MENU

使わなくなったダイエット器具って売れるの?損しない買い取りのコツとポイントをご紹介 - 名古屋・愛知で不用品・家具・家電を売るなら|出張買取の買取いちばん

名古屋愛知の買取いちばんドットコム
出張買取業界最短30分|出張買取業界最短No.1
フリーダイヤル0120-305-650 9:00~20:00 / 年中無休
30秒で
無料査定
LINE@
無料査定

使わなくなったダイエット器具って売れるの?損しない買い取りのコツとポイントをご紹介


買ったけれど、しまったままになっているダイエット器具。

ダイエット効果が出る前に使わなくなってしまったなど、ダイエット器具が自宅に眠っていませんか?

ダイエット器具は中古でも人気が高く、実は状態が良い物なら高価買取も期待できます。

衝動買いしたのはいいものの、使わないダイエット器具が眠っている人はぜひ買取に出してみてはいかがでしょうか?

ここでは使わないダイエット器具を高く売る方法、売れないダイエット器具、そして人気アイテムをご紹介します。

 

1.高く売れるダイエット器具ってどんなもの?

ダイエット器具の中でも高く売れやすいものとはどんな状態なのかをご紹介します。

 

状態がきれいなダイエット器具

ダイエット器具は体に触れて使うものが多いため、見た目の状態の良さが買取値に大きく影響します。

特に汚れがついているもの、変色を起こしているようなダイエット器具は買取値がダウンする原因に!

比較的新しい人気のダイエット器具でも、汚れがひどければ買取自体も断られる可能性があるので注意しましょう。

また、多少年式が古いダイエット器具も人気が高く、状態がきれいな商品は買い取ってもらえることもあるため、きれいな状態をキープできるように普段からキレイに扱うことがポイントです。

 

付属品がそろっているダイエット器具

ダイエット器具によってはいろいろな付属品がついている商品も多くあります。

電源コード、説明書、外箱、アタッチメントなど購入時に入っていた付属品ができるだけそろっていると、その分買取値がアップしやすくなりますよ。

ぜひ査定に出す前に一通りのダイエット器具の付属品をそろえておきましょう。

 

動作に不具合のないダイエット器具

ダイエット器具の中古品は故障していないことが、買取の最低条件です。

きちんと電源が入り、ダイエット器具としての機能が使えるかどうかチェックしましょう。

見た目がきれいでも破損していたり、電源が入らなかったりと、動作に問題があると買取不可になることもあります。

 

2.売れないダイエット器具ってどんなもの?

ダイエット器具の中でも、状態の悪さのほかに製造年数が古いものは買取が断られてしまう可能性があります。

というのも、ダイエット器具は非常に流行り廃りが早い商品。

テレビの通販番組で放送されていて、知名度のある商品は高く買い取ってもらいやすいです。

一方、一世を風靡したものの、すでに発売から年数が経過している、あまりCMを見かけなくなった古いダイエット器具は需要も低く査定額が下がる傾向に。

もし売るのなら1日でも早く、査定に出すことで買取値がダウンしてしまうのを防ぐことができますよ。

たとえば定番のランニングマシンやエアロバイクも、年々新機能が搭載され、コンパクト化が進んでいます。

業者によって製造年数の基準は違いますが、5年~7年などの長期間が経過しているダイエット器具は、買取を断られる可能性があるので注意しましょう。

 

3.高価買取対象になりやすい人気のダイエット器具をご紹介!

ダイエット器具の中でも、高く買い取ってもらいやすい人気商品をご紹介します。

 

ワンダーコア

数あるダイエット器具の中でも、もっともCMが有名と言えるワンダーコアシリーズ。

バネが入った背もたれに体を倒して、起こすという動作を繰り返すだけで腹筋が鍛えられるというアイテムです。

今は場所を取らないコンパクトなワンダーコアスマートは、屈指の人気を誇っていてCMをあまり見かけなくなった今も定番人気のダイエット器具です。

 

エアロバイク

昔からダイエット器具の定番、エアロバイクも根強い人気があります。

定価が数万円の高額な商品も多いことから、中古で買い求めたい人も少なくありません。

特に心拍数が測定できるもの、軽量で静音タイプは一人暮らし用のマンションでも使えるタイプが人気。

高齢者でも長い時間運動しやすいアイテムのため、幅広い層に需要がある定番ダイエット器具です。

 

EMSマシン(スレンダートーン)

スレンダートーンは巻くだけで腹筋!!がテーマの、EMSマシンです。

ベルトをお腹に巻いてスイッチを入れれば、低周波シグナルによって腹筋が自動で収縮と弛緩を繰り返すという仕組み。

体が疲れないうえ、家事をしながら・テレビを見ながらなど、ながら運動ができる便利なアイテムです。

EMSを使った商品はいくつかありますが、中でもスレンダートーンは今もショップジャパンのCMでよく見かけることから、知名度も高く高価買取が期待できます。

 

ぶら下がり健康器

ダイエット器具の中でも長い歴史があるぶら下がり健康器。

20年ほど前の全盛期ではほとんどの家庭でぶら下がり健康器が置かれていたのではないでしょうか?

ぶら下がり健康器は価格も比較的安く、しかもぶら下がるだけなので高齢者の方も続けやすいダイエット器具。

そのため、テレビではあまり見かけませんが今も多くの通販サイトで取り扱いがあります。

 

ステッパー

足を交互に踏み込むことで、太ももやお尻まわりの筋肉を刺激できるステッパー。

コンパクトかつ軽量で、テレビを見ながらでもできるダイエット器具として高い人気を誇っています。

単純に足踏みをするように、ペダルが上下するタイプもあれば、くびれに効く左右に踏み込めるタイプが発売されています。

価格は1万円前後と低価格ですが、多少古いモデルでも機能的にほぼ変わりがないため、中古品としても息の長い商品。

自宅に使わないステッパーがある人は、ぜひ査定に出してみてはいかがでしょうか。

 

4.ダイエット器具を高く売るために出来ること

ダイエット器具を少しでも高く売るために、やっておきたいことをご紹介します。

 

不具合がないかチェックをする

ダイエット器具は故障しておらず、次の人がそのまま使えるのが買取の最低条件。

そのため、売る前にまずは故障がないかチェックしておきましょう。

たとえばEMSならボタンを押しても機能の切り替えができないなど、一部分の故障でも買取ができなくなる可能性もあります。

ダイエット器具は長期間使うほど経年劣化が進んでしまうため、使わなくなったらできるだけ早く売ることも故障や不具合を防ぐうえで大切です。

 

きれいに掃除をしておく

売る前にダイエット器具をきれいに掃除しましょう。

ダイエット器具は直接人が触れるものなので、衛生的な商品でないと買取ができません。

たとえばステッパーならホコリが積もっていないか、オイル漏れがないかを確認しましょう。

表面をタオルなどでふき取るだけでも、見た目の印象がかなり良くなりますよ。

ほかにもEMSのベルトなど、洗濯ができる部分はきれいに洗っておくと、臭いなどの改善につながります。

 

ダイエット器具の買取実績がある業者を選ぶ

ダイエット器具は流行で買取値が大きく影響されます。

そのため、必ずダイエット器具の知識を持っている業者に買取を依頼しましょう。

同じ業者でも、ダイエット器具の買取経験がほぼないところでは、人気の商品なのに低い価値をつけられる可能性があります。

できればダイエット器具の買取を強化している業者、もしくは買取実績を公開しているところを選びましょう。

 

5.まとめ

ダイエット器具は続々新商品が登場していて、流行りのアイテムは中古でもかなりの高価買取が期待できます。

つい勢いで買ったのはいいものの、使わないダイエット器具がある人は、価値のあるうちに早めに査定してもらいましょう。

また、売る前はできるだけ掃除をする、付属品をそろえることも、高く買い取ってもらううえで大切なポイントです。



関連記事

選べる3つの買取方法

HOW01

早く売りたい、
商品が多い・
大きい、梱包が面倒な方

出張買取

おすすめ!
リサイクルショップに行かなくてもOK

名古屋市16区・愛知県全域・三重県(近部エリア)・岐阜県(近部エリア)は最短30分で集荷

HOW02

店舗が家から近い、
外出ついでの方

持込買取

持込ボーナスあり!
少しでも高く売るなら

好きな時間にリサイクルショップを利用したい方。
パーキングもご用意。お車でのご来店OK!

HOW03

空いた時間に、
手間をかけたくない方

宅配買取

全国どこでも対応
ノーリスク!

着払いでの発送なので、送料無料!
本査定に納得いかなくても、返送料は当社負担!

査定料・出張料・配送料・キャンセル料が「全て0円!」もちろん名古屋市外、愛知県外でも「0円!」

今すぐ無料査定

お急ぎの方はお電話ください!リサイクルショップに行かなくてもご自宅でスムーズに不用品の処分ができます。名古屋市、愛知県近郊へのスピード出張買取も可能!
フリーダイヤル0120-305-650
9:00~20:00 / 年中無休