MENU

コーヒーメーカーを高く売るには?人気メーカー・高価買取のコツを紹介! - 名古屋・愛知で不用品を売るなら|出張買取の買取いちばん

名古屋愛知の買取いちばんドットコム
出張買取業界最短30分|出張買取業界最短No.1
フリーダイヤル0120-305-650 9:00~20:00 / 年中無休
30秒で
無料査定
LINE@
無料査定

コーヒーメーカーを高く売るには?人気メーカー・高価買取のコツを紹介!


今や本格的なコーヒーと言えば喫茶店やカフェに行かずとも、自宅で手軽においしく作ることができるようになりました。

朝はまず一杯のコーヒーから始まるという家庭も少なくないのではないでしょうか。

そんな家庭でおいしいコーヒーが簡単に淹れられるコーヒーメーカーは、本当にいろいろな種類と機能、価格帯がそろっています。

購入したものの、あまり使っていないコーヒーメーカーがあれば、中古として買い取ってもらう方法がありますよ。

ここではコーヒーメーカーの買取事情、高く売るためのコツ、人気メーカーについてご紹介します。

1.コーヒーメーカーの種類について

コーヒーマシンにはいろいろな種類があり、主にレギュラーコーヒーを作るだけでなく、エスプレッソ専門のタイプも。

代表的な3つの分類をご紹介します。

ドリップ式のコーヒーメーカー

昔ながらのコーヒーメーカーとして定番なのが、ドリップ式。

ドリップ式は粉タイプのコーヒーをセットして、水を補充後にスイッチを押せばコーヒーが抽出される仕組みです。

その中でも豆を挽く機能である、ミル付きミルなしにわけられており、最近は全自動ミル付きタイプが主流になりつつあります。

フィルターもメッシュタイプなら、抽出のたびに紙の専用フィルターを設置する必要もありません。

昔とくらべて全自動タイプは非常にお手頃かつ便利なコーヒーメーカーとして、家庭から職場まで幅広い場所で活用されています。

カプセル式のコーヒーメーカー

ここ数年手軽さから注目されているのがカプセル式のコーヒーメーカー。

よく見かけるのはネスレのドルチェグストやネスプレッソ、UCCなど、各コーヒー販売ブランドからカプセル式タイプが登場しています。

カプセル式のメリットはカプセルさえ本体にセットすれば、あとはボタン1つでおいしいコーヒーができること。

一人分のコーヒーも簡単に作れるうえコーヒー豆自体も新鮮なので、いつでも挽き立てのようなおいしさを味わえます。

エスプレッソ専用マシン

エスプレッソを抽出することをメインにした専門性の高いコーヒーマシンです。

エスプレッソは細かく挽いた豆に高い圧力をかけることで、濃厚なコーヒーを抽出したもの。

基本的にほかのコーヒーマシンとくらべてサイズも大きく、価格もかなり高額な商品がめずらしくありません。

コーヒーにこだわる方、喫茶店などのプロの世界でも導入しているところが多くあります。

2.売れるコーヒーマシンはどんなもの?査定ポイントは?

 

そんなコーヒーメーカーの中でも、特に売れやすいもの、そして査定ポイントはどこなのでしょうか?

正常に動作するコーヒーメーカー

コーヒーメーカーなどの家電製品は、きちんと電源を入れて機能することが買取の条件。

コーヒーメーカーの場合なら、豆を問題なく挽けるか、抽出中に止まるといった異常動作がないか確認されます。

特に長年しまいこんでいて、使っていないコーヒーメーカーは動作確認を済ませておきましょう。

汚れやカビなどがない衛生的なコーヒーメーカー

コーヒーメーカーはいわば調理家電の一つです。

マシンで作ったコーヒーを直接口にするので、ほかの家電とくらべて衛生的かつ、見た目の状態のきれいさが非常に重視されます。

汚れやシミがないか、変色などはしていないか、外観と中身がきれいかどうかというポイントは査定額に影響するので気をつけましょう。

反対に使用感がほぼなく、見た目もきれいなコーヒーメーカーは、ある程度年式が経過していても買い取ってもらえる可能性が十分にありますよ。

高額なエスプレッソマシンなどのコーヒーメーカー

コーヒーメーカーの中でもエスプレッソマシンなどの高額な商品は、買取値もアップしやすいです。

たとえば人気のエスプレッソマシンメーカーであるデロンギは、定価10万円以上などかでんとしても高額なモデルが多数あります。

家庭用はもちろん、業務用のモデルの中古品も需要が高いので、閉店や買い替えなどいろいろな理由から不要になったコーヒーメーカーがあれば、ぜひ買取業者に引き取ってもらいましょう。

3.売れないコーヒーメーカーの処分方法

故障している、見た目の汚れがひどくて不衛生な印象である。

このようなコーヒーメーカーは、買取を依頼しても値段がつかない可能性が高いです。

売ることができないコーヒーメーカーを処分する方法は大きく分けて次の2つ。

自分に合った適切な方法で処分をしましょう。

粗大ごみに出す

コーヒーマシンは基本的に粗大ごみ、自治体によっては埋め立てごみの扱いになります。

埋め立てごみの場合は、自治体の指定の日時に専用のごみ袋に入れて処分しましょう。

粗大ごみであれば回収費用を支払う必要があります。

金額も自治体によって違うものの、コーヒーメーカーのような小型の家電であれば300円~1,000円程度の料金で引き取ってもらえますよ。

ただし指定の場所までコーヒーメーカーを持ち出す必要があるので、時間のない方、荷物を持つのが大変な方だと手間のかかる方法でもあります。

不用品回収業者に引き取ってもらう

コーヒーメーカー以外にも、いろいろな不用品を処分したい場合は不用品回収業者に一括で引き取ってもらう方法もあります。

不用品回収業者ならほかに使用しない家電や家具類も一度に処分できますよ。

粗大ごみよりも回収費用はかかるものの、自分で外に持ち出さなくとも自宅まで不用品を引き取りに来てもらえます。

コーヒーメーカーなどの不用品を処分したいのならぜひおすすめの方法ですよ。

4.人気のコーヒーメーカーを紹介!

コーヒーメーカーの人気メーカー、ブランドを見ていきましょう。

デロンギ

高機能で本格的なエスプレッソを淹れられるエスプレッソマシンが人気のデロンギ。

定価10万クラスの商品もあるので、買取値1~3万など高額になるケースもめずらしくありません。

使う機会がなければぜひ早めに売りたい、人気のメーカーです。

ネスプレッソ(ネスレ)

ドルチェグストやバリスタでおなじみのネスレのコーヒーマシンシリーズ。

その中でもコーヒー好きの玄人向けとして作られているのがネスプレッソ。

ネスプレッソはハイクラスモデルになると、5万以上の高額モデルもあります。

エスプレッソのほかにカプチーノなどのアレンジメニューも楽しめるモデルが人気!

一般家庭でどんどん普及しているマシンなので、中古品としての需要も高く、中古で安く買い求めたい方にもおすすめです。

Saeco(サエコ)

イタリアを代表するエスプレッソマシン販売ブランド。

外食業界向けのコーヒーセミナーも開催するなど、昔から本場のエスプレッソのおいしさを日本でも普及し続けています。

エスプレッソマシンは10万前後で、買取値も1万円以上になるケースが多くありますよ。

5.コーヒーメーカーを高く売るためのコツ

コーヒーメーカーを高価買取してもらうには、清潔感とできるだけ早く売るという2点が重要です。

コーヒーメーカー内部までしっかり掃除をする

先ほどもご説明したいように、コーヒーは直接口に入れるものなので、清潔感がないマシンは次の買取手がつきません。

内部に水垢やカビ、錆びなどがないかチェックしてできる範囲で掃除をしましょう

新しいモデルが出る前に売る

コーヒーメーカーは定期的に新しいモデルが登場します。

たとえ新品に近くとも、前モデルだと買取値が下がってしまうので使わないと判断したら1日でも早く買い取ってもらいましょう。

モデルによっては新モデルが登場するとそれだけで数千円、万円単位で買取値が下がってしまうこともあるので、しまい込まずに早めに買取業者に依頼してみてください。

6.まとめ

コーヒーメーカーはたくさんのブランド、そしてモデルがあり、一般家庭での需要も年々高まっています。

朝の忙しい中でもほっと一息つけるコーヒータイムはありがたいものですよね。

まだ使用できるコーヒーマシンがある人、買い替えで不要になったマシンがあれば、ぜひ中古品として買い取ってもらいましょう。



関連記事

選べる3つの買取方法

HOW01

早く売りたい、
商品が多い・
大きい、梱包が面倒な方

出張買取

おすすめ!
リサイクルショップに行かなくてもOK

名古屋市16区・愛知県全域・三重県(近部エリア)・岐阜県(近部エリア)は最短30分で集荷

HOW02

店舗が家から近い、
外出ついでの方

持込買取

持込ボーナスあり!
少しでも高く売るなら

好きな時間にリサイクルショップを利用したい方。
パーキングもご用意。お車でのご来店OK!

HOW03

空いた時間に、
手間をかけたくない方

宅配買取

全国どこでも対応
ノーリスク!

着払いでの発送なので、送料無料!
本査定に納得いかなくても、返送料は当社負担!

査定料・出張料・配送料・キャンセル料が「全て0円!」もちろん名古屋市外、愛知県外でも「0円!」

今すぐ無料査定

お急ぎの方はお電話ください!リサイクルショップに行かなくてもご自宅でスムーズに不用品の処分ができます。名古屋市、愛知県近郊へのスピード出張買取も可能!
フリーダイヤル0120-305-650
9:00~20:00 / 年中無休