも付きます。
また家族が増えたりするタイミングなどでも、買い替えや処分を検討する機会もあるでしょう。
そうなったときに、不用になった食器棚の正しい処分方法を知っていると便利です。
木材でできているものが多いから、何となく可燃ごみで出せそうな気もするけど…大きいから粗大ごみかな?というレベルの知識でも大丈夫です。
今回のこのコラムで、食器棚の正しい処分方法や処分にかかる費用についてしっかりと解説してゆきます。今ある食器棚を処分したい!と考えている方は要チェックです。

私が監修致しました

重た~い食器棚をお得に処分したい!一番お得なのはどんな方法?手間がかからない処分方法は?監修者
黒田 真一

買取いちばんスタッフの黒田です。 1人暮らしでも自炊をするならそこそこの数の食器が必要になります。そこで食器を収納するのに役立つのが食器棚です。 いずれ家族が増え、使う食器が増えたならより大きな食器棚が必要になりますし、電子レンジや炊飯器などの調理器具もスッキリ収納できる、レンジボードなんてものが必要になるときも来るでしょう。 買い替えや今ある食器棚を処分したい!と思ったときに、どうやって処分したらいいのか、処分費用はどのくらいかかるのか…など分からない点も多いと思います。 実は食器棚の処分方法は一つではありません。いくつかある手段の中から、自分がかけられる手間や費用に応じて自分に合った方法を選ぶことが大切です。 今回のコラムでは食器棚処分にかかる費用や方法のご紹介だけでなく、自力での解体方法についても触れています。自分にぴったりの方法が見つかると思いますのでご一読下さると幸いです!

食器棚の種類

一口に食器棚と言っても、お部屋のタイプによって今は様々なデザインのものが出ています。
まずは、食器棚にはどんな種類があるのかを見ていきましょう。

  • 上下積み重ね型…上下2段にセパレートできるタイプ。積み重ねて使うことも、横に並べて使うこともできます。
  • チェスト型…食器棚はどうしても生活感が出てしまいがちですが、チェスト型の食器棚はおしゃれなものも多く部屋の雰囲気を壊さずにインテリア感覚で使うことができます。
  • レンジボード…電子レンジやトースター、炊飯器などの調理家電を置くことができるもの。省スペースに役立ちます。
  • カウンター下収納…デッドスペースになりがちなキッチンカウンター下の空間を有効に使うことができる食器棚です。
  • ダイニング用食器棚…ダイニングテーブルのそばに置くための食器棚です。リビングに近い空間に置くためデザインがおしゃれなものも多いです。

自治体で粗大ごみとして食器棚を処分する

それでは実際に食器棚を処分する方法を見ていきましょう。
食器棚を自力でお部屋から運び出すことができるのであれば、自治体に粗大ごみとして出す方法が費用も安価でおすすめです。

まずは電話かホームページから粗大ごみ回収の依頼をし、料金を確認します。
聞いた金額分の手数料納付券をコンビニやスーパー、郵便局などで購入し、食器棚のよく見える場所に貼り付けておきます。
指定された回収日当日の朝に、食器棚を指定収集場所へ運び出して置いておけば完了です。

名古屋市の場合は食器棚の大きさによりますが、1,000円~1,500円ほどで処分が可能です。

ごみ収集センターへ自分で持ち込んで処分も

自宅から食器棚を運び出し、さらに車で運搬することが可能であれば各自治体のごみ収集センターへ自分で持ち込んで処分することもできます。
この場合は重さによって料金が決まり、粗大ごみで処分するよりもさらに安価で処分することができるでしょう。

ただしセンターによっては持ち込みに事前の予約が必要で合ったり、受付時間が決まっているので確認しておきましょう。

食器棚を解体して可燃ごみ、不燃ごみとして処分する

さらに処分費用を節約したいということであれば、食器棚を指定のごみ袋に入るサイズまで細かく裁断し、可燃ごみか不燃ごみで出すという荒業もあります。

工具があれば費用はごみ袋代だけでいいので安く抑えられますが、解体にはかなり時間がかかるうえ、屋内で行う場合は木くずなどで相当部屋が汚れます。
また慣れていないとケガをすることもあり、あまりおすすめできる方法ではありませんが、労力をいくらかけてもいいから安く済ませたい!というときには試してみてもいいかもしれません。

自力での解体方法

  1. 扉を全て外す(蝶番などの金属製の部品は不燃ごみへ)
  2. 食器棚を横に倒し、ドライバーでねじを外し分解できるところまで分解する
  3. 分解した板を袋に入るサイズまでのこぎりでカットしたり、ハンマーで分解する
  • 必要な道具=軍手、ドライバー、ハンマー、のこぎりなど

少しでもお金に換えたい!食器棚を買取で処分する方法

食器棚の状態が良く、ブランド価値もありそうなら有料で買い取ってもらえる可能性もあります。
食器棚を少しでもお金に換えたい!という方はこちらの方法がおすすめですが、どんな食器棚でも必ず売れるというわけではないのでご注意くださいね。

食器棚をリサイクルショップや買取業者に回収してもらう

近隣にリサイクルショップや買取業者があれば一度査定をお願いし、買取金額がつくか聞いてみましょう。
ひとつの店舗だけで見積もりを出すより、複数のお店に問い合わせしてみた方が交渉もでき良い結果が得られます。

食器棚が無事に買取の対象になった場合は、出張で回収に来てくれるかも合わせて確認しておきましょう。
店舗によっては出張回収を行っていないことがあり、その時は自分で持ち込む必要があります。

ネットオークション・メルカリなどで食器棚を販売する

ヤフオクなどのネットオークションや、メルカリ・ラクマなどのフリマサイトに食器棚を出品し購入希望者を探すという方法もあります。

販売価格を自分で設定できるので納得いく金額で売ることができるのが魅力ですが、手間の面でいくつかデメリットがあります。

まず、出品してすぐ買い手が見つかるわけではないので急いでいるときには向かない方法であること。
そして次に、梱包や発送を自分で行わなくてはならないということです。
大きな食器棚は送料も高く、輸送時に破損しないようしっかりと梱包する必要もあり、いくら需要が高いものであってもそれがお金に変わるまでの作業は煩雑です。

手間や時間をかけてでも収入につなげたいという場合は一度出品してみてもいいかもしれません。
送料をかけずに、最寄り駅や自宅前まで直接引き取りに来てもらえるジモティという掲示板サービスであれば送料の心配はありませんので、こちらで食器棚を欲しがっている人を探してみるという方法もあります。

いずれも個人間でのやり取りになりますので、トラブルにならないよう食器棚の状態は詳しく記載し、傷や汚れなどがある場合はその旨を了承してもらったうえで商談を進めましょう。

買取での回収前にやっておきたいこと

リサイクルショップなどに買取を依頼したり、メルカリなどで食器棚を販売する際は商品の見た目の状態を少しでも良くしておくことが大切です。
簡単に落とせそうな汚れやカビなどは取っておき、軽く掃除をしておきましょう。

予備の部品や商品の説明書などの付属品がしっかりと揃っているのも査定額アップのポイントになりますので、ひとまとめにしておくとよいでしょう。

また、基本的なことですが不用になった食器棚を運び出す際の動線をきちんと確認しておくこと。
他の家具や家電が邪魔をし食器棚の通り道がなく、外に運び出すことができないということのないようにしましょう。

食器棚を団体やお店で回収してもらって処分する方法

家具販売店には不用になった食器棚を回収しているところも

ニトリや無印良品、ナフコなど大型家具を扱っているお店で家具を購入すると、同じ種類の家具を同じ数だけ引き取ってくれます。
この方法であれば新しい食器棚が届くと同時に古い食器棚を引き取ってもらえるので、置き場所に困ったりタイムラグなく新しいものを使い始めることができます。

買い替えではなく、処分だけではこのサービスを行っていないお店が多いので事前に確認しておきましょう。
費用は1配送に付き2,000円~5,000円ほどかかるところが多いです。

ボランティア団体に食器棚を寄付する

SDGsなど社会貢献活動につながるやり方で食器棚を手放すこともできます。
NPO法人や、発展途上国・被災地などのボランティア団体に食器棚を寄付するという方法です。
費用はかかりませんし、困っている人や必要としている人の役に立てるというメリットがあります。

ただし、ご自宅の近隣にそのようなボランティア団体があるのなら直接持ち込むことができますが、宅配で食器棚を送る必要がある場合はメルカリでの出品の時同様、梱包の手間や送料という費用が数千円かかってしまいます。

不用品回収業者に依頼して食器棚を処分する

  • 運ぶ手間などを一切かけずに処分したい
  • できるだけ急いで回収してもらいたい
  • 引っ越しなどで食器棚のほかにも処分したいものがたくさんある

そんなときは不用品回収業者に回収を依頼するのがおすすめです。
費用はほかの方法より割高になってしまうかもしれませんが、一番手間がかからず楽な方法と言えるでしょう。
何しろ粗大ごみでの回収とは違い、早ければ即日で処分することができ、その際もお部屋まで直接回収に来てくれるためこちらの手間はほとんどありません。

「無料回収」を謳っている業者も多いですがご注意ください。
実際にはまったく無料ではなく、トラックに積み込んでから高額な料金を請求してくるようなトラブルも多いです。
また回収したものを不法投棄するような悪徳業者も多いため、ホームページなどで会社情報を確認し、口コミの多い業者を見極めて依頼するとよいでしょう。

引っ越し業者に処分を依頼する

ちょうど引っ越しの予定があるなら、業者によっては不用になった家具の回収サービスを行っているので見積もりの時に聞いてみるとよいでしょう。
引っ越し業者から提携の不用品回収業者を割引価格で紹介してもらえるパターンもあります。
引っ越し作業と並行して食器棚の処分もできて便利です。

まとめ

食器棚を処分する方法をご紹介してまいりました。
労力や費用に応じて様々な方法を選べることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

まったく労力をかけたくないということであれば不用品回収業者を、とにかく費用を抑えたいということであれば解体して可燃ごみに出す方法が良いでしょう。

勿論どの方法にも一長一短ありますので、ご自身の状況に一番合った方法で食器棚を処分していただければと思います!



関連記事

選べる3つの買取方法

HOW01

早く売りたい、
商品が多い・
大きい、梱包が面倒な方

出張買取

おすすめ!
リサイクルショップに行かなくてもOK

名古屋市16区・愛知県全域・三重県(近部エリア)・岐阜県(近部エリア)は最短30分で集荷

HOW02

店舗が家から近い、
外出ついでの方

持込買取

持込ボーナスあり!
少しでも高く売るなら

好きな時間にリサイクルショップを利用したい方。
パーキングもご用意。お車でのご来店OK!

HOW03

空いた時間に、
手間をかけたくない方

宅配買取

全国どこでも対応
ノーリスク!

着払いでの発送なので、送料無料!
本査定に納得いかなくても、返送料は当社負担!

査定料・出張料・配送料・キャンセル料が「全て0円!」もちろん名古屋市外、愛知県外でも「0円!」

今すぐ無料査定

お急ぎの方はお電話ください!リサイクルショップに行かなくてもご自宅でスムーズに不用品の処分ができます。名古屋市、愛知県近郊へのスピード出張買取も可能!

9:00~20:00 / 年中無休