いらなくなった中古のデザイナーズ家具を高く売るには!?


 

引っ越しの際に不要になった家具の中に、デザイナーズ家具が眠っていませんか?

ほかのノーブランドの家具と一緒に捨ててしまう前に、ぜひ中古買取業者に売りましょう。

デザイナーズ家具は通常の家具よりも高価で品質も優れているため、多少古いものでも高額買取が期待できるのです。

今回はそんなデザイナーズ家具とはどんなものなのか、また査定のポイントや高額買取が期待できるブランドリストなどをご紹介します。

 

1.デザイナーズ家具とは?どうして人気なの?

 

 

デザイナーズ家具とは、その家具を設計したデザイナーのコンセプトを押し出した個性的なデザインの家具です。

通常の家具と違って特殊なデザインのものが多く、家具としてだけでなく部屋に置くだけで上質なインテリア空間を演出してくれる存在です。

また、デザイン性と同時に家具の機能性も重視して作られているのもデザイナーズ家具の特徴。

 

たとえばデザイナーズチェアを家具として使用したときに、座り心地が悪いなど使いづらいものは家具として不便ですよね。

デザイナーズ家具はほかにはないデザイン性と快適な機能性を両立したものが多く、目で見ても楽しめ、使用してもゆったりと過ごせるとあって幅広い世代に人気なのです。

 

しかし、デザイナーズ家具は通常の家具よりも高額で、なかなか定価で購入することに抵抗を感じる人もいます。

そのため、定価よりも安く入手できる中古のデザイナーズ家具は大人気。

多少状態が悪いものや年数が経過しているものでも、人気のデザイナーズ家具なら高額買取が期待できるのです。

 

 

2.高く売れるデザイナーズ家具は?その査定ポイントとは?

 

 

それでは、具体的にどんなデザイナーズ家具が高く買い取ってもらいやすいのでしょうか?

買取金額を決める上で、査定の時に重要視されているポイントをご紹介します。

 

・デザイナーズ家具の状態

中古と言っても、できるだけ新品に近いような傷や汚れが少ないものほど、高額査定が期待できます。

特にテーブルの場合は視界に入りやすい天板部分の傷や汚れがあると、使用年数が少なくても買取価格が下がってしまうことがあるのです。

将来売る際に高く買い取ってもらえるように、普段から傷や汚れが付かないようていねいにデザイナーズ家具を扱うことも大切ですよ。

 

・ブランドステッカーやプレートの有無

有名デザイナーズ家具は、偽物が市場に出回っていることがあります。

本物の場合多くが家具の裏など、目立たない位置にブランドステッカーやプレートが貼り付けられています。

このようなステッカーやプレートがあると、本物だということの証明になり買取金額のアップが期待できるのです。

長年使用しているとステッカーが剥がれてしまうことがあるため、現在使用しているデザイナーズ家具があったら、ステッカーが取れないように擦らないなど普段から注意して使用しましょう。

 

・使用年数

基本的に中古家具は購入してから日が浅いものほど、高価買取されることが多いです。

お店によって違いはありますが、購入から10年以内を目安にしておくと良いでしょう。

また、人気のデザイナーズ家具なら10年以上経過しているものでも、高く買い取ってもらえる可能性もありますよ。

 

ただし、家具にも服と同じようにデザインの流行があります。

ここ最近はモダンな北欧スタイルの家具をそろえたい人が増えてきており、北欧系のテイストが強いデザイナーズ家具が人気。

同じデザイナーズ家具でも、このように流行に合ったデザインのものは高く買い取ってもらいやすいのです。

 

 

3.売れない可能性があるデザイナーズ家具はどんなもの?

 

 

基本的に高く買い取ってもらいやすいデザイナーズ家具ですが、中には査定金額がつけられないものもあります。

具体的にはどんなデザイナーズ家具が売れにくいのか、そのポイントを見ていきましょう。

 

・破損や汚れなど家具として使用できないもの

デザイナーズ家具は通常の家具よりも高い値打ちがありますが、家具として使用できないレベルのものだと買い取ってもらうことができません。

たとえばチェアなら背もたれが壊れているもの、ベッドならリクライニング機能がきちんと作動しないものなど、故障や破損が目立つデザイナーズ家具は再販が難しいです・

ただし、中古買取業者の中には多少の破れや汚れ、傷であれば修理して再販をしているところもありますよ。

特にデザイナーズ家具は多少傷みがあっても、購入したいコレクターもいるのでソファの布の破れやテーブルの擦れの傷がある程度なら、買い取りができる可能性が十分にあります。

 

・テーブルやチェアなどのセットがそろっていないもの

家具の中にはテーブルとチェア、ソファなどがセットになって販売されているものもあります。

たとえば本来4脚のダイニングチェアの数が足りない場合は、その分査定金額が下がってしまいます。

また、チェアの中にはフットレストやオットマンなどの付属品がついている商品があります。

このような付属品が揃っていないと、デザイナーズ家具として成り立たず買取を断れることもあります。

 

中古買取業者によってはイスなどの数が不足しているものや、単体だけでも買取をしているところがあるため、セットで売ることができない人はそのような業者をチェックしてみましょう。

 

 

4.デザイナーズ家具の高価買取が期待できるブランド一覧

 

 

デザイナーズ家具の中でも、買取いちばんドットコムで買取を強化しているブランドをまとめました!

自宅に眠っているデザイナーズ家具があったら、ぜひそのままにせず高く売りましょう。

 

・アイリーン・グレイ(Eileen Gray)

・安積 伸・朋子(Shin・Tomoko Azumi)

・アッキレ・カスティリオーニ(Achille Castiglioni)

・アルヴァ・アアルト(Alvar Aalto)

・アルネ・ヤコブセン(Arne Jacobsen)

・アルベルト・メダ(Alberto Meda)

・アンナ・カステッリ・フェリエーリ(Anna Castelli Ferrieri)

・アントニオ・チッテリオ(Antonio Citterio)

・イサム・ノグチ(Isamu Noguchi)

・イリヤ・クッカプーロ(Yrjo Kukkapuro)

・ヴィコ・マジストレッティ(Vico Magistretti)

・ヴェルナー・パントン(Verner Panton)

・エカート・ムチエジウス(Eckart Muthesius)

・エーロ・サーリネン(Eero Saarinen)

・エンツォ・マリ(Enzo Mari)

・エンリコ・バレリ/デニス・サンタキアラ(Enrico Baleri & Denis Santachiara)

 

・カリ・モニ(Karri Monni)

 

・ジョージ・ネルソン(George Nelson)

・ジャン・プルーヴェ(Jean Prouve)

・シャルロット・ペリアン(Charlotte Perriand)

・ジャスパー・モリソン(Jasper Morrison)

・ジョエ・コロンボ(Joe Colombo)

・チャールズ&レイ・イームズ(Charles & Ray Eames)

・チャールズ・レニー・マッキントッシュ(Charles Rennie Mackintosh)

 

・バーバー・オズガビー(Barber Osgerby)

・ハリー・ベルトイア(Harry Bertoia)

・ハンス・J・ヴェグナー(Hans J. Wegner)

・ピエール・ポラン(Pierre Paulin)

・フィリップ・スタルク(Philippe Starck)

・フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright)

・フリッツ・ハラー(Fritz Haller)

・ヘラ・ヨンゲリウス(Hella Jongerius)

・ヘリット・トーマス・リートフェルト(Gerrit Thomas Rietveld)

・ボレック・シペック(Borek Sipek)

 

・マリオ・ベリーニ(Mario Bellini)

・マルセル・ブロイヤー(Marcel Breuer)

・マルト・スタム(Mart Stam)

・ミケーレ・デ・ルッキ(Michele De Lucchi)

・ミース・ファンデルローエ(Mies van der Rohe)

 

・柳 宗理(Sori Yanagi)

・吉岡 徳仁(Tokujin Yoshioka)

・ヨゼフ・ホフマン(Josef Hoffmann)

 

・リチャード・サッパー(Richard Sapper)

・ル・コルビュジエ(corbusier)

・ロナン&エルワン・ブルレック(Ronan & Erwan Bouroullec)

・ロバート・ウィルソン(Robert Wilson)

・ロン・アラッド(Ron Arad)

 

主にデザイナーズ家具は北欧やヨーロッパ系のブランドが人気です。

ブランド家具とくらべて日本人の作品はまだ少ないですが、どれも高品質で長く愛用できるものばかり。

特に最近は北欧系のデザイナーズ家具が人気です。

日本の住居にもなじみやすい、木材の温かみを感じるものや落ち着いたブラックやブラウンなどのカラーは、インテリアとしてほかの家具との組み合わせが楽しめますよ。

 

 

4.デザイナーズ家具を高く売るために出来ること

 

 デザイナーズ家具を1円でも高く売るには、どんなことができるのでしょうか?

まずは査定をする前に自分でやっておきたいポイントをまとめてみました。

 

・ほかの家具とまとめて売る

中古家具は単品で売るよりも、ほかの不用品と一緒にまとめて売りましょう。

特に出張買取では一度でたくさんの商品を買い取れた方が、お店にとっても大きな利益になるので査定金額がアップしやすいですよ。

デザイナーズ家具と同時にノーブランドの家具や、家電など、ほかのアイテムも買取をしている業者を選ぶのがおすすめです。

 

・購入時期や店舗などの詳細情報をまとめておく

売りたいデザイナーズ家具の価値を正当に評価してもらうためには、ブランドステッカーやプレートと同時に、購入時期や店舗などの詳細情報も用意しておきましょう。

できれば購入時のレシートなどが残っていれば、保証書と一緒にまとめておくのがおすすめです。

査定を依頼する段階で、このような詳細情報を伝えておくと実際に査定するまでの間に、市場価格に基づいておおよその買取価格を計算できます。

その場で初めてデザイナーズ家具をチェックするよりも、査定がスムーズに進みますし適正価格で買い取ってもらえる可能性が高くなりますよ。

 

・デザイナーズ家具をきれいに掃除する

売る前に家具についているホコリや汚れを、できる範囲できれいにしましょう。

アンティークとしての価値があるデザイナーズ家具以外は、基本的に新品に近いような状態のものほど高額買取が期待できます。

毎日使っているうちに指紋や食べ物の汚れがいつの間にか付着しています。

まずは掃除機などでホコリをきれいに取り除いたら、家具の素材に合わせて汚れを落としていきましょう。

木材であれば中性洗剤を薄めた液体に浸した布で、汚れをふき取ったあと乾拭きをすると輝きが戻ってきますよ。

反対にレザーは水に弱いため、必ず水拭きをしないで専用のクリーナーを使ってきれいにしましょう。

 

5.まとめ

デザイナーズ家具を少しでも高く売るには、本物であることの証明ができるように保証書や説明書などの付属品を用意しておくのがポイントです。

また、デザイナーズ家具以外にも不用品をまとめて売るなど、工夫をすることで高額買取が目指せますよ。

ほかのブランドにはない独自のデザイン性と機能性が融合したデザイナーズ家具は、一つ部屋にあるだけでもおしゃれな空間を演出してくれます。

引っ越しなどを機に愛用していたデザイナーズ家具を手放す際は、ぜひごみとして捨てずに専門の買取業者に依頼して高く売りましょう。

 

 



関連記事

選べる3つの買取方法

HOW01

早く売りたい、
商品が多い・
大きい、梱包が面倒な方

出張買取

おすすめ!
リサイクルショップに行かなくてもOK

名古屋市16区・愛知県全域・三重県(近部エリア)・岐阜県(近部エリア)は最短30分で集荷

HOW02

店舗が家から近い、
外出ついでの方

店頭買取

持込ボーナスあり!
少しでも高く売るなら

好きな時間にリサイクルショップを利用したい方。
パーキングもご用意。お車でのご来店OK!

HOW03

空いた時間に、
手間をかけたくない方

宅配買取

全国どこでも対応
ノーリスク!

着払いでの発送なので、送料無料!
本査定に納得いかなくても、返送料は当社負担!

査定料・出張料・配送料・キャンセル料が「全て0円!」もちろん名古屋市外、愛知県外でも「0円!」

今すぐ無料査定

お急ぎの方はお電話ください!リサイクルショップに行かなくてもご自宅でスムーズに不用品の処分ができます。名古屋市、愛知県近郊へのスピード出張買取も可能!

9:00~19:00 / 年中無休